
週末は一足飛びに夏になったような暑さでしたね。
ウォーキングに出かけると、朝の光も、なんだか夏っぽく感じられたのは
気のせいでしょうか?
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?
ウォーキングから帰って、筋トレ&ストレッチをする時に使うため
最近こんなものを買いました。

薄っぺら〜い鏡です。
プラスチック製のように軽いもの。
以前からちょくちょく書いている、オンラインのパーソナルトレーニングのコーチから
勧められて購入しました。
自分で「こんなポーズのつもり」で、お腹をひっこめ、
体をぴ〜んと伸ばしていても、
実は、お尻だけひょこっと出ていて、ちっともまっすぐじゃない……。
ということが、この鏡を買ってよくわかりました。
プランクという筋トレをするときなどに使います。
プランクとは、前腕、肘、つま先を床について、その姿勢をキープする体幹トレーニング。
これが地味になかなか苦しくて、
30カウント数える間に、体がプルプルしてきます。
「お尻をもうちょっと下げて」とコーチに言われると、
「うっ!」とより苦しくなります。
パーソナルのレッスンが終わって、
毎朝、自主練するときに、正しい姿勢になっているかをチェックするために、
この鏡が大活躍。
プランクのポーズをとって、ちらりと横の鏡をみると、
あらら……。お尻がまだ上がってる!
鏡をチェックしながら、少しずつお尻を下げ、まっすぐになったことを確認して、
そこから30カウントします。
だんだん、その姿勢を体が覚えてきて、
鏡を見ないでも、お尻を下げることができるようになってきました。
たかが鏡1枚ですが、
このおかげて、しっかりお腹に力が入れられるようになりました。

もうひとつ。
最近買ってよかったのが、この写真の右のカラビナ。
よくある登山用などのカラビナより、ちょっとかっこいいシンプルなデザインです。
きっかけは、ポケットのないバッグを買ったから。
ポケットがないと、鍵やスマホなど、小物がバッグの底に沈んで
すぐ迷子になってしまいます。
そこで、このカラビナの下の部分に鍵を通します。
上の右側が、自在に開け閉めできるので、
ここを開けて、バッグの取手にキーホルダーをカシャッとかけておくというしくみ。
本当は、スマホも同じようにしたくて
左のスマホ用のフックも買ったのだけれど、
これは、カラビナをつけると、金具がスマホと当たってしまい、
スムーズにバッグの取っ手に引っ掛けることができませんでした。
今は、鍵にだけに使っていますが、
かなりのお気に入りです。

今まで使ったことがない道具を買う、というのは
なかなか勇気がいります。
どれがいいか、皆目わからないし、
使っている人も身近にいないし……。
時には失敗することもあるけれど、
最近では、使ってみてイマイチだと返品、交換できる
通販サイトも多いし、
まずは、買ってみる、使ってみる、のが大事だなあと思うこのごろ。
たかが小さな道具ひとつでも、
暮らしの中に、新しい風が吹き、今までにはない時間が生まれます。
みなさんは、最近買ったいいもの、ありますか?
今日もいい1一を!