坂下真希子の「毎日パンとサラダ弁当」ときどき「山生活日記」

本日(4/3)のパン&簡単サラダ弁当

今日もいつもの簡単サラダ弁当。今日サラダの上に乗せた惣菜はこちらの2種類。

img_1757

⚫︎エスニック鶏そぼろ
作り方>フライパンにオリーブオイルを入れ、生姜みじんを炒め、香りがしてきたら、玉ねぎ(みじん切り)とにんじん(みじん切り)、えのき(みじん切り)を炒めて、鶏挽肉を入れてほぐしながら炒める。(→ここまでは「パンによく合うかんたんサラダ弁当」の中の「鶏ジンジャーそぼろ」と一緒です。いつもここから取り分けて味付けを変えて展開します)
酒、ニンニクみじん、五香粉、ナンプラーを入れて汁気がなくなるまで煮詰める。

→サラダにも合いますが、エスニックなガパオライスや挽肉チャーハンなど、夕飯展開しやすい

⚫︎グリンピース新じゃがポテサラ
作り方>新じゃがは蒸して潰してから塩とオリーブオイルで粗めのマッシュにし、にんにくとバターで炒めた玉ねぎとグリンピースを入れて和える
→サンドイッチにはさんだり、コロッケにしたり、豆乳でのばしてポタージュにしたりと展開できる一品です。

前日にカットしておいたベースの野菜サラダは、水菜、キャベツ、紫キャベツ、紫玉ねぎ、パプリカ。

img_1774

この上に順番に惣菜を乗せていきます。まずはグリンピース新じゃがポテサラから。

img_1775

次はエスニック鶏そぼろ。

img_1776最後に、オリーブオイル、塩、フライドオニオン、ブラックペッパーをかけて完成です。レモンを絞っていただきます。

img_1777

今日このサラダに合わせたパンは、松陰神社前にあるメルシーベイクの「ブランデーケーキ」

img_1779

→大好きなメルシーベイクの焼菓子は、どっしりしているので、私にとって時には昼ごはんにもなります。

先日イートインしてお茶したときの写真。私は黒糖くるみタルトとコーヒー、友人はバナナケーキとミントティーをオーダーしました。

img_1733

ここに来れば美味しい焼き菓子に出会えるので、定期的に来たくなります。

ということで、今日の簡単サラダ弁当の完成です。

img_1778

今日も一日このパンでがんばります!

著者「パンによく合うかんたんサラダ弁当」立東舎  も絶賛発売中です↓

img_1264

 

店舗情報>
⚫︎メルシーベイク
【住所】東京都世田谷区若林3-17-10
【TEL】03-6453-2389
【営業時間】9:30〜19:00
【定休日】水曜日 木曜日(イレギュラー休みも多いのでインスタなどで事前に確認されると確実です)

You Might Also Like