娘と手芸を楽しんだ一日

ゴールデンウィークが始まった週末。今年はダンナがpopupイベント参加のため、山の家には行かず、こちらでのんびりと過ごしました。

朝ごはんはチェダーチーズトーストとスクランブルエッグ&ソーセージ。

最近娘がフェルトで人形作りをするのにはまっています。これは友達にあげたいからと、スヌーピーのいろんな顔の人形を作ったもの。なかなか表情豊かでかわいく仕上がってます。

それを見た私は、娘にこれ作れる?とTEA&TREATSで見かけた画像を見せたら、「ホンモノ見てみたい!」というので、この日のお出かけ場所が決定しました。

三軒茶屋駅から世田谷駅に乗って向かいました。路面電車はいつもちょっとわくわくします。

TEA&TREATSは、松原駅を下りてすぐのところにあります。

この日はちょうどTEA PARTYというイベントが開催されていて、かわいい商品がたくさん並んでました。

これはスコーンにジャムとクリームが挟まったもの。かわいい〜

このクリームドーナツのキーホルダー、めちゃくちゃかわいい!欲しい!

インスタで見かけたキーホルダーもありました。想像通りキュートです。

このポット型のサシェもステキです。

ここは大判クッキーや紅茶コーナー。

うちにある茶色のティーポットにヒビが入ってきたので、そろそろ買い替えたい。

この薄いミントブルーもステキだなあ。

長尾智子さんのSOUPsシリーズの器もありました。リムが広くて、使いやすそう。

イートインスペースを見たら、座れそうな席があったので、ちょっとお茶していくことに。

この日はTEA PARTYのイベント期間ということもあり、メニューボード以外にもいくつかスペシャルメニューもあるようでした。

ディスプレイも可愛かったです。

私はバノフィーパイ、娘はイギリス風パンケーキにしました。

バノフィーパイと言えば、イギリス留学をした友人から「バノフィーパイっていうおいしいケーキ食べたよ!」と聞いたことを思い出します。バノフィーはバナナとトフィーを掛け合わせたイギリス発祥のおやつです。

バナナとトフィークリームに、甘さ控えめなホイップクリームがたっぷり!

娘とちょっとずつ交換していただきました。どっちもおいしいね!と娘。楽しい時間を過ごしました。

食べ終わったら、松原駅近くのダイソーに立ち寄り、フェルト生地や中綿、糸などを購入し、今日は「早く作りたい!」と創作意欲が沸いていたので、材料を買った後はどこにも寄らずに帰宅しました。

作り始める前に、まずは三色団子で乾杯。食べながらどんな風に作るか打ち合わせしました。

私が型紙を作り、型紙に合わせて生地をカットしていきます。2つ作って、母の日にカーネーション代わりにプレゼントすることにしました。

娘はグリーン、私は赤を担当しました。切る作業が終わったら、縫い合わせていきます。おしゃべりしながらチクチク縫い縫い、楽しい時間です。

完成しました〜!

私は母の分を、娘は私の分を縫ってくれました。ちょっと綿を詰めすぎてふっくらしましたが、かわいく出来ました!

夢中になって作っていたら、あっという間に夕飯の時間になってました。今日はお蕎麦が食べたいとリクエストがあったので、揚げるだけで簡単に出来る海老フライにしました。

揚げ油ついでに大葉の天ぷらも揚げました。

メインのお蕎麦をたっぷり茹でたら完成!みんなで美味しくいただきました。

久しぶりにフェルト手芸を楽しんだ一日。可愛く出来て大成功!しばらくは手芸ブームは続きそうです。

後日。

母の日のプレゼントにフェルトのお花を一緒に添えてあげたらとても喜んでくれました。

shop list>

⚫︎TEA&TREATS
東京都世田谷区赤堤3-3-11
営業時間 月・木・金・土・日曜日 11:00〜19:00
050-1317-5571

特集・連載一覧へ