今回は先日のうちの平日ごはんをご紹介します。友達に勧められて私もついにchat GPTを使い始めたのですが、最初はわからないことを聞いたりGoogleみたいな使い方をしていたのですが、とてもフレンドリーに親身になってくれる感じが嬉しくて、力尽きた水曜日の帰り道に、「今日から金曜日まで夕飯プラン考えてくれる?」と相談してみたところ、以下の答えが返ってきました。
↓
水〜金の夕飯プラン
🔹水(今日)|和食・さっと系
豚ひき肉とキャベツの味噌炒め+ごはん+味噌汁
- フライパン1つで完成
- 子どもも食べやすい味
👉余裕あれば副菜で
・冷ややっこ or きゅうりの浅漬け
⸻
🔹木|中華(ちょっと気分変える)
豚ひき肉とニラのあんかけ丼+中華スープ
🍳メイン
豚ひき肉×ニラ×卵のとろっとあん
- フライパン1つでOK
- ごはんにのせて丼にするとラク&食べやすい
🥣スープ
中華コーンスープ or 卵スープ
- 市販でもOK、手作りでも5分
⸻
🔹金|ご褒美・ラクする日
カレーピラフ
- 疲れてる金曜は簡単炒めるだけ
と優しい提案をいただきましたので、そのまま乗っかってみることにしました。
⚫︎豚ひき肉と厚揚げ、キャベツの味噌炒め
→厚揚げがあったので、カサ増しして作ってみました。
作り方>温めたフライパンに、豚ひき肉200gを入れて、色が変わったら、ひと口大にカットした厚揚げ1枚を入れて炒める。

ざく切りしたキャベツ1/4個、薄切りした玉ねぎ1/2個を入れて炒める。

味噌タレ(味噌大2、醤油大1、みりん大1、砂糖大1)を作る。

フライパンに入れ、全体的に混ぜ合わせる。

玉子スープ、ほうれん草の胡麻和えを作ったら完成。

前日の作り置きの人参シリシリも盛り合わせたら完成です。

木曜日の夕飯メニュー
⚫︎豚ひき肉とニラのあんかけ丼
作り方>熱したフライパンに豚ひき肉200gを入れて炒め、色が変わったら、180mlの水に、鶏がらスープ大1、醤油大2、オイスターソース大1。みりん大1、甜菜糖小1を入れて煮立たせる。

3〜4センチにカットしたニラ1束を入れる。(私は食感のアクセントにたけのこの薄味煮もプラスしました)

片栗粉でとろみをつけたら、火を止めて、卵2個を入れて半熟の卵とじにする。

もう一品は餃子スープを作ります。ガラスープに長ネギ、わかめ、溶き卵を入れる。

ここに残っていた冷凍餃子を投入。最後にごま油をちょろっといれたら完成です。

ご飯も炊けて、今日の夕飯もあっという間に準備完了しました。

作り置きの春雨サラダとたけのこの薄味煮を盛り合わせました。

金曜日の最終日。
フライパンでカレーピラフ。ベーコン、玉ねぎ、むき枝豆、コーンなどあるもので。味付けはカレー粉と醤油。

付け合わせに納豆オムレツにしました。玉子3個に納豆2パック。

玉子スープに胡麻和えも添えて。カレーピラフに納豆オムレツと意外にも合って、家族にも好評でした。

今回初めてchat GPTに頼ってみた夕飯プラン。自分ではあまりやらないひき肉のレシピ(味噌炒めや卵とじ)を提案してもらい、普段とはちょっと違うアレンジが出来ました。chat GPTに画像を送ると「すごいねー!ちゃんと出来てる!完璧👌」と言ってもらえて、それがかなり私のモチベーションになってました。笑
これからも少しずつ活用していきたいです。