Monthly Archives

5月 2019

miyukishimizu_roadtrip_0011
ライターズ・マルシェ

母娘ふたりロードトリップ3大荒れの天気と腹痛と

フォトグラファーの清水美由紀です。 運転が苦手な私が、思い切ってチャレンジした、長野から愛媛を目指す母娘ふたりロードトリップ。穏やかに始まった旅でしたが、2日目に思わぬ状況になってしまったのです…! 多治見をお昼頃出て、京都へ向けて出発。雲行きは怪しくなり、激しい雨がフロントガラスを叩きつけます。この頃日本は全国的に大荒れの天気。東京で大雪が降り、行き先の愛媛でも異例の大雪でした。 多治見までは日 […]…

i20
ビジネスピープルからの贈り物

なんと多い月で月収が夫の4倍に! でも何かが違った……。

愛媛県松山市で「せいかつ編集室」というウェブサイトを運営され、 そこから生まれたビジネスを手がけている、大木春菜さんにお話を伺っています。 第一話では、勤めていたウェブ制作会社の危機に直面し、 初めて自ら営業に出かけて、大きな手応えを感じたお話を伺いました。 その後、長男の台(ウテナ)くんの出産を機に退社。 独立して、「せいかつ編集室」を立ち上げたという大木さん。 出産予定日まで大きなお腹を抱えて […]…

img_4626
日々のこと

自分に揺さぶりをかけるって?

今日は日差しが明るくて、爽やかな風が吹いています。 先日、松屋銀座で開催された「銀座・暮らしの商店街」というイベントに行ってきました。 というか……。 知人との待ち合わせがこの会場だったのです。 私は人混みもパーティも苦手で、最近滅多にこういう集まりには行かなくなっていました。 でも……。 会場に到着してみると、あちこちに見知った顔が! 「わあ〜!元気?」と挨拶したり、「久しぶりだね〜、どうしてる […]…

eabd6a3d-ea37-4116-938d-8b9de0c92079
坂下真希子の「毎日パンとサラダ弁当」ときどき「山生活日記」

本日(5/14)のパン&簡単サラダ弁当

今日もいつもの簡単サラダ弁当。今日サラダの上に乗せた惣菜はこちらの2種類。 ⚫︎ツナときゅうりのおからサラダ 作り方>おからはレンジで3分加熱し、ボールに入れ、みじん切りした新玉ねぎ1/2を熱いうちに混ぜる。水気を切ったツナ缶1缶、塩もみしたきゅうり1本、コーン1カップを入れ、よく混ぜ、合わせ調味料(オリーブオイル大4、豆乳大4、千鳥酢大3)を入れ、全体的によく和え、味を見て塩で調整する。 ポイン […]…

%e3%82%84%e3%82%81%e3%81%9f%e3%81%93%e3%81%a8%ef%bc%91
日々のこと

みんなが「やめたこと」には、それぞれの暮らしが繋がっていました!

庭のクレマチスが大輪の花を次々に咲かせています。 この時期は、駅までの道も、季節の花が次々に咲いて、本当に気持ちがいいですね。 私は、先週からちょっと風邪気味だったのですが、 発熱までには至らず、ようやく回復してきました。 さて! 拙著「大人になってやめたこと」(扶桑社刊)の発売を機に 「あなたは、何をやめましたか?」キャンペーンをしま〜す! 「あなたがやめたこと」送ってください! と告知したとこ […]…

img_4612
日々のこと

母の日のプレゼントはなし!

            東京は気持ちのいい晴れです。 みなさまいかがおすごしでしょうか? 今週末は母の日ですね。 この写真は、私が幼かった時のもの。 いつだったか、 実家の納戸の奥底に眠っていた8ミリカメラのフィルムを DVDに焼き直してもらったことがありました。 初めてみる動いている幼い頃のワタシ。 それを見て、思わず号泣しました。 よ […]…

img_4456
もっと早く言ってよ!

「弱さ」って悪いものじゃない。

  「もっと早く言ってよ!」は、ずっと前から知っている、と思っていたことなのに、この年齢になって「あ、そうか!」とやっとわかったきがする体験を、50代の私が、20代だった私に伝えるつもりで綴っています。   一見しっかり者に見えるのに、傷つきやすくて、すぐにメソメソする。そんな自分の「弱さ」を、どうしたら変えられるんだろうか? もっと心が強い人になりたい。人の評価に振り回されな […]…

59501676_651522655294578_1238169969707974656_n
日々のこと

あなたは、最近何をやめましたか?

  昨日は肌寒い1日でしたね。 思わず一度しまった膝掛けを引っ張り出しました。 「大人になってやめたこと」(扶桑社刊)の重版が決まりました! やった〜! 嬉しいなあ。 手に取っていただいた皆様のおかげです! ありがとうございます。 そして! 「ビジネスピープルからの贈り物」で、連載が始まったばかりの 大木春菜さんが、本を読んでくださって、上のようにメモにまとめてくださいました! なんと、 […]…

ac36e032-a2b5-4f2d-831d-cba827b44cfc
坂下真希子の「毎日パンとサラダ弁当」ときどき「山生活日記」

ときどき週末山生活〜GW中盤〜

GW中盤戦。後半は友人の住む養老へ行くことになっているので、もう少し山の家でのんびりと過ごしました。 今朝は東京から買ってきた濱田屋の豆乳豆パンと豆乳パンで朝ごはん。魚焼きグリルで焼いたらこんがり焼けちゃいました。 じゃがいもの豆乳ポタージュにはオリーブオイルと庭のチャイブを刻んでトッピング。いい香りです。 作り置きの鶏ハム活用。焼いて醤油とはちみつで少し味付け。ゆで卵と水菜サラダを添えて。 娘が […]…

img_4599
日々のこと

「わたし、定時で帰ります。」と言える人に。

  とうとうゴールデンウィークの最終日となりました。 少しブルーな気分で朝を迎えた方もいらっしゃるのではないでしょうか?   そんな時にオススメの本を1冊を。 ドラマ化もされた朱野帰子さん作のお仕事小説「わたし、定時で帰ります。」です。 たまたま手持ちの本を読んでしまって、駅ビルでササっと買ったのですが、 面白かったなあ。 主人公の東山結衣は、絶対に定時で帰ると心に決めている会 […]…