Monthly Archives

8月 2019

unadjustednonraw_thumb_96e
きときとノート

ノート6 「おへそ的、買い物のすすめ展」のすすめ

朝晩の空気に、すっかり秋を感じますね。 夏バテ気味だった体がほっとしている反面、過ぎ去っていく夏に、やはりどこか物寂しさを感じてしまいます。   さて。東京在住とはいえ、だいぶ郊外にある我が家。 都心部まで足を運ぶ機会は以前よりかなり減ったのですが、ほぼ一年振りに日本橋三越本店へ行ってまいりました。 8月28日(水)から9月2日(月)まで、本館7階にて「おへそ的、買い物のすすめ展」が開催 […]…

_mg_7102
美しきワガママンたち

女の再起動 Vol4、藁谷恭子さん 10年間ご飯を作り続けていれば、何かが変わる

そろそろ人生の第二ステージへ踏み出したいのに、 どっちを向いて歩いていったらわからない……。 そんな悩みを抱える人の悩みや戸惑いのリアルな姿をお伝えしようと 「女の再起動」というテーマで、特集を始めています。 Vol3では、襖の張り替えを機に まずは「自分の小さな望み」を叶えてあげることが大事、 と知ったという藁谷さんのお話をご紹介しました。 主婦の仕事って、なかなか評価されなくて寂しくないですか […]…

img_5822
Event/News

本日8月28日より、「おへそ的、買い物のすすめ展」はじまります!

本日より、いよいよ「おへそ的、買い物のすすめ展」@日本橋三越本店 が始まります! 昨日は出店者のみなさんが続々と集まって搬入でした。 上は、毎回一番長い時間をかけて、丁寧にディスプレイを手がけるラウンダバウトの小林さん。 どんな忙しいときにも手を抜かず、常に「完璧」を目指す姿に 毎回感動します。   こちらも常連、福岡からかけつけてくださった「トラム」の水上さん。 水上さんのすごいところ […]…

ad4a66b6-43bf-4c1a-a4af-defbef3c2df8
坂下真希子の「毎日パンとサラダ弁当」ときどき「山生活日記」

ときどき福岡パンツアー編

今回の熊本帰省中も福岡在住のいとこ家族に福岡パンツアーに連れて行ってもらいました。まずは初訪問の「Yakichi(ヤキチ)」へ。 ここのオーナーはあのパーラー江古田ご出身とあって、その流れを感じる潔い焼き色のパンがずらりと並びます。ラインナップも豊富! 以前いとこからいただいて美味しかったバトンやフォカッチャ。ハード系のパンのバリエーションも多く、良心的な価格も嬉しくて、しっかり買いだめしました。 […]…

img_5696
日々のこと

調味料ボトルを買いました!

すとんと涼しくなりました。 みなさま、いかがお過ごしでしょうか? 今日は朝からサーバーの不具合で、アップが遅くなりました。 さて。 以前この「日々のこと」で「探しているけど見つからない」ものとして、 調味料を移し替えるボトルについて書きました。 以前使っていたのと同じ古い実験用のボトルがありますよ、 とか こんなシンプルなデザインがありますよ とお知らせくださった皆様、本当にありがとうございました […]…

img_5801
日々のこと

一田的「暮らしのおへそ vol28」ダイジェスト版(後編)

本日、「暮らしのおへそ vol28」発売です! 昨日続き、 一田的ダイジェスト版後編をお届けします。 洋服ブランド「CHICU CHICU」を主宰する山中とみこさん。 ごく最近はじめた「おへそ」はなんと筋トレ! 食生活を見直し、自宅で朝晩腹筋、スクワット、腕立て伏せを。 何歳になっても、自分は自分で変えられる。 そのことが大きな自信になったそうです。   さらには、「人生を閉じる準備をす […]…

img_5801
日々のこと

「暮らしのおへそ vol28」明日23日(金)発売です。一田的ダイジェスト(前半)お届けします!

少し風が変わって、秋の足音が聞こえるようになりました。 みなさま、いかがおすごしでしょうか? さて、いよいよ明日23日(金)「暮らしのおへそ Vol28」発売です! 今回の表紙はアイロンです! アイロンにまつわる思い出を「はじめに」に書きました。 ぜひ読んでみてください。 では、一田的ダイジェスト版をお届けします。 じゃじゃじゃ〜ん! ページをめくってまず現れるこの写真にきっとびっくりされるはず。 […]…

unadjustednonraw_thumb_920
きときとノート

ノート5 迷っていいのだ

  不定期更新でお届けしている「きときとノート」、第5回目を迎えました。 何を書こう?どう書こう?と悩みながらも、毎回楽しく書かせていただいています。 寄せていただいたコメントや感想など、大変ありがたく受け取っております。読んでくださっているみなさま、本当にありがとうございます。   この連載の原稿は一田さんに毎回チェックしていただいているのですが、「ここは流れがわかりにくいの […]…

b0a45de8-21ae-4002-b696-3d3b9831fe97
坂下真希子の「毎日パンとサラダ弁当」ときどき「山生活日記」

ときどき熊本帰省

今年のお盆休みは主人の実家の熊本で過ごしました。今回の帰省中に義母たちに山梨で作った野菜を食べてもらいたくて、スーツケースにいれて持ってきました。 ジャーン!サボイキャベツ。 普通のキャベツより小ぶりですが、葉がしっかりしています。これで肉詰め料理を作っていきます。 ⚫︎サボイキャベツの肉詰めミルフィーユ 作り方>サボイキャベツの芯をくり抜いたら、鍋にサボイキャベツとひたひたの水を入れ火にか […]…

cover-%e8%a1%a81
日々のこと

新刊が出ます!「おしゃれの制服化」(SBクリエイティブ) こんな私がおしゃれの本を出すなんて!

朝晩の風の中に、かすかな秋の気配を感じるようになりました。 お盆休みももう終わりですね。 みなさま、いかがお過ごしでしょうか? さて! 新刊が出ます! 「おしゃれの制服化」(SBクリエイティブ) 9月14日発売   今回、初めての「おしゃれ」に関する著書です。 若い頃から、洋服を買うより、器を買ってきた私は、 おしゃれになかなか自信が持てません。 そんな私がおしゃれの本なんて!! 40歳 […]…