東京の新しい暮らしに備えて

東京の新居から駅への道を歩いていたら、
泰山木の大きな花が。
以前の吉祥寺の家からの毎朝のウォーキング途中で、
毎年見上げていたあの花も、今ごろ咲いているのかなあと思いながら
かぐわしい香りを吸い込みました。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

昨日は台風で東京もすごい雨風。
私は山梨へ戻る予定だったのですが、あまりに雨風が強くて
高速での運転が心配だったので、
1日延ばして今日の早朝出発する予定です。

1日時間ができたので、
最後の掃除に行くという夫と共に再び吉祥寺の家へ。
大雑把な私と違い、
夫は本当に丁寧に「お世話になったから」と窓ガラスを拭き、
洗面所の下の掃除し……。
えらいなあ〜。

私は少し手伝ってから、新居で足りないものの買い出しに。
久しぶりに収納グッズやら、キッチングッズを見て周り
なんだか、一人暮らしをはじめたばかりの頃を思い出しました。

最近の「無印良品」は、こんな洒落た袋があるんですね〜。
大きなものを買うと、150円でこのバッグを買い、
次に行く時にバッグだけ持っていくと返金してくれるそう。
すごいなあ〜。知らなかった!

キッチンのシンク下や、洗面所まわりの収納のために、
便利グッズをあれこれゲット。
東京の家は、狭くて、最小限のものでいいとわりきってはいるのですが、
やはり、使いやすく、しまいやすくしたいと
これからあれこれ組み立てていく予定です。

ずっと和室での暮らしだったので、
スリッパを買うというのも久しぶり……。
山梨の家は、革製にしたのだけれど、
こっちはお安めのものをチョイスしました。

キッチンで鍋をどうしまうか?
調味料をどこに配置するか?
ふきんはどこにかけるか?

洗面所で、洗濯ネットはどうするか?
足拭きマットは?
と、すべてをゼロから考えないといけないので大変です。

きっと、一人暮らしを始めるお子さんを持つ方、
単身赴任のご主人のために生活道具を揃える方は
こんな感じなのだろうなあ〜。

先日は、炊飯器と電子レンジをニトリに買いにいきました。
安くてびっくり〜!笑

「そこまでこだわらなくても大丈夫」
「いいよ、いいよ、適当で」
と割り切れるようになったのも、この年齢になったからかもしれません。

それでも、イヤなものはやっぱりイヤで
夫に「ややこしいの〜」と呆れられています。

夫のおかげで、吉祥寺の家はガラス窓までピッカピカ。
最後にふたりで記念写真を撮ったら、
思わず泣きそうになりました。

引き渡しの日は私は仕事なので、昨日がこの家に入れる最後。
本当にお世話になりました。
ありがとう、我が家……。

リコンして初めて住んだ6畳ひと間のワンルーム。
初めて選んだ古い2部屋だけの平屋。
そして、吉祥寺の家。
されに、山梨の家や東京の家。

住まいって、本当に人の人生を刻む場なのですよね〜。

さあ、それでは山梨に向けて出発します〜。

 

みなさま、今日もいい1日を。


一田憲子ブログ「日々のこと」一覧へ