Monthly Archives

7月 2019

unadjustednonraw_thumb_8aa
きときとノート

ノート4 ライター塾の現場から。文章を書く中で訪れる「あの瞬間」

長かった梅雨にも負けず、畑の夏野菜が収穫を迎えています。ぴちぴちの夏野菜は、揚げ浸しで食べるのが一番好きです。 さっと素揚げして、すりおろした生姜を加えためんつゆに浸して。ほの温かいままでも、よーく冷やしても。ざくざく刻んだみょうがをたっぷり載せていただきます。 つゆを吸った野菜の染み渡る美味しさに、思わず「はあ〜」と声が漏れてしまいます。     さて、普段は自宅で文字起こし […]…

b47d48e3-998c-4a3c-a405-62eb1619a36f
坂下真希子の「毎日パンとサラダ弁当」ときどき「山生活日記」

本日(7/30)のパン&簡単サラダ弁当

今日もいつもの簡単サラダ弁当。今日サラダの上に乗せた惣菜はこちらの2種類。 ⚫︎ひじきのマカロニサラダ 作り方>きゅうり1本は薄切りし、軽く塩をもみ込み.玉ねぎ1/4はみじん切りし水にさらす。ひじき(乾燥16g)は水で戻しておく。マカロニ150gを茹でて、熱いうちにオリーブオイル、玉ねぎを混ぜておく。冷めたらきゅうり、ひじき、マヨネーズ、無糖ヨーグルト各大2、醤油大1、フレンチマスタード大1/2を […]…

_mg_7175
美しきワガママンたち

女の再起動 Vol1 藁谷恭子さん 毎日の中に何かが足らない……。

  ちょうど子育てがひと段落した頃。 がむしゃらに頑張ってきた仕事の足をふととめた時。 40歳、50歳と、人生の折り返し地点を迎えた時期。 このごろ、私のまわりの人の中で、 足を止め 辺りを見渡し、 そして、よし!ともう一度エンジンをかけて歩き出そうとする。 でも、どっちを向いて歩いて行ったらいいのかわからない。 私にできることって何だろう? と悩んでいる人がとても多いことに気づきました […]…

img_5263
日々のこと

「書く」ということ

7月13~14日にかけて、第3回ライター塾を開きました。 今回で3回目になりますが、毎回、 「書く」ことって、「想い」に輪郭をつけることだなあと感じます。 参加者の皆さんには、お題に沿って書いてもらうのですが、 最初は、どうまとめていいのかわからず、仕上げた文章も散らかっています。 まずは、書き直す前に言葉で思考の整理整頓をします。 あれもこれもと書きたいことがいっぱいある人には「何を」一番書きた […]…

img_5369
日々のこと

怒ることと、怒っていることを伝えることは別

  ピカ〜ンと青空が広がっています。 みなさま、いかがおすごしでしょうか?   昨日会った人にいいこと教えてもらいました。 私は「怒る」ということが苦手です。 いや、正確には、「人に怒っていることを伝える」ことが苦手……。 誰かに何かを言われたり、誰かの行動を見て、ムカッときても なかなかそれを口にすることができません。 「私が怒っているこのことは、その人が悪いことをしたんじゃ […]…

img_5080
日々のこと

人生後半、そろそろ時間の使い方を考えなくちゃ

やっと青空が戻ってきました! 太陽の力って偉大ですね〜。 洗濯物がパリッと乾いて気持ちいい〜! さて。 ワタクシ、現在足腰がダルおも〜であります。 というのも、3か月ほどサボっていた朝のなんちゃってヨガ&筋トレと、 ウォーキングを再開したから。 日々の積み重ねってすごいですね〜。 ちょっとやらなかったら、 体はカチカチだし、筋力は落ちているし。 再開したてなので、今は筋肉痛で下半身がだるくて重い! […]…

unadjustednonraw_thumb_852
きときとノート

ノート3 おへそに学ぶ、心のあり方

「きときとノート」は、私が日々の中で見つけた新鮮な驚きや喜びを、みなさんにお裾分けするような気持ちで綴らせていただいています。   一田さんのライフワークとも言うべき「暮らしのおへそ」。 私は1年前の26号から文字起こしをやらせていただいていますが、どの人のどんなインタビューでも、毎回のように心を動かされています。 思わず手が止まってしまうほど感動したり、時には大粒の涙をこぼしたりしなが […]…

96910f05-ab8e-406a-926b-725f518eb87a
坂下真希子の「毎日パンとサラダ弁当」ときどき「山生活日記」

ときどき週末山生活〜連休後半

前回の続きです。3連休の中日。 ゆっくり朝ごはんを食べた後、子どもたちは絵を描いたり、お家ごっこをしたり、折り紙を折ったり、子どもたちの遊び時間がスタート。 あら!気づけばお昼ごはんの時間!お昼は残り物で簡単に済ませてることにしました。 子どもたちに塩むすびを握ってもらいました。お手伝いもみんなでやると楽しいね。 まんまるおにぎりの完成〜!あとは残り物を並べていただきました。 午後は98wines […]…

img_5343
日々のこと

本当のことは、小さな声で伝わる

蒸し暑い日が続きますね。 昨日は選挙に行き、クーラーをガンガンにかけて原稿を書いておりました。 先日、文筆家の清野恵里子さんに誘っていただいて、 増田いずみさん、という方の歌を聴きに行ってきました。 会場は、東京沼袋にある「シルクラブ」。 1988年に建てられた建物は、純日本家屋で能舞台を備え、地下はホールがあります。 私は原稿てんこ盛り状態の中だったので、 行く前は、気が重くて……。 増田いずみ […]…

img_5331
日々のこと

「なんとなく知ってるつもり」でいたけれど。

  昨日の東京は、最高の蒸し暑さ! 私は鍼灸院に行って、体のメンテナンスをしてきました。 最近、たて続けに「初めまして」の人、3人に会いました。 私は、心配性だし、ペシミッ子なので、知らない人に会うときに、 「ど〜しよ〜、へんな人だったら」「ど〜しよ〜、イジワルな人だったら」 と、ついあれこれ考えてしまいます。 事前にメールでやりとりしているのですが、その文面を読んでも、 「なんだか真面 […]…