坂下真希子の「毎日パンとサラダ弁当」ときどき「山生活日記」

本日(12/13)のパン&簡単サラダ弁当

今日もいつもの簡単サラダ弁当。今日乗せたつくりおき惣菜はこちらの2種類。

img_9797

⚫︎サバレモン大根サラダ
→大根1/2を千切りにして 軽く塩をふって揉んで水気を切っておく。紫玉ねぎ1/2は薄くスライス。ボールに大根、紫玉ねぎ、さばの水煮缶をほぐしながら入れ、オリーブオイル大1、レモン汁1/4、レモンスライス1/4と塩で和える。お好みでブラックペッパーをかける。

→山の家の庭で採れた大根活用。サバ缶があれば手軽にできる一品。レモンの果汁とスライスをたっぷり入れるのがポイント

⚫︎大根葉のガーリッククミンソテー
→大根葉をよく洗い、1.5センチ幅にカット。フライパンにニンニクみじんとオリーブオイルをいれ火をかける。香りがしてきたら、大根葉を入れて軽く炒める。クミンシード、酒、塩を入れて炒め、少しナンプラーを入れて味を整える。

→ 大根葉がたっぷりあったので、その活用として。かぶの葉でも小松菜やほうれん草、春菊でも合いそうです。

前日に切っておいた野菜は、からし菜、レッドブロッコリースプライト、水菜、キャベツ、紫玉ねぎ。

img_9798

この上に惣菜をのせていきます。まず、サバレモン大根サラダから。

img_9799

次は、大根葉ガーリッククミンソテー。

img_9800

焼き芋と水切りヨーグルトをトッピングし、この上から塩、オリーブオイル、ブラックペッパーをかけて完成です。

img_9801

今日このサラダに合わせたパンは、マルイチベーグルの「セブングレインハニーフィグ」

img_9802

→白金高輪の駅近くにあるマルイチベーグルは、ニューヨークにある有名店「エッサベーグル」で修行したオーナーが営む人気ベーグルショップ。本格ニューヨークベーグルの草分け的存在。ボリュームたっぷりのこだわった具材を挟んだベーグルサンドも人気。私もよく買いに行きました。これは「ツナサラダとエッグサラダ」↓

img_0790

今日のセブングレインハニーフィグは、7種の雑穀にイチジクとハチミツを入れたベーグル。これに無糖アーモンドバターを合わせていただきます。

img_9803

ということで、本日のパン&簡単サラダ弁当の完成です。

今日もこのパンで一日頑張ります!

 

店舗情報>

マルイチベーグル

住所:東京都港区白金1-15-22
営業時間:10:00~18:00 
7:00よりベーグルのみ販売 
(サンドの具は平日10:00〜 土日9:00〜)
定休日:月曜・火曜

 

You Might Also Like