Monthly Archives

6月 2020

img_9652
日々のこと

しまい方について。夫の言い分、ワタシの言い分

こちらは、我が家のキッチンワゴンの中のひとつ。 野田放浪の密閉容器をしまっているかごです。 サイズ別に2つに分けて(本当はもうひとつ小さなサイズがあるのですが、 おかずをいれて現在使用中) フタだけ別にして整理しています。 ところが………。 夫が夜の洗い物をしてくれて、朝起きるとこうなっている……。 うちの夫はとにかくホコリが大キライなのです。 なので、ホコリが中に入らないように、密閉容器の上に1 […]…

img_9636
日々のこと

10年後も、「桃を煮ました」って書いていてはつまんない!

朝、カーテンを開けて日差しが差し込むと嬉しくなりますね。 みなさま、いかがお過ごしでしょうか? 大、大、大好きな桃の季節がやってきました。 さっそく近所の産地直送の果物屋さんで、まだ固い桃を買ってきました。 これでコンポートを作ります。 氷砂糖と白ワインを鍋に入れて、カットした桃を加えて15分ほど煮ればできあがり! ほのかな桃の香りが広がって、幸せなこと! さて。 先日ある方とお話ししていたら…… […]…

img_9585
日々のこと

餃子がうまく焼けるようになった!

    最近、フライパンを買い換えてから、ずっと餃子がうまく焼けませんでした。 鉄のフライパンで餃子を焼くのって、難しい……。 どうしてもくっついて、餃子の底だけがはがれて、泣きたくなる仕上がりに……。 味はおいしいのにな〜と、残念な夕飯になることが続いていました。 夫は「無理だよ〜。テフロンのフライパン買ったら?」と言うのですが、 こうなったら、絶対うまく焼いてやる〜!と 立 […]…

img_9588
日々のこと

時にはイヤなことも起こります。

最近取材が立て込んで、帰ってきた頃にはぐったり疲れて使い物にならないので、 朝起きる時間を1時間繰り上げて、4時起きに。 そのかわり夜は9時ころお風呂に入り、10時すぎには寝るようになりました。 なかなかはかどって、しばらくこのペースを続けてみようかと思っています。 仕事をしていると、楽しくてワクワクする出会いもいっぱいあるけれど、 中には、ちょっとイヤなことや、気になることもあれこれ勃発します。 […]…

d34e0ced-715b-4316-aa18-db8582aa5048
坂下真希子の「毎日パンとサラダ弁当」ときどき「山生活日記」

ときどき週末山生活

週末も山の家で過ごしました。週末天気が心配でしたが、日中は奇跡的に降られず、梅雨の晴れ間を楽しみました。 お昼はチキンとさつまいものクリームシチュー。これはさつまいも好きな子どもたちに大好評でした。 作り方> フライパンにオリーブオイルを引き、みじん切りしたにんにくを入れてから火をつけ、香りがしてきたら、ひと口大にカットした鶏もも肉2枚、にんじん1本、くし切りに切った玉ねぎ1/2、ほぐしたしめじ1 […]…

img_9544
日々のこと

「ブリコラージュ」って知ってる?

最近、新しい言葉に出会ったら、その意味を調べてみることにしています。 まるで聞いたこともない言葉の向こうに、新しい世界を垣間見れる気がして……。 最近知った「はじめてワード」は、「ブリコラージュ」。 インターネットの記事で読み、なんだか響きが面白そう! と思ったという単純な理由で調べてみました。 もともとは「繕う」「ごまかす」を意味するフランス語で 「寄せ集めて自分でつくる」「ものを自分で修復する […]…

img_9566
日々のこと

今を観察!

東京は、今にも雨が振り出しそうな曇り空です。 すっかり梅雨本番ですね。 我が家の庭は、今パープル祭り!(笑) 桔梗、ブルーサルビア、紫陽花と、ブルーから紫へのグラデーションで花がポツポツと咲いています。 グレイッシュな今の時期の空気に、とても似合っているなあと感じるこのごろです。 みなさま、いかがお過ごしでしょうか? 県をまたいでの移動も可能になり、少しずつ日常が戻ってきました。 私も「暮らしのお […]…

dsc_2983_00002
ライターズ・マルシェ

「未来ではなく“今”を生きるしかない」大内美生さん vol.2

「お母さんが働くって、どういうこと?」というテーマで記事を書かせていただいています。 町田市で地域活動をしながら、 フリーランスでイベントや展示会などの企画・デザインをしている大内美生さんにお話を伺っています。 前回は、実家の札幌に帰り、再び東京でエコリフォームの会社に就職が決まるまでのお話でした。 「自分にとって、最善なものを選ぶことができるのは、病気の経験があったからからもしれません」と語る大 […]…

img_9534
日々のこと

自分の手を離れたところで

桔梗の花が咲きました。 去年旅先で買ってきて植えたのは小さなひと鉢だけだったのに、 そして、冬の間は姿形さえなくなって、植えたことさえ忘れていたのに。 あれ?なんだか葉っぱが出てきたぞ! これ、何の花だったかな?と不思議に思いながら待っていると、 ある日つぼみがぷっくり膨らんで、その形を見て あ〜〜〜〜!! 桔梗だ〜〜〜! とやっと思い出したのでした。 桔梗って、秋の花かと思っていたら6〜9月に咲 […]…

120fa235-4274-4918-ade2-872ce235cb65
坂下真希子の「毎日パンとサラダ弁当」ときどき「山生活日記」

本日(6/17)のパン&簡単サラダ弁当

今日もいつもの簡単サラダ弁当。サラダの上に乗せた惣菜はこちらの2種類。 ⚫︎切り干し大根のアヒージョ炒め 作り方>切り干し大根40gを水で戻し、よく絞って食べやすい長さにカットする。フライパンに「たことえびのアヒージョ」大4とにんにくみじん切り1片、クミンシード小1を入れて火をつけ、香りがしてきたら、薄切りした玉ねぎ1/2個、しめじ1P、塩を炒める。よく炒めたら、切り干し大根を入れて炒め合わせる。 […]…