東京のお引っ越し

東京に戻ってみたら、あちこちに青や紫の紫陽花が咲いていて
ほんの10日間ぐらいの間に
季節が進んでいたんだなあと感じました。
山梨ではまだ全然紫陽花は見かけず、
やっぱり少し季節が遅れてやってくるようです。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

昨日は吉祥寺の家から近所の小さなマンションへのお引っ越し。
最低限の荷物だけなので、
冷蔵庫や洗濯機、テーブルなど大きなものだけを
便利屋さんに運んでもらいました。

本当は、私は多少駅から遠くても
古くて日当たりのいい団地がいいなあと思っていたのですが、
夫が「ずっと古い家に住んできたから新しいマンションがいい」
と言い、
いつもは私の意見を押し通すのですが(笑)
今回ばかりは、夫主導で物件を決めました。

生活の中心となるテーブルは、吉祥寺の家では書斎のデスクとして
使っていたものです。
吉祥寺の家で暮らすもっと前、
6畳のワンルームから、和室2つの平屋に引っ越したときに
「私にとって、これからは仕事をするデスクがいちばん大事になるから」
と奮発して買ったものです。

本来ダイニングテーブル用のもので、
無垢の木なのでめちゃくちゃ重たい。
釘を1本も使わす、組み立てられているので、
夫がテープで番号をふって、分解して運んできました。

ここでは、食卓兼仕事机になる予定です。

椅子はリーズナブルなものを2脚だけ買いました。

まだ30代だった私が「えいっ」と買ったテーブルを
60代の私が、2拠点生活を始める東京の拠点に置く………って
なんだか感無量です。

キッチンはIHなので、
今まで使っていたアルミの鍋や土鍋が使えず
ステンレスの鍋をふたつだけ買いました。

そしてヤカンの代わりに電気ケトルを購入。
使ってみたら、すぐにお湯が沸くスピードにびっくりです。

山梨の家を整えることばかりに頭がいって、
こちらでは足らないものがいっぱい!
吉祥寺の家で、庭に面する窓に使っていたカーテンが使えるだろう、
と持ってきたら、まさかのサイズがまったく合わない!
物件の内見にきたときに、
ちゃんと採寸したはずなのに、
大雑把な私は「きっと大丈夫だろう」と
使っていたカーテンのサイズを測ることをさぼっていたのでした。
なので、昨日急遽「無印良品」に買いに走りました。

昨日、冷蔵庫や洗濯機を運び出すときに、
移動させてみると、床や裏にほこりがたまっていて
汚いことにびっくり!

がらんとした部屋も、家具を置いていたところや
部屋の隅っこや畳のヘリにほこりがたまっていて、
ああ、こんなに私の掃除は行き届いていなかったのか……と思い知りました。

今度のふたつの家では、
どれぐらいの頻度で、どこを掃除するのか、
その「しくみ」を整えなくちゃいけないなあと考えているところです。

吉祥寺のあの家は、そんな私のダメだったところも
ちゃんと教えてくれているようでした。

新しい東京の家の照明は
吉祥寺の家から運んできたものです。
これも、吉祥寺以前に住んでいた平屋から使っていたもの。
ここにつけてみたら、
まんまるなお月さまが浮かんでいるようになりました。

この照明の上もちゃんとほこりを払って掃除をしなくちゃな。

今日はこまごましたところを片付けて、
明日山梨に戻る予定です。

台風が接近しているみたいですね。
みなさま、どうぞお気をつけて。

今日もいい1日を!


一田憲子ブログ「日々のこと」一覧へ