坂下真希子の「毎日パンとサラダ弁当」ときどき「山生活日記」

本日(4/10)のパン&簡単サラダ弁当

今日もいつもの簡単サラダ弁当。今日サラダの上に乗せた惣菜はこちらの2種類。

img_1835

⚫︎たけのことレンコンのみそきんぴら
作り方>れんこんはいちょう切り、たけのこは太めの千切りにする。フライパンに米油をひいて、たけのことれんこんを炒め、みりん→酒でのばした味噌(麦味噌を使ってます)の順番に炒め、汁気がなくなるまで炒める。
→田舎の母がこの時期になると作ってくれた料理です。麦味噌とみりんだけですが、甘くて美味しくて、いろんな惣菜で真似てみましたが、やっぱりたけのこが美味しい気がします。

⚫︎押し麦となすのレモンサラダ

作り方>なす、パプリカを角切りにする。しめじは小房に分ける。フライパンにごま油とみじん切りしたにんにくを入れて火をつけ、香りがしてきたら、パプリカ、ナス、しめじをサッと炒める。酒と塩を入れて蓋をして蒸して、ザルで汁気を切り、ボールにいれる。押し麦は沸騰したお湯で10分ほど茹で、よく水気を切り、先ほどのボールに入れ、みじん切りした紫玉ねぎ、コーン、ごま油、醤油を入れ、レモンをたっぷり絞ってよく和える。
→押し麦をベースに黒米やあわなど雑穀も入れました。これに豆やナッツを足しても!

前日に切っておいたベース野菜は、水菜、キャベツ、ルッコラ、ブロッコリースプライト。

img_1838

この上に順番に惣菜を乗せていきます。まずは、押し麦となすのレモンサラダから。

img_1839

次はたけのことレンコンのみそきんぴら。

img_1840

最後にレモンを添えて、オリーブオイル、塩、ブラックペッパーを回し掛けて完成です。

今日このサラダに合わせたパンは、西馬込にあるブーランジェリーイチの「ジンジャークリームチーズ」

img_1843

→ブーランジェリーイチは、メゾンカイザーのスーシェフだった市川さんが立ち上げた人気のパン屋さん。代官山にレストラン、パン屋も構える人気ショップです。

西馬込の店内の様子↓

img_1805

ジンジャークリームチーズ↓

img_1806

今回購入したパン↓  ジンジャークリームチーズ、いちじくカシューナッツ、マンゴーシナモン、シリアルブレッドな4種類。ランチパンのストック用にたくさん買いました。

img_1810

というわけで、今日のパン&簡単サラダ弁当の完成です。

img_1845

今日も一日このパンでがんばります!

 

著者「パンによく合うかんたんサラダ弁当」(立東舎) も絶賛発売中です!

 

 

店舗情報>
⚫︎メゾン・イチ 西馬込店
住所/東京都大田区西馬込2-2-1 小沢ハウス1F
TEL・予約 /03-5742-5162
営業時間 /11:00~19:00
定休日 /月・火曜日(祝日は営業)

You Might Also Like