吉祥寺 again!

実は、吉祥寺の家に帰ってきています。
この家は6月7日まで借りることになっていて、
明日、近所の小さなマンションへの引っ越し予定。

懐かしい家にたどりついたら、庭の紫陽花の花が満開でした。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

本当は、東京の引っ越しを済ませてから
山梨に移りたかったのですが、物件の契約の関係で
東京があとになってしまいました。
昨日はなんにもないがらんとした以前の家で
マンションへ運ぶ予定の布団を敷いて寝ました。

車で都内について家に向かって走りながら感じたのは
なんてラクなんだろう……ということでした。
見慣れた風景、
どこを向いても、行ったことがある道。
21年間を過ごし「住み慣れた」ということは、
こんなにも安心感があるものなのだと、
離れてみて初めて実感しました。
山梨に引っ越して約10日ほど。
私は、思っていた以上に緊張していたのかもしれません。

家にはなんにもないけれど、
いつもの障子からはあの頃と同じように光が入り、
いつもの古い畳の感触で、
いつもの位置にキッチンがありました。
ただ、あの机やあの引き出しがなくて、
つい手がそこを探してしまうだけ……。

そして思ったのでした。
私は、この「ラク」の一歩外に出たかったんだよなあ〜って。
住み慣れた街は心地よくて、
ここにいると安心で、
便利になんでもそろって、何も心配することがありません。

それはとても幸せなことだけれど、
私はこれからその一歩外へ出て、
慣れなくてちょっとしんどいし、緊張するし、
やることひとつひとつが「初めて」で、大変だけれど、
その「初めて」の体験を
今、自分にプレゼントしているんだよなあと思ったのでした。

その中で自分が何を感じ、
何かどう変化していくか……。
そこをじっくり味わって、また書き綴っていきたいなあと思っています。

ついてすぐにちょっと買い物へ。
ずっと緑の中で過ごしてきたから、
たった1週間離れていただけなのに、
「なんて都会なんだろう!」とびっくり!

そして、改めて思ったのです。
私はこれからこの「2つの時間」を過ごすのだなあって。

車でたった2時間半ほど走っただけで、
こんなにも環境が違い、流れている時間が違います。
私は、その間を行ったり来たりして、
これから生きていく……。
その落差の中で、いったい自分は何を感じるのだろう……?
そこもちょっと楽しみです。

夜はさっそくテニスのレッスンへ。
2時間みっちり汗を流しました。
山梨でもスクールを探すつもりですが、
東京へ帰ったときに、ぎゅっとまとめて、
コーチにレッスンをお願いする予定です。

帰りに夜空にはまんまるな月が。
昨日は満月だったのですね〜。
遅い時間でも、あちこちに灯りがついていて、明るくて……。
どこへ行っても安全で、誰かが歩いていて、安心だなあ〜
と思いながら帰ってきました。

山梨にも慣れたら、
きっと心落ち着く日もやってくるのだと思います。
それまでの時間しか味わうことができない「摩擦」
のようなものを、しっかり味わいたいと思います。

みなさんは、昨夜はどんな月を見られたでしょうか?

今日もいい1日を。


一田憲子ブログ「日々のこと」一覧へ