Monthly Archives

9月 2019

_mg_0235
日々のこと

鈴木エドワードさん、ありがとうございました。

2週間前の9月15日、 世界的に活躍された建築家で、 私たちが取材でいつもお世話になっている「イーオクト」高橋百合子さんの ご主人、鈴木エドワードさんが 天に召されました。 あまりに突然の訃報に、 ただただ呆然とし、信じられませんでした。 そして、おへそチームの3人で、 カトリック麻布教会で行われた告別式に参列させていただきました。     「暮らしのおへそ vol21」では、 […]…

%e7%9b%9b%e3%82%8a%e4%bb%98%e3%81%912
大谷桃子の、母から娘へ。受け継ぐレシピ 日々のこと

ナスのはさみ揚げ

今夏、アメリカはオレゴン州のポートランドで展覧会をするために2週間ほど渡米しました。 ポートランドは私が通ったオレゴン大学のあるユージーン市から車で北へ約2時間、 オレゴン州の中で一番大きな街です。 学生時代の友人が取り持ってくれた縁で、今回オレゴンで展覧会ができるという夢のような話が実現しました。 思えば、日本を恋しく思いながら母が送ってくれた料理本(栗原はるみさんの)を片手に 「普通のおかず( […]…

img_6177
暮らしの「もの風景」

新しいバッグを買ってみました!

  涼しくなると、おしゃれが急に楽しみになります。 最近、立て続けにバッグとの出会いがありました。 私の普段の「制服バッグ」は、このサイトでも著書でも何度かご紹介しているように 「m0851」のこのバッグです。 革製なのに軽くて、小さいのにマチが広いからなんでも入る! 肩からかけても痛くなくて、 仕事の時は、ほぼ毎日色を変え、このバッグを持ち歩いています。 仕事ではいつも荷物が多いので、 […]…

img_6167
日々のこと

おいしいものの力ってすごい! おへそパーティーより

朝、窓を開けると涼しい風にのって虫の声が聞こえます。 東京は、気温30度の日が続きましたが、秋は確実に近づいてきているよう。 そんな中、先日は我が家でおへそパーティーを開きました。 このパーティー、毎号取材をさせていただいた方と、 カメラマンや編集者などのスタッフが集まって開いているもの。 創刊以来ずっと続けています。 創刊号の「おへそパーティ」の際、 恐れ多くも巻頭で取材をさせていただいた夏木マ […]…

img_6005
日々のこと

人をちゃんと褒められる大人に

みなさま、三連休いかがお過ごしだったでしょうか? 私は、「おへそパーティー」があったり、 知人と待ち合わせてカフェで久しぶりの「ぶっちゃけトーク」を楽しんだり。 ここ数日は東京は夏に逆戻りしたような暑さでしたが、 朝晩はやはり涼しくなり、 足先が冷えるようになりました。 そこで夏の間お休みしていた冷えとりを再開。 今年は、福山での「おへそ塾」のときに紹介していただいた、倉敷の「くらしきぬ」さんの […]…

76875ff0-893d-481a-aba6-7c83cc2e82a4
坂下真希子の「毎日パンとサラダ弁当」ときどき「山生活日記」

ときどき週末山生活

先週末の3連休も山の家で過ごしました。先週は台風の影響で雨や曇り予報でしたが、意外に日中は雨に降られることも少なく、快適に過ごしました。 山の庭は、そもそもまっさらな状態でした。こんな風に空っぽのプランターを3つ置いたところからスタートしました。 そして今。焚き火台やも出来て、木や畑も成長し、こんな風ににぎやかになりました。 ちょっと庭のスペースをご紹介。 ここは直植えのプランターのスペース。ネッ […]…

img_4100
Event/News

いつもとちょっと違うイベント開催です。

いつもはインタビューを「する」側ですが、 インタビュー「される」というイベントが、 偶然にも2つ続きます。 (1)pongeeにて。 横浜市の江田にある小さなギャラリー「pongee」にて。 オーナーの緒方さんは、「スコップの会」に参加してくださった方です。 大きなエネルギーの持ち主で、会うたびに 「こっち」からばかり見ていた視線を「あっちから見てみたら?」と教えられます。 そんな緒方さんが、私に […]…

img_6132
日々のこと

秋のおしゃれは色からはじまる

1日1日と秋の気配が深まっていくようです。 涼しくなると、慌てて長袖を出してきます。 でも、季節の変わり目は、 先シーズン、いったい自分がどんな洋服を、どう組み合わせていたのか、 イマイチ、勘が取り戻せず おしゃれが決まりにくくて、オタオタしてしまいます。 この時期、私がよく着るのが 色が濃いシャツ。 これは、Daja の板倉さんに「季節は色で取り入れる」と教えてもらったからでした。 朝晩は涼しい […]…

img_6116
日々のこと

人生には、もう1本の足が必要だ!

窓から爽やかな風がす〜っと流れ込んでくる朝です。 みなさま、いかがおすごしでしょうか?   さて! 突然ですが、先日テニススクールの体験レッスンに行ってまいりました! なぜ今頃になって、テニスを? きっかけはある方との会話です。 「イチダさん、お休みってあるんですか?」 「ありますよ。先日もドライブがてら、茨城県までランチしに行ってきましたから」 「そういう日は仕事しないの?」 「いや… […]…

img_6127
日々のこと

「制服」には、その人の生きる姿勢がつながっていた!

みなさま、三連休いかがお過ごしだったでしょうか? 千葉の電気の復旧が遅れているところへ雨……。 心が痛みます。     さて! 9月14日に「おしゃれの制服化」が発売されました!! みなさま、お手にとっていただけたでしょうか? この本を作って、改めて思ったのは、 「どんな人も制服を持っている」 ということでした。   一見、いつ見ても違った印象で、いろんな服を着ている […]…