日々のこと

しまい方について。夫の言い分、ワタシの言い分

img_9652

こちらは、我が家のキッチンワゴンの中のひとつ。
野田放浪の密閉容器をしまっているかごです。
サイズ別に2つに分けて(本当はもうひとつ小さなサイズがあるのですが、
おかずをいれて現在使用中)
フタだけ別にして整理しています。

ところが………。
夫が夜の洗い物をしてくれて、朝起きるとこうなっている……。

img_9651

うちの夫はとにかくホコリが大キライなのです。
なので、ホコリが中に入らないように、密閉容器の上に1枚ずつフタを
置いているというわけ……。

「毎日使うんだから、そんなにホコリなんて入らないよ!」とワタクシ。
「だって、ホコリが入るやん!」と夫。
ずっとこのやりとりの繰り返しです。

私は、この1枚だけフタが置いてある、という姿がどうも嫌い……。
「それって、ホコリがかからないように、リモコンにラップ巻くっていうのと
同じやん!」と逆襲します。

この他にも……。
冷たいお茶を冷やしているボトルを洗った次の日は、こうなってる……。

img_9653

私は、中までカラリと乾かしたいので、フタを開けたまま置いておきたいのに……。
ホコリが気になる夫。
湿気や水分が気になるワタクシ。

気になるところが違うので、
しまい方、置き方が違う!

以前までは、「こっちの方がいいでしょ!」と言い合っていましたが、
そもそも「感じ方」が違うので、
結論は出ずに、ずっと平行線。
最近では諦めて、「見つけたら後から自分が好きなようになおす」
という、何の解決にもなっていない方法に収まりました。

相手を自分の方へ引っ張り込もうとすると疲れてしまいます。
何がなんでも、相手を変えようとするから喧嘩になる……。
そんなことがやっとわかってきました。

今は、「あ〜あ、またやってやがる!」と
ニマッと笑いながら、自分好みのしまい方に変える。
そんな余裕が出てきたように思います。

朝からヘンテコなお話しで失礼しました(笑)

 

 

みなさんは、夫婦で絶対に譲れないことってありますか?

 

 

今日もいい1日を!

 

 

You Might Also Like