Monthly Archives

1月 2020

img_7802
日々のこと

シアワセは、すぐそこの窓辺にある。

  昨日の東京は、まるで春のような暖かさでした。 そして、「暮らしのおへそ vol29」の発売日! 私が1日間違えて告知をしてしまい、本当に申し訳ありませんでした。 みなさま、お手にとっていただけたでしょうか? さて。 今号でご紹介した小川糸さんの新刊「ライオンのおやつ」。 読まれた方はいらっしゃるでしょうか? もう、これが素晴らしい物語なのです。 いい本に出会うと、いつまでも読み終わり […]…

img_7745
日々のこと

「暮らしのおへそ」vol29 本日1月30日発売です!

いよいよ、本日「暮らしのおへそ vol29」発売です! 今回の表紙はおにぎり。 おいしい塩むすびをスタイリストの城さんが握ってくれました。 大人になって食べるおにぎりって、なんだかしみじみおいしいんですよね〜。 いつも当たり前に身近にあるものに、 別方向から光を当ててみる。 この1冊が、そんな「おへそ探し」のきっかけになってくれたらいいな、と思います。 巻頭は先日書いたように由紀さおりさん。 何歳 […]…

img_7748
日々のこと

「緻密」ということ

東京は今日は18度ぐらいになるのだとか……。 気温がジェットコースターのように変わりますね。 先日買ったヒヤシンス。 茎がぐんぐん伸びて、頭の重さでぐにゃりと曲がってしまったら、 切り戻して、首まで水につけておけば、 またピンと背筋を伸ばしますから。 とお店のお姉さんに教えてもらいました。 その横でブーケを作っていたオーナーが 「つぼみをぜ〜んぶ、咲かせてね」 とおっしゃいました。 そっか! ヒヤ […]…

6580d294-84ae-48d0-baa9-f506d43e17b0
坂下真希子の「毎日パンとサラダ弁当」ときどき「山生活日記」

ときどき週末山生活

先週末も山の家で過ごしました。先週は山の家に友が遊びに来てくれるということで、何をしようか、どこに連れて行ってあげたらいいか色々考えました。 まずはワイナリー巡り。1軒目は奥野田酒造へ。 ワインは好きだけど、山梨ワインはあまり飲んだことがないという友にここはオススメのワイナリーです。 500円で4種類のワインをテイスティングさせてくれます。 説明を聞きながら、ちょっとずつ試飲させてもらい、ラベルも […]…

img_7642
もっと早く言ってよ!

自分にOKを出さなければ、スタートラインに立てない

このコンテンツ「もっと早く言ってよ!」は、ずっと前から知っている、と思っていたことなのに、 この年齢になって「あ、そうか!」とやっとわかった気がする体験を、50代の私が、20代だった私に伝えるつもりで綴っています。 ノリコさん、このごろ私はやっと「そうか!」と納得できたことがあります。 それが、 自分にOKを出さなければ、ストートラインに立つことができない。 ってこと。   私は、今のノ […]…

img_7701
日々のこと

大雑把掃除の洗い残しを、なかったことにしてくれる、2本のブラシ

最近、花屋さんに行くと、春の花がいっぱい! なんだかワクワク嬉しくなりますね。 昨日は、ヒヤシンスと水仙を買ってきました。 部屋中にいい香りが流れます。 さて、 先日ペンキを買いに東急ハンズに行ったついでに、ブラシを2本買ってきました。 最近、ブラシを使わない生活をしていたワタクシ。 拙著「大人になってやめたこと」にも書いた通り、 雑菌がたまりやすいので、トイレブラシも処分し、 マイクロファイバー […]…

img_5388
平井かずみの、花のなまえ

アネモネ

先日、銀座の森岡書店で今年初めての平井生花店(出張の花屋)をしました。 おひとり、おひとりに、どんな花が好きか、今日はどんな気分か、それからこれからどこへお出かけなのか…などなどお聞きしながらブーケをつくりました。束ねながらあらためて感じたのは、本当に人それぞれのその時の心境に合わせて植物は寄り添ってくれるのだと言うこと。 「今日は息子の成人式なんです。」 「えっ、お母さんがこちらにいらしていて大 […]…

img_7682
日々のこと

やったことがないことをやる。

    東京は、朝から冷たい雨です。 みなさま、いかがおすごしでしょうか?   さて! いよいよ来週1月31日(金)「暮らしのおへそ Vol29」が発売です! この1冊を作りながら、どの人に会っても、「そうか〜!」と受け取ったことがあります。 それが 自分の力で「どこか」へ行こうとするのではなく、 環境を作ったら、必ず「どこか」へ連れて行ってくれる。 ということでした […]…

img_7663
日々のこと

レンジフードをペイントしてみた!

少しずつ、朝明るくなるのが早くなってきました。 春が近づいているのですね〜。 みなさま、いかがおすごしでしょうか?   さて。 私は相変わらず、1月の小掃除大作戦をちょびちょび続けております。 先日は、なんとレンジフードをペイントしちゃいました! 我が家の換気扇は、羽根が5枚ついたものすご〜くシンプルな昔ながらのものですが、 フードだけが、どこかの中華料理屋さんみたいにおっきいのです。 […]…

e1c74528-f6be-4282-9db7-e7d6cac2d39f
坂下真希子の「毎日パンとサラダ弁当」ときどき「山生活日記」

ときどき週末山生活

先週末も山の家で過ごしました。 土曜日の午前中、雑誌の取材で川崎の家の撮影があり、家族は先に山へ出発し、私だけ居残り。久しぶりの家の取材だったので、大慌てで片付けてなんとか無事終了〜 終わるや否や、電車で山梨に向かいました。とはいえ、乗ってしまえば1時間半なので、あっという間に家族と合流。この日はあいにくの雪。山の家は大丈夫か心配でしたが、着いたときはやんでいました。 着いてすぐ買い出しを済ませ、 […]…