Monthly Archives

12月 2019

img_7186
日々のこと

お風呂掃除7分、テニススクール2時間。その時間、どこから出てくる?

  昨日とうって変わって今朝はぐんと冷え込んでいます。 みなさま、お元気でお過ごしでしょうか?   朝、半身浴をしたら、その流れでお風呂掃除に取り掛かります。 とは言っても、作業は超手抜き。 シャワーで流しながら、マイクロファイバークロスで浴槽や床をこするだけ。 その後、バスタオルで水分を拭き取って終わりです。 たぶん時間にすると6〜7分ぐらい。 お風呂に入る→あがる→掃除する […]…

img_7178
日々のこと

冬のおしゃれの制服化 ただいま組み立て中!

    今日は朝からずいぶん暖かいよう。 東京は最高気温が18度になるのだとか! 毎日着ていく服に迷います。 この時期から少しずつ毎日のコーディネートが「真冬バージョン」になってきます。 ローゲージの厚手のセーターや、ウールのパンツなどを投入。 日々のコーディネートは、クローゼットの中から少しずつ 「今年初めてアイテム」を取り出すことになります。 この移行期の朝の身支度は時間が […]…

img_7138
日々のこと

今日の晩ごはん5 動画つき

寒い日が続きます。 縁側のひだまりがひときわ愛おしくなるこのごろ。 寒くなるとグラタンが食べたくなります。 毎年マイブームのグラタンが変わって、 去年はひたすらマカロニグラタンを作りましたが、 今年は、白ネギ+ジャガイモ+タラ という組み合わせが気に入っています。 最近では豆乳でホワイトソースを作り、隠し味にちょっとオイスターソースを入れます。 この日は豆乳がちょっと足りなくて、ほんとうはもう少し […]…

668e02a0-7ef4-4df7-b4bb-e53faf909c6f
坂下真希子の「毎日パンとサラダ弁当」ときどき「山生活日記」

ときどき週末山生活

先週末も山の家で過ごしました。貴重な晴れ間を利用して、お昼は庭で焚き火しながら、外でごはんを食べることにしました。 寒いので、スープにしよう! そうと決まれば準備開始。スープは息子のリクエストのオニオンスープにしました。今回は簡単バージョンで作ります。玉ねぎ大2個は半分に切り、繊維を断ち切るように薄くスライス。耐熱皿に玉ねぎ、バター一片を乗せてラップを掛けずに電子レンジで5~6分加熱。これを2回繰 […]…

img_7136
もっと早く言ってよ!

「道を探したことなんてない」っていう人に会いました

    このコンテンツ「もっと早く言ってよ!」は、ずっと前から知っている、と思っていたことなのに、 この年齢になって「あ、そうか!」とやっとわかった気がする体験を、50代の私が、20代だった私に伝えるつもりで綴っています。   ノリコさん、これからどうやって自分の道を歩いて行こう?と悩んでいるでしょう? 私もずっと、どうしたら人生で成功できるんだろう? どうしたら幸せ […]…

img_7109
日々のこと

机の上はグッチャグチャ。

ぐんと冷え込んで参りました。 みなさま、いかがお過ごしですか?   さて……。 ただいま絶賛「暮らしのおへそ」の原稿執筆中です。 机の上はご覧の通りぐっちゃぐちゃ。 この時期は、寝ても覚めても原稿のことしか考えられなくなります。 1週間ほどで、ぐっと集中して原稿を書きます。 でも、スケジュールが押して遅くなった取材に出かけなくてはいけないことも。 自宅に戻ったら、締切日を横目で見ながら、 […]…

unadjustednonraw_thumb_a93
きときとノート

ノート9 落ち葉を掃いて、また掃いて

  都心部から郊外に越して3年目になります。 引っ越した翌朝、川の流れる音と鳥の鳴き声で目が覚めたことは、今でも鮮明に覚えています。 ここに来てから知ったのですが、鳥たちって、日の出とともにさえずり始めるんです。 空が明るくなってきたなと思ったら、ほとんど同時に鳥たちも鳴き始めます。 夏の夜明けは早いのでもう4時頃には声が聞こえますが、最近は6時を過ぎてやっとという感じです。 訪れている […]…

img_7090
日々のこと

マイナス2キロのそのあとは? 大人の伸びしろ

東京は少し寒さが緩んでいます。 それでも朝起きると、我が家では窓が白く曇って、これぞ冬!という風景。 みなさま、いかがお過ごしでしょうか?   本日申し込みを開始しましたライター塾は、おかげさまで満席となりました。 朝早くからお申し込みくださったみなさま、ありがとうございます。 出席の可否については、後ほどご連絡いたしますので、少しお待ちくださいね。 さて! 少し前に、体重が2キロ減った […]…

a5a4e0ed-6f22-470f-aa19-f96ca6c34531
坂下真希子の「毎日パンとサラダ弁当」ときどき「山生活日記」

ときどき週末山生活

先週末は久しぶりに山の家で過ごしました。まずはコーヒーを調達しに、akito coffeeの焙煎所兼カフェ「TANE」へ。 ショーケースにはカヌレやチーズケーキ、グラノーラなど色々な焼き菓子が並んでいました。 いつものパウンドケーキの中に、シュトーレン味が登場してました。これは特別感ありますね! 今回は、店内の一角で洋服の展示会や ハーブティーの販売もやっていました。 毎回楽しいイベントを開催して […]…

2019_04_30_0177
美しきワガママンたち

第4回 人生は、舞台の上でたった一人で踊っているダンス

福岡県糸島で、野草ハーバリストとして活躍する加藤美帆さんにお話を伺っています。 Vol1 . 回り道してたどり着いたのは、素のままの自分に還ること Vol2.  自分がやりたいことは、自分で決めていい Vol3, 自然の一部として生きれば、自分に素直になれる   糸島に移住し、なんとなくやりたいことが見え始めてきたときに離婚。 ひとりになって、自分で稼ぎ、自分で食べていかなくてはいけなく […]…