Monthly Archives

12月 2019

img_7396
日々のこと

年末は、疲れないよう小分けした小掃除で

  あっという間に大晦日になりました。 みなさま、いかがお過ごしでしょうか? 私は、結局大掃除も片付けもお正月の準備も1ミリもできなくて、 今朝も原稿に向かっております。トホホ。 いつもは年末旅行に出かけることもあって、 私の大掃除はいつも年が明けてから。 一気にバババと片付けるのではなく、 疲れきらない程度に小分けにして、少しずつ取り掛かります。 今も、気分は「小掃除モード」。 気が付 […]…

%e7%89%b9%e5%a4%a7
大谷桃子の、母から娘へ。受け継ぐレシピ

幸せの大きなチーズケーキ

お菓子作りに初めて挑戦したのは小学校高学年の頃でしょうか。 始まりは母が持っていたお菓子の本。 「あー、このグレープフルーツの皮の中に入ってるゼリー食べたいなあ〜」 「カステラやドーナツっておうちで作れるんだ!」 「このお花の形のクッキーきれい、真ん中のドレンチェリーはちょっと苦手だけど、美味しそう〜」 写真を見るのが大好きで、よだれが出そうになりながらページをめくって楽しんでいました。 そのうち […]…

img_7341
日々のこと

新しい年には「せ〜の」で全取り換え!

いよいよ暮れも押し迫って参りました。 私は、なかなか仕事が納めきれなくて、 打ち合わせや、今年最後のインタビューにでかけ、バタバタしています。 そして。 この時期、仕事からの帰り道に、晩ご飯の買い物ついでに あっちこっちに立ち寄って、「新しいもの」を揃えます。 「けじめ好き」のワタクシ。 新年に「せ〜の」で、「新しいもの」に取り替えるのが好き。 先日は「伊織」さんで、バスタオルとハンドタオルを。 […]…

2019_04_30_0249
美しきワガママンたち

自分の中に答えは必ずある。

福岡県糸島で、野草ハーバリストとして活躍する加藤美帆さんにお話を伺っています。 Vol1 . 回り道してたどり着いたのは、素のままの自分に還ること Vol2. 自分がやりたいことは、自分で決めていい Vol3, 自然の一部として生きれば、自分に素直になれる Vol4, 人生は、舞台の上でたった一人で踊っているダンス よもぎ茶を作りながら、加藤さんは糸島のサロンで、 月に数組だけの「薬草リトリート」 […]…

be4588c7-182c-40e3-be57-7034fbb18376
坂下真希子の「毎日パンとサラダ弁当」ときどき「山生活日記」

本日(12/24)のパン&簡単サラダ弁当

今日もいつもの簡単サラダ弁当。今日サラダの上に乗せた惣菜はこちらの2種類。 ⚫︎さつまいもと燒きりんごのサラダ←著者「パンによく合うかんたんサラダ弁当」P52掲載 作り方>フライパンにオリーブオイル(今回はココナッツオイルにしました)を引き、スライスしたりんご1/2個を入れ、軽く炒めたら、甜菜糖小1を加えて炒め合わせる。さつまいも1本はひと口大にカットし、蒸し器で蒸す。ボウルに蒸したさつまい […]…

img_7306
日々のこと

「今のこと」と「次のこと」の「終わり」と「始まり」と重ねてみる

き〜んと冷えた朝です。 みなさま、どんな月曜日をお迎えでしょうか?   私は猪突猛進型の性格で、「複眼」を持つことがとても苦手です。 「ひとつ」のことしかできず、2つ以上のことを同時進行でできません。 たとえば……。 「暮らしのおへそ」の原稿を書き終わったら、 「大人になったら着たい服」の取材の準備が始まります。 アポを取ったり、コンテを書いたり……。 本来なら、「おへそ」の原稿を書きな […]…

img_7285
日々のこと

今日の晩ご飯はコロッケです!(動画つき)

忙しくて時間がないのに、突然食べたくなるのがコロッケ! ということで、昨夜の晩ご飯にはコロッケを作りました。 片付けがラクになるように、ボウルやザルなど、使う道具はなるべく少なくしたいもの。 ということで、我が家では、玉ねぎを肉を炒めたフライパンに そのまま潰したじゃがいもを加えます。 (動画では、じゃがいもをいれて炒めているように見えますが、 火を消してもフライパンが熱かっただけです) じゃがい […]…

img_7256
日々のこと

掃除は「見えて」いなくちゃダメ

    大掃除の季節ですね。 みなさま、どんな風に掃除をされるのでしょうか? 最近では、普段ちょこちょこ掃除をするから、大掃除はしない!という方も多いよう。 昨日、我が家で撮影がありました。 バスルームでちょっとしたものを撮影したのですが……。 私は毎朝、半身浴をしたあとにお風呂掃除をして、バスタオルで水滴を拭きあげています。 だから、「うちのお風呂はそこそこきれい!」と思い込 […]…

img_7247
日々のこと

年末一歩手前のラストスパート

  東京は今日は18度になるのだとか。 みなさま、いかがお過ごしでしょうか?   私は、来年1月末発売の「暮らしのおへそ」の原稿がやっとすべて終わり ほっとしています。 でも、同時に校正を手がけなければならず、まだまだ作業はエンドレス……。 この時期、素晴らしい人に出会ったり、お話に感動したり、 それを家に持って帰って真似したり……。 お伝えしたいことがてんこ盛りなんですが、 […]…

24709bd6-2159-4aee-b6ac-9279a978309b
坂下真希子の「毎日パンとサラダ弁当」ときどき「山生活日記」

ときどき朝活時間

私の勤務先はフレックスタイムなので、時間調整できたときは、朝活時間に活用しています。少し遅く起きて、家でのんびり〜なんてもったいないと思う私は、いつも通りの時間に起きて、朝の時間を楽しんでいます。 今回の場所/Sunday Bake Shop 住所/東京都渋谷区本町6-35-3 営業時間/ [日]9:00~19:00 [水]7:30~17:30 [金]7:30~19:00 先月初台から幡ヶ谷へ引っ […]…