Monthly Archives

3月 2020

cfcf22c5-9a91-4043-b76e-fd4c4cec168b
坂下真希子の「毎日パンとサラダ弁当」ときどき「山生活日記」

本日(3/31)のパン&サラダ弁当

今日もいつもの簡単サラダ弁当。 今日サラダの上に乗せた惣菜はこちらの2種類。 ⚫︎塩豚そぼろ 作り方>鍋にごま油を引き、生姜みじん切り1片を入れてから火をかける。香りがしてきたら、みじん切りした玉ねぎ1個、人参1本を加えて炒め合わせ、全体に油がまわったら豚挽肉500gを入れて炒め、挽肉の色が変わったら、塩麹、みりん各大4、酒大2を加えて全体を混ぜ合わせ、水分がなくなるまで炒める。味を見て塩で調整。 […]…

img_8647
日々のこと

おうちでご飯! で、免疫力を上げて。

東京では昨日雪が降りました。あれよあれよという間に積もり、我が家の庭は雪景色に。 この真っ白な雪が、すべての不安を冷凍して、 清らかに浄化してくれればいいのに……と思わずにはいられませんでした。 みなさま、いかがお過ごしでしょうか? 私は、昨日はどこへも出かけず、買い物にもいかず、1日家でチ〜ンと過ごしました。 チ〜ンとしていると、食べることだけが楽しみになるものですね。 スペシャルおいしいさつま […]…

img_8586
日々のこと

食材をストックして、賢く使うって難しい!

昨日、いつものスーパーに行ったら、お肉の棚がすっからかん! レジは長蛇の列でした………。 私は、いつもは肉や魚の冷凍はしないのですが、 そして、不必要な買いだめはしない、と思ってはいるのですが、 さすがにこれはいかん!と別のスーパーでやっとゲットした 鶏もも肉、豚バラ、ひき肉、魚の干物などを冷凍することにしました。 いつもは冷凍庫はパンと1年分を作り置いた文旦ジャムでいっぱいになっているのだけれど […]…

img_8564
Event/News

「大人になったら着たい服」明日27日発売です。1冊の中に出会いがギュッと詰まっています。

  じゃじゃ〜ん! 今年になって、ずっと取材をし、まとめてきた「大人になったら着たい服」が いよいよ明日、3月27日(金)に発売です! 今回も素敵なおしゃれの先輩方にたくさん出会いました。 この本を作っていて、本当によかったなと思うのは、 おしゃれはもちろんですが、人生のお手本をたくさん見せていただけること。 まず、表紙はファッションディレクターの山田初美さん。 昨年、ある展示会に行った […]…

img_8468
日々のこと

衣替えしながら、ものを減らさなくちゃと考える……。

昨日は、震えるほどの寒さでしたね。 今日からまた暖かくなるのだとか……。 そろそろ衣替えの季節です。 天気のいい日に少しずつ、厚手のセーターから「しまい洗い」を始めています。 これは、「Daja」の板倉直子さんに教えてもらった方法。 洗って収納しておいたものでも、衣替えの際には、最後にもう一度洗ってからしまいます。 我が家では、カシミアでもウールでもネットに入れて自宅で洗っています。 本当は、ニッ […]…

6166963e-cb6f-4748-b142-7d1057c3bc88
坂下真希子の「毎日パンとサラダ弁当」ときどき「山生活日記」

ときどき週末山生活

先週3連休の後半から山の家で過ごしました。山の家へ持って行くために、前日圧力値で塩豚を仕込んでいきました。 ⚫︎塩豚 作り方>豚肩ロース1.5kgにフォークで穴を開け、塩麹を揉み込みラップをして一晩寝かせる。次の朝、圧力鍋に塩麹を入れて、ひたひたの水、塩小1/2、生姜2片をいれて、火にかけ、ピンが上がったら、約15分圧力をかける。ピンが下がるまで自然放置。 冷めて固まった脂をきれいに取り除きます。 […]…

img_8404
日々のこと

我が家にはまじさんとテレビ撮影隊がやってきた!

        週末、夕方からちょっと近所まで車で出かけたら、桜のトンネルが! 東京では、あっという間に満開になりました。 みなさま、三連休いかがお過ごしだったでしょうか? さて! 今度、はまじこと浜島直子さんの番組「暮らしのレシピ」に出演させていただくことになりました。 関東近辺だけなのですが、4月4日(土)9時25分からの5分番組で、毎週4回に渡って放送 […]…

img_8456
日々のこと

時間を数字で管理する練習を

  今日は春分の日。 朝、明るくなるのが随分早くなりました。 東京では桜の花がちらほら咲き始めました。 コロナ騒ぎで不安定な世の中だけれど、ちゃんと花は咲くのですね。 そう思ったら、東日本大震災復興応援ソングの「花は咲く」のメロディが聞こえてくるようでした。 理解はしていたつもりだけれど、 我が身になって初めて、 世の中でどんなことが起こっても「花が咲く」ということの意味が、すとんと腹に […]…

img_8448
日々のこと

己のスペックを無視して、自分を愛おしむ

ぐんと暖かくなりましたね。 昨日は、自宅に取材が入ったため、早朝からバタバタ……。 HPの更新ができませんでした。ごめんなさい。 どんな取材だったかは、もう少ししたらお知らせしますね。 さて。 この時期、リモートワークなど、自宅で過ごす人も多いはず。 そんな今の状況を逆に楽しく使いたいものです。 普段より、ゆっくり丁寧に本を読むと、先へ先へと読み急ぐときよりも ずっとたくさんの言葉が胸にささります […]…

db9c976f-2c3f-4457-b26b-c7ba3ff1610e
坂下真希子の「毎日パンとサラダ弁当」ときどき「山生活日記」

ときどき週末山生活

先週末は山の家で過ごしました。土曜日はホワイトデーだったので、ダンナと息子からこちらを。 AU BON VIEUX TEMPSの包みを開けてみたら、真っ黒なチーズケーキでした! これはもしやバスクチーズ?! と思いきや、どうやら違うよう。これはル トゥルト フロマージュというもので、山羊のチーズを使ったチーズケーキ。みんなで今日のおやつに食べることにしました。 午前中のうちに、夕飯の仕込みをひとつ […]…