何も予定がなかった週末。ちょっと前からフライパンそろそろ買い替えたいと思っていたので、買い直しにいくことに。朝一番にシナモンケーキを焼いて、冷めた頃に朝ごはんにしました。

紅茶は温かいミルクティー。たっぷりティーポットに淹れて、お代わりしながらいただきました。

今日は自動調理ポットで夕飯用のスープを仕込むことにしました。材料の桜海老、トマト缶、玉ねぎ、牛乳、バター、粉チーズを入れて、海老のビスクスープを作っていきます。

30分であっという間に完成しました。保存容器に移して冷蔵庫へ。

午前中はキッチンの掃除をしました。平日は料理することで精一杯なので、掃除までは手が回らないので、最近は週末にリセットしています。散らかったキッチンを整理し、冷蔵庫の中の掃除、ガス回り、オーブンレンジの掃除くらいでちゃちゃっと終わる程度ですが、なんとなく片付いてスッキリ。

あっという間にお昼の時間。今日は娘のリクエストのナポリタンを作っていきます。
材料はこちら。厚切りベーコン100g、玉ねぎ1/2個、しめじ1/4株、ピーマン3個、人参1/5本、ケチャップ大5、バター1片、パルメザンチーズ大1〜2、赤ワイン

ナポリタンにはやっぱり太麺。一番太い0.2mmで作ります。

⚫︎ナポリタン
作り方>厚切りベーコン100gはひと口大、ピーマン3個、にんじん1/5本は細切り、玉ねぎ1/2個は薄切り。フライパンにオリーブオイルをいれて火にかけ、ベーコン→玉ねぎ→にんじん→ピーマンの順に炒め、赤ワインをいれてアルコールを飛ばし、トマトケチャップ大5、パルミジャーノ大1を入れて炒める。

茹でたパスタ(乾麺で200g)をいれ、バター1片を入れ、全体にからめる。

火を止め、全体的に和えたら完成。

器に盛ったら、仕上げにパルミジャーノ、ブラックペッパーを振ります。

ランチ用に、UCCのDRIP POD YOUBIでアイスコーヒーを作ります。今日は「鑑定士の誇り フルーティーアイス」のアイスコーヒー専用カプセルを使っていきます。

氷をたっぷり入れたグラスをマシンにセットしたら、アイスコーヒーモード(湯量1)にしてドリップ。淹れたてのアイスコーヒーが簡単に出来上がりました!

透き通ったきれいな色。ひと口飲んでみたら、アイスティーのようにスッキリ軽やかで飲みやすい味わいです。

娘には、アイスカフェオレにして入れました。お昼ごはんの準備が整いました。

追いチーズしながらいただきました。ピーマンもシャキシャキ感が残っていて、いい塩梅に出来上がりました。

久しぶりのナポリタンに娘も嬉しそう。

ごくごく飲んで、あ〜おいしい!やっぱりナポリタンにはアイスコーヒーだね♡と言ってました。

食べ終わったあとは、いざお出かけタイム。今日は町田グランベリーパーク に行きました。

まずは約束のプリクラから。最近はお出かけすると必ずガチャガチャかプリクラをするのがお決まりになってます。

出来ました!今回はサイズ選びが小さくしすぎたようです。

今日の目的のstaubに到着。

ここでフライパンをリピートしました。これで3代目になります。

ついでにマリメッコも覗いて帰りました。

端切れが売っていて、買おうか迷いましたが、作りたいものを決めてからにします。

娘は駄菓子屋さんに夢中。お小遣いで買ってました。

私は今晩の夜ごはん用に成城石井でシンプルなテーブルロールを購入。

あと成城石井のソフトクリームも買ってみました。

バニラ&抹茶のミックスにしました。抹茶も濃厚で、ココアのワッフルコーンも美味しかったです。

家に帰ってから、夕飯の準備をしました。今日はバジルチキンソテー。鶏もも肉にすり下ろしたニンニクと塩コショウをし、皮目から焼き、肉の色が変わったら,ひっくり返して両面焼いていきます。

ソースはこちらのジェノベーゼペーストを使って作りました。

このペーストに牛乳を入れてのばしていきます。

鶏肉の上にかけて、煮詰めていきます。今日はスナップえんどうも一緒にいれました。

朝仕込んだ海老のビスクを温めたら、夕飯の完成です。

ではいただきまーす。

バジルソースが大好きな娘。ソースを味わうためにチキンを食べる前に、パンで拭って食べてました。笑

今日は一日お家ごはんも美味しく出来て、新しいフライパンを迎えるために、キッチンの掃除も済ませて色々すっきり!お家時間充実で、いい週末となりました。