Monthly Archives

10月 2019

img_6711
日々のこと

夕ご飯の風景(動画つき)

秋が深まって、冬の足音も聞こえてきました。 昨日、この秋冬になって初めて大根を炊きました。 私は、大根の煮物が大好きなので、嬉しい季節です! 我が家では、連れ合いがお酒を飲むので、ずっと夜はご飯を炊かず おかずだけでした。 ところがトレーナーの先生に「ご飯は食べた方がいいですよ」と言われ 久しぶりにご飯炊きの土鍋を出してきました。 ご飯を食べた方が、エネルギーが燃えやすく、代謝がよくなるのだとか。 […]…

img_6699
日々のこと

スロー・リーディングってすごい! 量を増やすより、暮らしの奥行きを深く

大きなイベントが終わり、やっと平常の生活が戻ってきました。 みなさま、いかがお過ごしでしょうか? 私は、すでに来年1月発売の「暮らしのおへそ」の取材の打ち合わせ&取材が始まり またワクワクしております。 イベントなどがあると、心がなんとなくソワソワして地に足がつかなくなります。 そんな時に思い出すのが、平野啓一郎さんの「本の読み方」という本。 この中で、平野さんが提唱していらっしゃるのが、「スロー […]…

miyukishimizu_roadtrip_0012
ライターズ・マルシェ

母娘ふたりロードトリップ4娘とふたりだからこそ

運転が苦手な私が、思い切ってチャレンジした、長野から愛媛を目指す母娘ふたりロードトリップ。すっかり元気を取り戻した私。京都で気持ちのいい時間を過ごしたあとは、いよいよ四国へ上陸する時がやってきました! 淡路島の温泉宿に止まって広々とした部屋(これが笑っちゃうくらい広かった!十七畳!)で身体をのばし、元気満タン。意気揚々と明石海峡大橋を渡ります。 と思ったのもつかの間。明石海峡大橋の上は横風びゅーび […]…

ee4bce31-e0e6-4db3-a7d7-f4c31245f702
坂下真希子の「毎日パンとサラダ弁当」ときどき「山生活日記」

本日(10/29)のパン&サラダ弁当

今日もいつもの簡単サラダ弁当。今日サラダの上に乗せた惣菜はこちらの2種類。 ⚫︎かぼちゃサラダ かぼちゃ1/4は種とわたを除いてところどころ皮をむく。一口大に切って蒸し器で蒸してから、フォークで粗くつぶす。かぼちゃが温かいうちに玉ねぎみじん切り1/6、マヨネーズ大1を加えて混ぜる。味を見て塩で調整。 ポイント>かぼちゃと玉ねぎだけのシンプルなサラダ。いつもはメープルとヨーグルトで作りますが、今回は […]…

img_6575
日々のこと

不器用に生きる

25日(金)から始まった、「大人になったら着たい服」@伊勢丹新宿店「大人のこれから展」、 連日たくさんのお客様に来ていただいています。 ありがとうございます。 昨日は、「ハウ トゥ リブ」 デザイナーの勝屋まゆみさんと、「バーニッシュ」OGの原順子さんとの トークイベントでした。 いや〜、人生の先輩のお話は面白いなあ、と改めて感動してしまいました。 せっかくいいお話をしていただいたので、みなさんに […]…

img_6561
日々のこと

冬でもお肌モチモチ!

東京は朝から冷たい雨です。 寒くなってきて、夏の間おやすみしていた朝の半身浴を再開しました。 朝、まだ外が暗い5時半ごろ、 寝ぼけ眼でお風呂にちゃぽん。 あ〜、やっぱり朝のお風呂は気持ちいいですね〜。 そのまま、またうたた寝してしまうこともあるけれど、ハッと目覚めると パチッと目が覚めます。 そして、お風呂からあがったらスキンケア。 最近、ひとつアイテムが増えました。 それが、上のホホバオイルです […]…

img_5336
Event/News

いちばん好きなたまごサンドがやってくる!

兵庫県苦楽園、私の実家からも近く、「大人になったら着たい服」でお世話になっている 「パーマネントエイジ」さんから徒歩5分ぐらいのところに、 「デンキーナ・トゥーゴー」というカフェ&食堂があります。 もともとは、「デンプラスエッグ」というリノベーションやインテリアコーディネートなどを 手がける建築事務所の社員食堂からスタートしたというこのお店。 今回「大人になったら着たい服」でこの店の料理長を務める […]…

%e5%a4%a7%e8%b1%86%e3%83%88%e3%83%83%e3%83%97
大谷桃子の、母から娘へ。受け継ぐレシピ

大豆にまつわるエトセトラ

私は大のお豆好き。 大豆を先頭に、黒豆、ひよこ豆、金時豆、花豆、などなど、乾燥豆をまとめて茹でて、 冷蔵庫や冷凍庫に常備し、煮物や炒め物、サラダやペーストなどに入れて食べます。 私のお豆好きはどこから来たのだろう?と、記憶のページをめくってみると、、、 おばあちゃんの顔が思い浮んできました。 父方の祖母は豆を煮るのが上手で、五目豆や、エビ豆(琵琶湖の小エビと一緒に大豆を硬いまま炊く)、 金時豆やう […]…

340e1d92-5772-4b0c-a6df-7772ec09e884
坂下真希子の「毎日パンとサラダ弁当」ときどき「山生活日記」

作り置き活用!夕飯展開リメイクおかず

私は惣菜を作るときは一度にどっさり作ります。その惣菜をリメイクして夕飯メニューに展開しながら、時間のない平日を乗り切ってます。 今回は先日のサラダ弁当で紹介した「※和風カレーそぼろ」を使って展開した夕飯メニューをご紹介します。 ひき肉を使う惣菜は、夕飯にも展開しやすく、サラダにも美味しいのでよく作っています。 まず前回のレシピから。 ⚫︎和風カレーそぼろ ※写真右側 作り方>鍋にオリーブオイルを引 […]…

img_6502
日々のこと

勝っても、負けても、その姿に感動する

  ラクビー、残念でしたね……。 でも、全力を出し切った姿は、なんだか爽やかでした。 みなさま、いかがおすごしでしょうか?   庭のホトトギズが満開です。 今年は夏の暑さのせいで、葉先が茶色くなってしまったのが残念……。 少し切って、買ってきた花と混ぜて飾るのが好きです。 ようやく切り花が長持ちする季節になりました。 もう今年もあと2か月ちょっとなのですね……。 週末は「pon […]…