当たり前にできていたことができない……。

昨日は朝から快晴。
この家にきて初めて洗濯物を外に干しました。
吉祥寺から持ってきた物干しに、
いつもの衣類をかけただけなのに、
なんだか違う風景に見える……。

そんな体験が新鮮です。

ただ、やっぱりいろいろなことが大変!
引っ越してから、インターネットがうまく繋がらず、
夫とふたりで四苦八苦。
田舎に引っ越すと特に、ネットが繋がらないと仕事にならないので、
「なんで〜〜〜!」
とイライラしながら、あれこれやってみてもやっぱりダメで
結局サポートセンターに電話をして、
手取り足取り教えてもらいました。
やっとつながってほっとしています。

荷解き作業は、ラジオを聞きながら。

ここにきて、テレビを買うのをやめたので
(夫はワールドカップが始まるまでに買いたいらしい)
ラジオを聞いています。
radikoのエリアフリーで、今までと同じj-waveを聞くことも
できるのだけれど、
あえて、ローカルなFM八ヶ岳を。
昭和な感じのMCと、昔の歌謡曲が流れてきて、
なんだかとてもいい感じなのです。

 

毎日、当たり前にしていたことが、突然できなくなる……。
それをゼロからまたコツコツとやり直す。
そんな作業が続いています。

いちばん違うのは、
吉祥寺だと、「何かがない!」となっても、
自転車でチャリチャリ〜と出かければ、たちまち手に入ったのに、
ここではそれが無理ってこと。

以前は、ヨドバシカメラも、無印良品も、本屋さんも100円ショップも
ユニクロも、マーガレットハウエルのカフェも、
ほぼ10分以内の距離にありました。
でも、ここでは、いちばん近いお店は、徒歩10分ほどの位置にある小さな市場。
でもここは、15時には閉店です。
それ以降は車で5分ほど走ったセブンイレブン。

昨夜、夕飯に麻婆春雨を作ろうと思ったら、
豆板醤がない!
もう、ひき肉も炒めて、春雨も茹でたというのに……。
「セブンイレブンにあるかもしれない……」と
車を走らせたら、ありました!
よかった〜。

買い物の仕方も、献立の立て方も、
これからは工夫しないといけません……。

今は、近所のスーパーや道の駅のパトロールに行っております。
値段や、品揃えや、品質をチェックして、
買い物計画を立てなくちゃ!

さらに!
何より大変なのがゴミの出し方です。
な、な、なんとここでは
週1回しかゴミを出すことができません。
しかも、個別収集ではなく、決められたセンターに
自分で持っていかなくてはいけないのです。
我が家からは、車で10分ほどの位置。

生ゴミをどうするか問題や、
ゴミ箱をどうするか問題など、
まだまだ考えなくちゃいけないことが山盛りあります。

それでも、車で家を出ればすぐにこんな風景。
田んぼの向こうに山々が並び、気持ちいいこと!

不便なことに遭遇したり、
当たり前だったことができなくなるたびに、
「あれ? 私もしかしたら間違えちゃったかな……」と
ふと不安になるけれど、
思い返せば、20年前に、杉並から吉祥寺に引っ越したときにも、
23区と、23区外の違いに、
「あれ?」と戸惑ったなあと思い出しました。

今は、ひとつずつ困りごとを
何かを考えるチャンスととらえて、
丁寧にむきあっていこうと思っています。

まだまだ部屋は片付ていないのに、実はこれから出張です。
帰ってくることを楽しみに、行ってまいります〜。

 

みなさま、今日もいい1日を。

 

 

 


一田憲子ブログ「日々のこと」一覧へ