Monthly Archives

1月 2020

img_7642
もっと早く言ってよ!

自分にOKを出さなければ、スタートラインに立てない

このコンテンツ「もっと早く言ってよ!」は、ずっと前から知っている、と思っていたことなのに、 この年齢になって「あ、そうか!」とやっとわかった気がする体験を、50代の私が、20代だった私に伝えるつもりで綴っています。 ノリコさん、このごろ私はやっと「そうか!」と納得できたことがあります。 それが、 自分にOKを出さなければ、ストートラインに立つことができない。 ってこと。   私は、今のノ […]…

img_7701
日々のこと

大雑把掃除の洗い残しを、なかったことにしてくれる、2本のブラシ

最近、花屋さんに行くと、春の花がいっぱい! なんだかワクワク嬉しくなりますね。 昨日は、ヒヤシンスと水仙を買ってきました。 部屋中にいい香りが流れます。 さて、 先日ペンキを買いに東急ハンズに行ったついでに、ブラシを2本買ってきました。 最近、ブラシを使わない生活をしていたワタクシ。 拙著「大人になってやめたこと」にも書いた通り、 雑菌がたまりやすいので、トイレブラシも処分し、 マイクロファイバー […]…

img_5388
平井かずみの、花のなまえ

アネモネ

先日、銀座の森岡書店で今年初めての平井生花店(出張の花屋)をしました。 おひとり、おひとりに、どんな花が好きか、今日はどんな気分か、それからこれからどこへお出かけなのか…などなどお聞きしながらブーケをつくりました。束ねながらあらためて感じたのは、本当に人それぞれのその時の心境に合わせて植物は寄り添ってくれるのだと言うこと。 「今日は息子の成人式なんです。」 「えっ、お母さんがこちらにいらしていて大 […]…

img_7682
日々のこと

やったことがないことをやる。

    東京は、朝から冷たい雨です。 みなさま、いかがおすごしでしょうか?   さて! いよいよ来週1月31日(金)「暮らしのおへそ Vol29」が発売です! この1冊を作りながら、どの人に会っても、「そうか〜!」と受け取ったことがあります。 それが 自分の力で「どこか」へ行こうとするのではなく、 環境を作ったら、必ず「どこか」へ連れて行ってくれる。 ということでした […]…

img_7663
日々のこと

レンジフードをペイントしてみた!

少しずつ、朝明るくなるのが早くなってきました。 春が近づいているのですね〜。 みなさま、いかがおすごしでしょうか?   さて。 私は相変わらず、1月の小掃除大作戦をちょびちょび続けております。 先日は、なんとレンジフードをペイントしちゃいました! 我が家の換気扇は、羽根が5枚ついたものすご〜くシンプルな昔ながらのものですが、 フードだけが、どこかの中華料理屋さんみたいにおっきいのです。 […]…

e1c74528-f6be-4282-9db7-e7d6cac2d39f
坂下真希子の「毎日パンとサラダ弁当」ときどき「山生活日記」

ときどき週末山生活

先週末も山の家で過ごしました。 土曜日の午前中、雑誌の取材で川崎の家の撮影があり、家族は先に山へ出発し、私だけ居残り。久しぶりの家の取材だったので、大慌てで片付けてなんとか無事終了〜 終わるや否や、電車で山梨に向かいました。とはいえ、乗ってしまえば1時間半なので、あっという間に家族と合流。この日はあいにくの雪。山の家は大丈夫か心配でしたが、着いたときはやんでいました。 着いてすぐ買い出しを済ませ、 […]…

img_7567
日々のこと

「チャリボン」(本でチャリティ)をやってみた!

今日は大寒だそうです。 最近暖かくて、ちょっと心配になりますね。 古い我が家では寒さが身にしみますが、やっぱり冬は冬らしく、 き〜んと寒い方がいい……と思うこのごろです。 さて、先日新しく不定期連載「都会でエコ生活」を始めてくれた良原リエさんの記事を読んで ハッとしました。 断捨離が流行ったこともあり、いさぎよく捨てている方も多いかもしれません。(中略) 一方で、不要なものをどんどん捨てることに罪 […]…

img_7615
Event/News

緊急告知 2020年最初のライター塾開催します!

満席となりました。たくさんのご応募ありがとうございました。 ちょっと急なお知らせになってしまいましたが、 2020年初めてのライター塾を開催します。 毎回、ライター塾を開くたびに、 いろんな方が書く文章を読ませていただいて、 文章には、丸ごとその方そのまんまが出るものだなあ〜ということを実感します。 慎重な人は慎重な文章を。 自由奔放な方はのびのびした文章を。 アグレッシブな方は、表面は整った文章 […]…

img_7582
日々のこと

あの人とご飯を食べに行って、新たな自分になる

1月も、もう半分過ぎてしまいました。早いなあ〜。 我が家はやっと障子の張り替えが終わりました。 朝日の中で、まっさらな障子が清々しくて、家中の空気まで新しくなった気分です。 これだから、大変だけどやろう!って思うんだよな〜。   1月は「仕事が本格始動して、バタバタしないうちに会おうか?」というお誘いが増えます。 今週は2つの楽しい食事会に。 そんな中、会う人会う人が、同じようなことを言 […]…

img_7812
ライターズ・マルシェ

都会でエコ生活その2『服を捨てないで手放す』

着なくなった服をどうしていますか? 断捨離が流行ったこともあり、いさぎよく捨てている方も多いかもしれません。 私も流れに乗って、もちろんトライしてみました。 持たない暮らしは美しくて、素敵だなあと憧れは持ったのですが、 一方で、不要なものをどんどん捨てることに罪悪感を感じてしまいました。 服に限ったことではないのですが、一度は良いと思い、選択して、 頑張って稼いだお金を使い、わざわざ買ったものです […]…