Monthly Archives

9月 2019

img_4100
Event/News

いつもとちょっと違うイベント開催です。

いつもはインタビューを「する」側ですが、 インタビュー「される」というイベントが、 偶然にも2つ続きます。 (1)pongeeにて。 横浜市の江田にある小さなギャラリー「pongee」にて。 オーナーの緒方さんは、「スコップの会」に参加してくださった方です。 大きなエネルギーの持ち主で、会うたびに 「こっち」からばかり見ていた視線を「あっちから見てみたら?」と教えられます。 そんな緒方さんが、私に […]…

img_6132
日々のこと

秋のおしゃれは色からはじまる

1日1日と秋の気配が深まっていくようです。 涼しくなると、慌てて長袖を出してきます。 でも、季節の変わり目は、 先シーズン、いったい自分がどんな洋服を、どう組み合わせていたのか、 イマイチ、勘が取り戻せず おしゃれが決まりにくくて、オタオタしてしまいます。 この時期、私がよく着るのが 色が濃いシャツ。 これは、Daja の板倉さんに「季節は色で取り入れる」と教えてもらったからでした。 朝晩は涼しい […]…

img_6116
日々のこと

人生には、もう1本の足が必要だ!

窓から爽やかな風がす〜っと流れ込んでくる朝です。 みなさま、いかがおすごしでしょうか?   さて! 突然ですが、先日テニススクールの体験レッスンに行ってまいりました! なぜ今頃になって、テニスを? きっかけはある方との会話です。 「イチダさん、お休みってあるんですか?」 「ありますよ。先日もドライブがてら、茨城県までランチしに行ってきましたから」 「そういう日は仕事しないの?」 「いや… […]…

img_6127
日々のこと

「制服」には、その人の生きる姿勢がつながっていた!

みなさま、三連休いかがお過ごしだったでしょうか? 千葉の電気の復旧が遅れているところへ雨……。 心が痛みます。     さて! 9月14日に「おしゃれの制服化」が発売されました!! みなさま、お手にとっていただけたでしょうか? この本を作って、改めて思ったのは、 「どんな人も制服を持っている」 ということでした。   一見、いつ見ても違った印象で、いろんな服を着ている […]…

516f0a46-f676-4858-96e0-7f1b2ca8a271
坂下真希子の「毎日パンとサラダ弁当」ときどき「山生活日記」

ときどき週末山生活

先週末も山の家で過ごしました。まだ夏と秋の境目といった気候ではありましたが、徐々に秋の空気に変わってました。 到着するやいなや、ご近所農家さんからこんなにたくさんシャインマスカットをいただきました。今が収穫のピーク。山梨は観光のピークでもあり、ちょっと町に出るとすごい賑わいです。 さあ、今日から3連休!のんびり過ごそうと今回家から読みたい本をたくさん持ってきましたよ。 そうこうしているとまもなくお […]…

img_0989_00002
ライターズ・マルシェ

「親としての役割は、ただ、そこに”在る”ということ」吉田穂波さんvol.4

前回に引き続き、吉田穂波さんの時間整理術について伺っています。 産婦人科医で4女1男のお母さんでもある吉田穂波さんは、 “緊急だけれど重要ではないこと”は、人に任せることにして、 “緊急ではないが重要なこと”に力を注ぐことにしたそうです。 でも、多くのお母さんたちは、 料理や洗濯などの“緊急で重要なこと”に大半の時間を取られているのではないでしょうか。 吉田さんはどうやって“緊急ではないが重要なこ […]…

img_6099
Event/News

あの人素敵、と思う人はいつも同じ印象の服だった。「おしゃれの制服化」本日発売です!

びっくりするぐらい、すとんと涼しくなりました。 千葉では停電の復旧までまだまだかかるよう。 少しでも早く日常が戻るようにお祈りしています。 さて、じゃじゃじゃ〜ん!! 本日、新刊「おしゃれの制服化」(SBクリエイティブ刊)発売です! 私にはいったいどんな服が似合うのだろう? 今の自分の暮らしに必要な服ってなんだろう? そんな迷路から抜け出すためのキーワードが 「いつも同じ印象の服でいい」 というこ […]…

img_6072
日々のこと

暮らしにかかる手間と時間で、基本形を思い出す

朝晩はすっかり涼しくなりました。 さて、上の写真は我が家の朝の理想的な風景です。 どこが理想的かと申しますと……。 我が家では、洗ったものは一晩乾かしてから朝しまいます。 で、 1、シンクがきちんと洗ってある 2、洗いかごがきちんと干してある。 3、排水口トラップとごみ受けがきちんと洗って干してある。 4、ふきんがちゃんと煮沸して干してある。煮沸用の鍋も干してある。 5、スポンジ類もさっぱり干して […]…

img_6076
Event/News

書くってどういうこと?  第4回ライター塾 開催します!

  朝、窓を開けると、す〜っと冷たい空気が入ってきました。 日中はまだまだ暑いけれど、季節は確実に前へと進んでいるようです。   台風の影響で、停電が続いているエリアにお住いの方、心よりお見舞い申し上げます。 少しでも早く日常が戻ってきますように。 さて! 第4回ライター塾を開催します。 原稿を書いて、編集者に見てもらうと「ここ、もう少し説明した方がわかりやすいと思います」 と […]…

unadjustednonraw_thumb_98e
きときとノート

ノート7 憧れの人を前にして【おへそのおへそ】

  第7回目を迎えたきときとノート、今日から「暮らしのおへそ」にまつわる新しいコーナーを始めたいと思います。 題して「おへそのおへそ 」です。 以前、「おへそに学ぶ、心のあり方」として27号の植松努さんについて書かせていただきましたが、あの人のおへそにも、この人のおへそにも、それぞれに人生という背景があって、私は心を動かされっぱなしです。 おへそから何を感じたのか、誰かのおへそ(=習慣) […]…