ときどき週末山生活

先週末も山の家でゆっくり過ごしました。ご近所農家さんが「梅自由にとっていいよ」と言ってくれたので、家族で採りにいきました。

94f1b53c-78c1-42bf-8102-1d174336bd45

もう梅の季節なんですね。春から一気に初夏になった感じがします。娘も頑張ってくれました。

ほら、こんなにたくさん採れたよー!

a0b9ecf7-9cf3-4458-8b13-3cb29db1d8a4

「これ一番ピカピカのやつなの〜」と見せてくれました。

60069804-5567-45d2-82c4-bf0fcf13e77c

帰ったら、もうお昼の時間!

庭の青じそを使ってわが家の定番のパスタにしました。

d73d796c-f7d7-4e91-9a9a-f17633306e97

⚫︎鶏胸肉ときのこの梅しそパスタ

作り方>鶏胸肉1枚は塩麹を両面つけてひと口大にカットし、揉み込んでおく。フライパンにオリーブオイル、みじん切りしたにんにく1かけを入れ火をかけ、香りがしてきたら鶏肉を入れて両面焼く。肉の色が変わってきたら、しめじ1P、パスタの茹で汁を入れてしっかり乳化させる。醤油大3を入れて味を見る。茹で上がったパスタを投入し、バター1かけと叩いた梅1個を入れて全体混ぜ合わせる。器に盛り、刻んだ青じそ、叩いた梅2個、バターを盛り付けて完成。

食後一服したところて、今日はベーグル作り。また娘に手伝ってもらいました。今回もベッカライ徳多朗さんのレシピで作りました。

5742623c-40f0-43cd-b4f2-bc590045287f

前回作ったときはあまり膨らまなかったから、オーブンの発酵を使ってみたら、しっかり膨らんでました。

c1690332-bedc-4784-9c30-1b59f36ec113

茹でていきます。

e0ce42fa-5675-4530-8a4d-d0f3cef2566b

オーブン220度で15分。ちょっとしわしわになってしまいましたがなんとか出来ました。

f10a9511-0887-4204-b3c7-2e9a786b640e

娘が「焼きたて食べたい〜」というので、食べてみることに。

8529eb83-f79f-48fc-858c-7dc76b1143f2

食べるのに大奮闘してました💦

ad2f2e34-4e00-461b-9bef-9605f0101941

私もひと口いただきました。今回は準強力粉だったので、ちょっと前回とは違いました。ベーグル作りはまだまだ勉強が必要です!

e65cb32c-33ad-4664-b6da-3b26e95aa8ac

庭でバドミントンしたり、水鉄砲したりして過ごしました。息子はデッキでハチを見つけてスケッチ。

ac81df75-5316-47c7-a1e8-0b54788e661d

先日友達と餃子の話しになり、挽肉を使わずに豚こま肉を刻んで作ると美味しいよ、と聞き、成城石井の餃子の皮をオススメされたので、今回はそれで餃子を使ってみました。

⚫︎豚肉とえびの餃子

豚こま肉を刻み、醤油、酒で下味をつける。

9b5edcef-4fb5-47dc-bdde-f97765e4de38

うちは娘が海老好きなので、餃子には海老をいれます。今回はその他に、しいたけ、長ネギ、茹でて水気を絞ったキャベツ、生姜たっぷりをいれました。片栗粉を入れ、よく混ぜて包んでいきます。

5564213d-6bed-480e-a982-d3ff02dad919

今日は餃子に合わせてよだれ鶏にしました。鶏もも肉で作ります。

⚫︎よだれ鶏

作り方>鍋にたっぷりの水、長ネギの青い部分、生姜、酒を入れ、沸騰したら鶏もも肉2枚を入れて5分ほど茹でる。火を止め、蓋をしておく。

c3d06613-7caa-4136-8fb5-f036d5474807

タレを作る>

茹で汁、醤油、黒酢各大3、にんにく生姜みじん切り、甜菜糖小1、五香粉少々を鍋に入れて少し温め、炒りごまたっぷり入れて完成。

bdc25c39-a2ad-41c6-bf37-54660f078973

先ほどの鶏肉を細切りし、器に並べる。その上に刻んだネギをたっぷり乗せ、上からタレをかける。冷やしていただきます。

24a49486-0572-4c1b-95d6-7274a1c782ec

また娘に塩むすびを握ってもらいました。

100728e7-2247-4ac3-b0cb-58cd6f31c3bd

コラ!つまみ食いしないで!笑

d8adb26c-7683-4c2b-a934-5e1ec37867a0

餃子を焼いていきまーす。娘も包んでくれましたよ。(ひだ無しですが)

0444fcdb-4ef5-4d1c-9122-1abefb4cc93b

いい感じに焼けました!

a927ee15-d39c-43a9-be92-fe4a96f6c68d

作り置きのマカロニサラダやさつまいも甘露煮もテーブルに並べて。

70dd380b-91bf-4806-837e-360d986ad640

よだれ鶏は、茹でもやしやきゅうりのサラダと一緒にいただきます。

66c8c461-b30e-4bb0-aba2-06f1ec245234

これに合わせたのは、共栄堂のK 19bAK_D D。白の微発泡ワイン。

646ecde4-c85a-416c-b7d6-a5211c0837f9

子どもたちは、お風呂に入って庭で夕涼みしてました。風が気持ちいいね!

a8ed882f-2048-4c84-ae27-469fcabbffeb

夕涼みしたところで、ようやく夕ごはん。

dc474668-9020-4f95-ab68-dd602000b61c

娘も「海老がプリプリしてておいしいよ」

67b7c721-64d5-45ed-8e66-8eed6658fc06

次の日の朝。

サラダ用に庭のルッコラを採ってきました。

2c4b7158-f337-4b4f-9ff2-34b9daa20988

今日のメインはかぼちゃのポタージュ。かぼちゃ1/4個と玉ねぎ1/2を少しの水でことことゆっくり煮込んで、豆乳でのばしました。まだ山の家は朝晩は寒いくらい涼しいので、暖かいスープが飲みたくなります。本日のパンは、昨日焼いたベーグル、バターロールパンです。

d547493f-56e5-4d75-bbd4-167bc72f7b09

半熟に茹でた玉子とお気に入りのパストラミポーク、ルッコラのサラダと共にいただきました。

d8220a35-bafa-4a18-a847-0e2ee9ee5cee

娘はハムだけをサンドして食べてました。笑

f15198d3-a8fc-4a63-833c-59c048419574

庭の野菜がだいぶ育ってきています。ネギ、とうもろこし、なすやトマト、ズッキーニ、アーティチョークなど。

251efb60-93ac-4cb0-9014-481c8270b630

これはホームセンターで見つけたかわいいハーブ、名前は忘れましたが、かなり増えてました。

4057a0a1-d91c-4200-867f-0a1c49849f02

この時期は植物の成長が早いので、毎週末、庭の様子を眺めて楽しんでいます。

410e97b9-2007-4fa3-8f54-5d899de72d7e

芝生スペースの木陰でくつろぐ娘。笑

0990932b-29e8-4128-b1cf-5d30d518e94b


特集・連載一覧へ