娘の誕生日前の週末のこと。最近は家族(とくにダンナと息子)が多忙なため、早めにスケジュールをおさえたのですが、よくよく確認したら、息子の保護者会の日と重なってしまいました。学校のPTA総会、クラス保護者会に加えて部活のママランチ会、部活保護者会もあり、終わるのが15時半。息子の学校は片道2時間かかるため、帰宅が17時半💦 娘からのリクエストは「太い平たいパスタ(フィットチーネ)でカルボナーラが食べたい」とのこと。簡単なリクエストで良かった〜

土曜日なので、学校がある息子のお弁当の準備からスタート。この日は卵焼き、きんぴら、照り焼きチキン、サルシッチャ&じゃがいもオーブン焼き。

朝ごはんはあんバタートーストとわかめスープ。

この日は、学校の最寄駅のイタリアンで部活のママたちとランチ会があり、娘の誕生日会の準備は何も出来ないまま9時前に出発。ランチ会から学校に移動し、13時から15時半まで学校の保護者会に出席しました。長丁場でしたが、高校3年生なので最後の部活の年と、大学進路の話もあり、有意義な時間となりました。

帰り道、渋谷の成城石井に寄るつもりが、学校の最寄駅にあることが発覚!ここで買い物が済ませられたのは今日イチのファインプレーでした。買ったものは、スモークサーモン、ベーコン、チーズ、タリアテッレにパン、あとは惣菜(海老とオリーブのマリネ)を購入。家に帰ってからすぐに準備スタート!娘とダンナでケーキを買いに行ってもらいました。

マリネを作るつもりでしたが、この海老とオリーブのマリネを購入し、時短させてもらいました。スモークサーモンと一緒に盛り合わせたら美味しかった〜

今日はタリアテッレに合わせて、バルサミコチキンを作りました。
作り方>鶏もも肉は食べやすいようにひと口大にカットし、塩を振る。温めたフライパンに皮目から焼いていく。焼いている間ににんにくを2片スライスし、フライパンの中に投入。両面焼いたら赤ワインをちょっと回しかけて蓋をして蒸し焼きする。

蓋を開けて、バルサミコ酢と醤油でソースを作っていきます。ダンナの出張土産のバルサミコ酢。イタリアのGiusti(ジュスティ)12年熟成のもの。濃厚でフルーティーな味わいなので、気に入って使っています。調べたら、ネットでも買えるみたいなので、なくなったらリピートしたいと思ってます。

少し煮詰めたら出来上がり。成城石井で買ったケールと一緒に盛り合わせました。

ここでちょうど息子も帰宅。みんな揃ったところでタリアテッレを作っていきます。

無塩せきベーコン200gはスライス。

卵4個 、パルミジャーノ40gをボウルに入れて混ぜ合わせておく。

フライパンにオリーブオイルを入れ、ベーコンを炒めたら、茹でたタリアテッレ(乾麺約300g)を入れて水分を飛ばすように炒め合わせる。

卵液のボウルにパスタを入れて全体的に和える。器に盛り、パルミジャーノ、ブラックペッパーをかけて、黄身をのせたら完成です。

テーブルに乗せたらお誕生日ディナーの準備完了しました。18時すぎには乾杯が間に合いました!成城石井に助けられました。

そしてお待ちかねのバースデーケーキ。娘とダンナが選んだベイクドチーズケーキとモンブラン。

プレゼント贈呈。お兄ちゃんからサプライズプレゼントも加わって、嬉しそうな娘。

こうしてバタバタな一日も無事終了。家族揃って乾杯することが出来て、いい誕生日会となりました。