日々のこと

最近ハマったおいしいもの

img_9531

ここ3か月ぐらい、まったく外食をしていません……。
だんだん同じおかずの繰り返しになってくる。

そんな時、ひとつあれば、あれこれ使えるという食材は大助かりです。
そんな中での大ヒットがこれ!
「サクサクしょうゆアーモンド」です。
最初は、パーソナルトレーニングの先生で、「見た目を、整える」でもご紹介した
和多由里さんにいただいたのですが、
それから大ハマり!
吉祥寺にできた発酵調味料の店「こころダイニング」で売っていると聞いて、
リピート買いしています。

しょうゆもろみが配合された「フリーズドライしょうゆ」なるものに、ローストアーモンドや
フライドオニオンなどがたっぷり入って、
冷奴や茹で野菜にトッピングするだけでめちゃうま!
サクサクした食感がクセになります。

img_9528

もうひとつはこちら。
紫花豆!

img_9507

白花豆は知っていたけれど、紫のものは初めて!
これが、ふっくらして、ほくほくで本当においしい!
豆を炊くって、面倒かなと思っていましたが、一晩水につけてから
1時間ほどコトコト火にかければいいだけだから、本当に簡単!

大量に炊きすぎて、いつものように小分け冷凍して、
キューブ型にしてから、ジップロックにストックしています。
スープに入れると、お肉なしでも大満足!
オリーブオイルとお酢で和えて、いつものサラダに添えてもいいし、
インゲン豆を茹でてカットし、この豆と一緒にマヨネーズ+洋からしで和えてもおいしかった!

なんでも使えるので、こちらも常備しておくと、お助けおかずになってくれます。

img_9529

img_9530

img_9523

夕飯が終わると、いつも夫が洗い物をしてくれるのですが、
最近、レンジを洗い、キッチンクロスを煮沸するところまでやってくれるようになった!

もうスバラシイ!
あとは、排水口まで掃除してくれると完璧なんだけどなあ〜。

でも、自分はなんにもしていないのに、朝キッチンにいくとピカ〜ンときれいなのは
嬉しいものです。
ありがたや。

みなさんは、お気に入りの「おいしいものストック」ありますか?

 

今日もいい1日を!

You Might Also Like