Monthly Archives

8月 2019

unadjustednonraw_thumb_920
きときとノート

ノート5 迷っていいのだ

  不定期更新でお届けしている「きときとノート」、第5回目を迎えました。 何を書こう?どう書こう?と悩みながらも、毎回楽しく書かせていただいています。 寄せていただいたコメントや感想など、大変ありがたく受け取っております。読んでくださっているみなさま、本当にありがとうございます。   この連載の原稿は一田さんに毎回チェックしていただいているのですが、「ここは流れがわかりにくいの […]…

b0a45de8-21ae-4002-b696-3d3b9831fe97
坂下真希子の「毎日パンとサラダ弁当」ときどき「山生活日記」

ときどき熊本帰省

今年のお盆休みは主人の実家の熊本で過ごしました。今回の帰省中に義母たちに山梨で作った野菜を食べてもらいたくて、スーツケースにいれて持ってきました。 ジャーン!サボイキャベツ。 普通のキャベツより小ぶりですが、葉がしっかりしています。これで肉詰め料理を作っていきます。 ⚫︎サボイキャベツの肉詰めミルフィーユ 作り方>サボイキャベツの芯をくり抜いたら、鍋にサボイキャベツとひたひたの水を入れ火にか […]…

cover-%e8%a1%a81
日々のこと

新刊が出ます!「おしゃれの制服化」(SBクリエイティブ) こんな私がおしゃれの本を出すなんて!

朝晩の風の中に、かすかな秋の気配を感じるようになりました。 お盆休みももう終わりですね。 みなさま、いかがお過ごしでしょうか? さて! 新刊が出ます! 「おしゃれの制服化」(SBクリエイティブ) 9月14日発売   今回、初めての「おしゃれ」に関する著書です。 若い頃から、洋服を買うより、器を買ってきた私は、 おしゃれになかなか自信が持てません。 そんな私がおしゃれの本なんて!! 40歳 […]…

img-5734
日々のこと

実家にて、母の暮らしの工夫を発見する

みなさま、台風の影響は大丈夫だったでしょうか? 出張で実家に泊まると、 母の暮らしの中の小さな工夫を探すのが、 最近の楽しみになってきました。 一緒に暮らしていた頃は、 家の中でどんな工夫がなされているかなんて、 まったく興味がなかったのに……。 まずはキッチンで。 夜寝る前に水切りかごをカラッと乾かすために、壁に吊します。 吸盤フックを取り付けたところが、ちょっとダサくて可愛い(笑)   […]…

img-5706
日々のこと

心と時間の掃除をしよう。

みなさま、台風の被害は大丈夫でしょうか? わたしは、出張で昨日は気温37度という富山へ。 今は、台風上陸間際という関西へきております。 今のところ、雨も降らず、穏やかな朝を迎えています。   さて。 先日、この暑さで夕飯の買い物に出るのも億劫になり、 ちょうど連れ合いも出張中だったので、 日が暮れ始めてから街へ。 急ぐわけでもないので、 スーパーへ行く前に、ちょっと寄り道をいたしました。 […]…

_mg_7343
美しきワガママンたち

女の再起動 Vol3 藁谷恭子さん 毎日感じている「こうだったらいいな」を放りっぱなしにしない

子育てがひと段落した時。 がむしゃらに頑張ってきた仕事の足をふと止めた時、 そろそろ人生の第二ステージへ踏み出したいのに、 どっちを向いて歩いていったらわからない……。 そんな悩みを抱える人の悩みや戸惑いのリアルな姿をお伝えしようと 「女の再起動」というテーマで、特集を始めています。 前回からご紹介しているのが、藁谷恭子さん。 次女のそよちゃんを出産後、派遣の仕事に復帰せず、専業主婦に。 「私にで […]…

77ec1cf5-317c-4943-ad03-9f7cfb2b1f22
坂下真希子の「毎日パンとサラダ弁当」ときどき「山生活日記」

作り置き活用!夕飯展開リメイクおかず

私は惣菜を作るときは一度にどっさり作ります。その惣菜をリメイクして夕飯メニューに展開しながら、時間のない平日を乗り切ってます。 今回は先日のサラダ弁当で紹介した「※かぼちゃとひき肉の煮物」を使って展開したメニューを紹介します。夏休み中の息子の置き弁当(家に置いていくお弁当)にフル活用しました。朝の短時間や夕飯の準備の合間にササっと作れる手軽なひとり分展開メニューです。 まず「※かぼちゃとひき肉の煮 […]…

img_5662
日々のこと

楽しいお知らせ目白押しです!

あっつい!あっつい! みなさま、お盆休み中でしょうか? 私は、いつもと変わらず仕事をしたり、 ご飯を作ったりしています。 じゃじゃ〜ん! 「暮らしのおへそ vol28」は、いつもより少し早く 8月23日(金)に発売です。 今回の表紙はアイロン。 実は、超面倒くさがりのくせに、私は家事の中で アイロンが一番好きです。 プシューッとスチームの音をさせながら、 汗ダクになってアイロンをかける。 シャツや […]…

img_5634
日々のこと

目に見えないものを整理する

暑い日が続きます。 みなさまいかがお過ごしでしょうか? 私は、やっと「暮らしのおへそ vol28」が校了! 実は、今号はちょっと発売日がいつもより早くなります。 8月23日(木)発売! amazonでは予約が始まっているようです。 詳しい内容はまた今度、じっくり書きますね。 そして、自分から自分へバトンを渡して、 すでに「大人になったら着たい服」の取材が始まっています。 この酷暑の中、次の秋冬のお […]…

%e5%86%b7%e3%82%84%e3%81%97%e3%83%88%e3%83%9e%e3%83%88
大谷桃子の、母から娘へ。受け継ぐレシピ

野菜天国

夏は野菜の季節。田舎育ちの私にとって子供の頃の夏のおやつはもぎたてのキュウリやトマト、トウモロコシなど。 (ちょっと憧れの)駄菓子屋(今ならコンビニかな)は自力でいける範囲にはなかったけれど、 家の前の畑に行ってできているものを見つけて食べるのは、単なるおやつ以上に楽しいものでした。 大谷家の娘達も小さい頃は畑でたくさんの時間を過ごしました。 「トマトとってきて〜」とたのんだら、花を摘んだりキレイ […]…