Monthly Archives

6月 2019

img_5028
日々のこと

未来を計算しないということ

果物が美味しい季節ですね。 ずっと朝、グリーンスムージーを飲んでいたのですが、 今年の初めにインフルエンザにかかった後、 ドロッとしたものが飲めなくなって、 以前のように、フルーツを食べるようになりました。 今までは、バナナ、柑橘類、りんご と決まったものしか食べなかったのですが、 旬のフルーツを食べないのはもったいない! と最近は、なるべくいろんな種類をいただくようにしています。 メロンは、安売 […]…

6254803205766019339_img_0233
きときとノート

ノート2『ほんのちょっとの勇気で、今ここにいる』

  文字起こしスタッフの山本綾子です。 「きときとノート」は、私が日々の中で見つけた新鮮な驚きや喜びを、 みなさんにお裾分けするような気持ちで綴らせていただいています。 前回は、ブログを読んでお手伝いスイッチが入り、実際に一田さんにお会いするまでのお話でした。 お仕事を受け取ったその日の夜。さあやるぞ!とパソコンに向かった私は、 ほんの数秒で完全にフリーズしてしまいます。耳と、頭と、手の […]…

564d8051-4461-42f3-9410-12e4d38ed7d0
坂下真希子の「毎日パンとサラダ弁当」ときどき「山生活日記」

本日(6/25)のパン&簡単サラダ弁当

今日もいつもの簡単サラダ弁当。サラダの上に乗せた惣菜はこちらの2種類。 ⚫︎ツナとケールのオレキエッテ レモン醤油 作り方>鍋にオリーブオイルとみじん切りしたにんにく1片をいれて火をかけ、香りがしてきたら、ほぐしたしめじ1pを炒め、水気を切ったツナ缶と白ワインを入れしっかり乳化させる。手で一口大にちぎったケール8枚を入れて軽く炒め、色が変わってきたら、茹でたオレキエッテ(乾麺200g)、醤油 […]…

img_0795
お友達ブログ 平井かずみの、花のなまえ

乙女百合

    出会ったら必ず恋をしてしまう。。 見かけるとつい、自分のために買わずにはいられない花が「乙女百合(オトメユリ)です。 華奢な茎に、優しいピンクの花びら、凛とした佇まいで咲く姿は、梅雨の最中の清らかな風のようです。 花を(ましては何かを)好きになるのに理由はいらない…そんなことを気付かされます。 ユリ科/ユリ属 原産国 日本…

img_5013
日々のこと

雨の日に、洗濯しながらベーコン作り

東京は、朝からしとしと雨です。 みなさま、どんな月曜日を迎えられているでしょうか? 雨だと洗濯物が乾かず大変ですよね。 我が家には、乾燥機も、浴室乾燥もないので、いつもこの時期は室内に洗濯物がず〜っと ぶら下がっている状態でした。 が! 今年は力強〜い味方が! なんと、知人に衣類乾燥機を譲っていただきました! 最初はこれで全て乾くかなあ?と半信半疑だったのですが、 浴室に洗濯物を吊るして、コレを稼 […]…

img_4988
日々のこと

夏のトップス選び

一年中、飲んでいるけれど、この時期から消費量がぐんと多くなるのが、 このお茶。一保堂さんのいり番茶です。 飲んだことがある方は、ご存知だと思いますが、 かなりパンチの効いたスモーキーな味と香り。 最初はびっくりしますが、これが癖になるんだな〜。 百貨店の店舗でも、置いてあるところとないところがあり、 置いてあるお店でも「いり番茶ください」と言うと、必ず「ちょっとお待ちください」 と裏に取りに行かれ […]…

img_4979
日々のこと

あの人だって忙しい。「見えない時間」に感謝するのは難しい。

新潟の地震の被害を受けた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。 少しでも早く、いつもの生活に戻ることができますように。     さて、私は「暮らしのおへそ」の取材&執筆が佳境です。 毎日やらなくちゃいけないことがてんこ盛り。 なのに、駅前でいつもの果物屋さんに、今年初の桃が入荷すると つい買ってしまい、時間がないのに桃を煮たり、 自分がおやつにどうしても食べたくて、梅シロップで梅 […]…

image1
きときとノート

ノート1『何者でもない私に、お手伝いスイッチが入った瞬間』

はじめまして。山本綾子と申します。 きときとノート、第1回目です。 「きときと」の由来はイントロダクションをご覧ください。 まずは、私が一田さんのお手伝いをすることになった経緯をお話ししていきたいと思います。 「憧れていた人のお仕事に関わらせていただいている」という事実に、 私自身、今でも不思議な気持ちになります。 でも、何か特別なことをしたわけではありません。必要なのは、ほんのちょっとの勇気でし […]…

efa418cf-69d3-4995-ae2a-82f099030023
坂下真希子の「毎日パンとサラダ弁当」ときどき「山生活日記」

ときどき週末山生活

先週末も山の家で過ごしました。今回は母が遊びに来てくれて、賑やかな週末でした。まず向かったのは、6.13(木)にオープンしたAKITO COFFEEの喫茶スペースがついた焙煎所。 ここは、甲府市城東にある創業150年を迎えた五味醤油が、30年前に醤油の製造を辞め、みそ製造工場の一角にあった醤油製造場をリノベーションし、“Tane(タネ)”と名付けた新しい空間。 蔵の雰囲気をそのまま残した素敵な内装 […]…

img_4956
日々のこと

旅土産は、和菓子とタクシー運転手さんのおもしろ会話でした!

一雨ごとに緑が深くなってきましたね。 新しい一週間の始まり。 みなさま、どんな朝を迎えられたでしょうか? 週末は、板倉直子さんの新刊「頑張らないおしゃれ」(主婦と生活社)の トークイベントが、松江の板倉さんのお店「Daja」と、米子の今井書店さんで開催され 二人で登壇してまいりました。 たくさんの方に来ていただき、楽しいひと時でした。 ご参加いただいた方々、書店スタッフのみなさま、本当にありがとう […]…