ときどき週末山生活

先週末も山の家で過ごしました。まだ夏と秋の境目といった気候ではありましたが、徐々に秋の空気に変わってました。

7f4898e6-9208-4db0-95c9-137aaaaf0203

到着するやいなや、ご近所農家さんからこんなにたくさんシャインマスカットをいただきました。今が収穫のピーク。山梨は観光のピークでもあり、ちょっと町に出るとすごい賑わいです。

a8251319-3287-4b09-b35e-cf167a66162e

さあ、今日から3連休!のんびり過ごそうと今回家から読みたい本をたくさん持ってきましたよ。

そうこうしているとまもなくお昼の時間。急いでごはんの準備です。青じそがたくさんなるこの時期ならではパスタにしました。先日作った梅干しも早速使ってみました。

b8ca0c45-faab-45ff-847f-f5160196a832

⚫︎鶏胸肉ときのこの梅しそパスタ

作り方>鶏胸肉は塩麹を両面つけてひと口大にカットし、揉み込んでおく。フライパンにオリーブオイル、みじん切りしたにんにく1かけを入れ火をかけ、香りがしてきたら鶏肉を入れて両面焼く。肉の色が変わってきたら、しめじ、パスタの茹で汁を入れてしっかり乳化させる。醤油大3を入れて味を見る。

679b9cdb-d674-4c7f-98b5-75a1277ce43d

茹で上がったパスタを投入し、バターと叩いた梅1個を入れて全体混ぜ合わせる。器に盛り、刻んだ紫蘇、叩いた梅2個、バターを盛り付けて完成。

9f8a5409-9473-435b-a1fc-b6d117e861c8

最近はよくお手伝いをしてくれるようになった娘。お皿を配ったり、みんなに取り分けたりしてくれました。

e8e20cba-82d0-4d7c-a0b5-267227e01681

今回は家から圧力鍋を持参してきたので、夜のお月見に向けて、あんこの仕込みから開始。

8907792a-9081-4fce-bceb-bcac6a8d6670

⚫︎つぶあん

材料>小豆300g/甜菜糖150g/塩小1/5カップ

作り方>一度茹でこぼしした後、加圧3分。再度茹で汁を切り、水を1カップ入れて沸騰したら甜菜糖、塩を入れ、好みの硬さになるまで弱火で途中水を足しながらゆっくり炊く。

b4b8a8c1-2efa-4a71-9f14-8e199bc36e2f

先週一田さんから美味しいパンを送っていただきました。京都の「ベッカライ ビオブロート」というパン屋さんのもの。見るからに美味しそう!一田さん、ありがとうございます😊

5b274ef9-5be2-4b5e-b99e-a688cc45f856

今日の夕飯ひこの美味しいパンに合わせてメニューを考えました。

⚫︎豚肩ロースの赤ワイン煮込み

作り方>豚肩ロースのかたまり約700gはフォークで穴を開け塩を揉み込み、食べやすい大きさにカット。マッシュルーム78個は、半分にカット。玉ねぎ1/4個は擦り、1/2個は薄切り。熱したフライパンに肉を並べ、両面焼く。

284ac431-3541-440d-9d0c-1f82f4c0db37

焼き色が付いてきたら、擦った玉ねぎ、潰しニンニク1かけ、赤ワイン1カップ、トマトケチャップ大5、中濃ソース大3、マーマレード小1(なければハチミツでも)、塩少々を入れて全体混ぜ合わせて、アルコールを飛ばしながら煮込む。

↓こちらが料理に使ったレモンマーマレード。

3d8ad2b6-74e7-4bb8-b3ea-7b4b7b1c4f6b

圧力鍋に移し、スライスした玉ねぎ、マッシュルームを入れて蓋をする。

40245be7-7e47-4fff-a957-4f8f6aaf963b

加圧8ピンが下がったら蓋を開け、10分ほど煮込んだら完成。※圧力鍋がなければ、蓋をして230分煮込む

次にじゃがいもを使って一品作ります。

⚫︎じゃがいも青のりフリット

材料>じゃがいも3個/オリーブオイル大2/青のり大1.5/粉チーズ大1.5

作り方>じゃがいもは一口大に切り、水にさらし水気を切る。フライパンにサラダ油を入れて熱し、じゃがいもを入れて、じゃがいもに火が通るまで中火で5分炒める。 

↓今回使ったこちらのオリーブオイルはトリュフの香りがついたもの。ほんのりトリュフの香りがして、このじゃがいも料理にぴったりでした。

732cb734-6dc8-48b4-bc94-ba9895b2d5f9

青のり、粉チーズをふりかけて、1分程度炒める。

95184a47-4a47-4db2-b331-ec1d5d64fbd2

カリッと揚がりました!青のりたっぷりでいい香り。ついついつまみたくなります。

f88bf29f-f016-46f2-b9f5-5af678ec9021

あとはいただいたシャインマスカットと梨で、簡単な盛り合わせサラダを作りました。

516f0a46-f676-4858-96e0-7f1b2ca8a271

夕飯の仕込みがだいたい終わったので、今度は子どもたちとお月見団子の準備をしました。お団子は白玉粉と豆腐を使ってつくる簡単なもの。冷めても柔らかくてモチモチしてて、子どもも大好きなおやつです。

⚫︎豆腐白玉団子

作り方>ボウルに白玉粉120g、絹ごし豆腐150gと甜菜糖小1をそのまま崩しながら入れてよく混ぜ合わせる。

604419bf-e7f3-4973-a2af-4a5b746e4bb7

耳たぶくらいの柔らかさになったら、20等分にして丸める。

ea397c49-7256-4472-96b4-b4d479a255a0

お兄ちゃんも手伝いに来てくれました。

d6c56073-3522-42d4-aace-846ca8c6396a

沸騰したお湯の中に入れ中火~弱火で茹でる。浮いてきたら、すくい上げて、水のはったボールに入れる。

800e0320-9869-49c5-abed-689e3a819c9c

出来ましたー!上手に出来たね。

f9eb68f2-a801-47e2-bea5-4b0afcc27d56

きなことあんこをそれぞれたっぷりまぶして完成です。今年もきなこもあんこもどちらも食べられるこの2種盛りスタイルです。

d037e4aa-5b45-4e7e-b094-238f29e8d1ce

すすきを山に取りに行き、窓辺に飾りました。今日はお月様見えるかな。

e2fcd7a5-ef07-498a-91d8-2b14d0c48c24

豚肩ロースの赤ワイン煮込みには、ゆで卵を入れました。

cc306310-1867-44c7-80bc-0807092bf389

出来た料理をテーブルに並べて、今日の準備完了です。

8bd32b83-7bf7-4582-a7ca-ca682fa6a40b

私は庭のデッキに出て、ひと味お先に赤ワインとともにリベイクしたばかりのパンを一枚いただきました。

パン美味しい!あー幸せ〜

美味しいパンがあるだけで食卓が豊かになります。これぞ幸せな時間。暗くなってからも家族でゆっくり食事して過ごしました。

4497221b-81b1-42bb-bb37-f6422c84ab42

次の朝。

今日は昨日のあんこであんバタートースト。パンは4枚の厚切りにカットし、ポップアップトースターでこんがり焼きました。

d8adbc71-30e3-4c70-8868-fdfc2fbe7871

有塩バターとあんこを器に入れて一緒に盛り合わせました。自由に乗せたいだけたっぷりのせていただくスタイルに。

74502153-b65f-4207-9200-959312b47c12

庭の青ネギをいれたバターオムレツに昨日のワイン煮のソースをかけて。軽くソテーした鶏ハムも添えました。

cce87313-8432-4d16-9569-5a2ab287c193

私はあんバタートーストにぱらりと塩をかけながらいただきました。子どもたちもマネしてましたが…笑

d54483ec-699e-4056-8eb4-68b0e3036883

食べ終わった後はお絵かきタイム。お兄ちゃんが先日アートレッスンで作った粘土のキーホルダーに色を塗り始めました。

dbebdba1-35ab-45fa-a0ca-5f05c3797312

娘はそのアクリル絵具で絵を描いてました。これは何だろう。鳥?

1c36a8a7-d328-4136-b586-ed4482c7356c

キーホルダーが塗り終わったようです。鳥は自分用、魚はお父さん用、ぶどうは妹用、私用はウチに飾っているポスターの中のカルダーを作ってくれたんだそう。

92b1dab7-8a39-4957-aab6-7f204c417858

今晩飲むワインを調達しにカンティーナ・ヒロに行ったら、この時期の特権だよ!と言って、巨峰とシャインをまたいただきました。

f168618e-630a-42f6-9cf2-8e49494574dd

先週はまさにぶどう狩りのピーク。その恩恵をたっぷりいただき、ぶどうに囲まれた連休でした。


特集・連載一覧へ