Monthly Archives

4月 2019

img_4481
日々のこと

いつ書いてるの?

昨日は、まるで初夏のような1日でした。 今日はぐんと寒くなるのだとか。 毎日、何を着て出かけるか迷ってしまいます。 さて! 「大人になってやめたこと」 そろそろ書店に並び始めている頃でしょうか? 本を出すとよく聞かれることがあります。 「一田さん、いつもすっごく忙しそうなのに、一体いつ書いているんですか?」 って。 はい。 私も1冊の原稿を書くのにどれぐらい時間がかかるのかわからなくて、 最初の頃 […]…

img_2973
美しきワガママンたち

ケセラセラ。人生はなるようになる! 西村美津子さん vol4

50歳をすぎて家族を解散! 3人の子供を残して独立し、 京都の町屋で暮らし始めた西村美津子さんにお話を伺っています。 vol3では、違和感を感じたらすぐに次の扉を開ける。 そんな西村さんの転職についてお話を伺いました。   ジャズ喫茶巡りをきっかけに、京都の町屋を見つけた西村さん。 実は、その少し前、住む家も決まっていないのに、 京都で仕事先を探したそうです。 そうして見つけたのが高齢者 […]…

img_4459
Event/News

新刊「大人になってやめたこと」明日発売です!

じゃじゃ〜ん! 新刊が出ます。 「大人になってやめたこと」(扶桑社刊) 今回初めて写真は少なめで、エッセイメインの1冊です。       若い頃は、ひたすら「獲得する」ことに必死で、 新しいことをやってみること、やったことがないことにトライすることで ワクワクし、自分の伸びしろを伸ばしてきたように思います。 でも、いつまでも「もっともっと」と欲張るより、 そろそろ「今 […]…

cb729c3c-2202-4d14-94ff-ef1f722d50de
坂下真希子の「毎日パンとサラダ弁当」ときどき「山生活日記」

ときどき週末山生活〜女子旅 後半〜

前回の続き。 週末山生活、女子旅2日目。友人たちのリクエストで朝はホットサンドにしました。「いつも食べてるやつが食べたい!」ということで、スクランブルエッグ&ハムと焼き芋クリームチーズの2種類。 今日もまた具材たっぷりのサンドイッチが出来ました! あと昨日残った鶏ハムでサラダを作りました。葉物はセロリ、ルッコラ、水菜、紫玉ねぎ。オリーブオイル、塩、レモンを絞り、さっと和えたもの。 フォーム […]…

img_4445
日々のこと

母の背中

阪急うめだ本店でのイベント中、実家に泊まっています。 我が母は、大雑把人間の私と違ってとても几帳面。 部屋の隅々まできれいで、 帰るたび、背筋が伸びる気がします。 20歳で結婚した母は就職経験なし。 ズ〜っと専業主婦でした。 が、私は密かに、もし母が仕事をしていたら とても有能だったのではないか、と思っております。 というのも、掃除や料理など、家事のやらなければいけないこと を組み立てるのがとても […]…

6acb570a-5df1-4a6c-98d5-de35057afb40
Event/News

おしゃれの仲間たち

阪急うめだ本店にて、「大人のおしゃれに、ほしいもの」展 が始まっています。 このイベントのいいところは、誌面に登場する おしゃれの先輩たちが、店頭に立って、 一緒に洋服を選んでくれること。 そして、このイベントを通して知り合った出店者同士が とっても仲がいいこと。   思い返せば、5年ほど前に パーマネントエイジさん1店舗でイベントを開いたのでした。 初日の懇親会の時、林多佳子さんはこん […]…

miyukishimizu_roadtrip_0008
ライターズ・マルシェ

母娘ふたりロードトリップ2 いつかをいつかのままにしない生き方

フォトグラファーの清水美由紀です。 運転が苦手な私が、思い切ってチャレンジした、長野から愛媛を目指す母娘ふたりロードトリップ。行くと決めてからも、友達に「何かあったらどうしよう」とポロっとこぼしたり、当日だって「本当に行けるのかな。」なんて考えながら、どことなく心もとない気持ちでいました。 それでも出発できたのは、1週間後に友達が愛媛県西予市で「おいしいを撮ろう」というテーブルフォトの写真教室を企 […]…

img_3304
美しきワガママンたち

考えるより先に動き出す。動けば必ず風が起こる。西村美津子さん vol.3

50歳をすぎて家族を解散! 3人の子供を残して独立し、 京都の町屋で暮らし始めた西村美津子さんにお話を伺っています。 Vol2では、子育て全力投球時代から、くるりと方向を変え 管理栄養士の資格を持ち、深夜まで働くようになった、激動の日々をご紹介しました。   管理栄養士の資格取得後、特別養護老人ホームで働き始めた西村さん。 「病院では医師の指示のもとで動くんですが、特別養護老人ホームでは […]…

ca5e678d-ae99-4224-b1e3-f29668cfdef8
坂下真希子の「毎日パンとサラダ弁当」ときどき「山生活日記」

ときどき週末山生活〜女子旅 前半〜

先週の週末は、友人たちが遊びに来てくれました。私も娘だけ連れて行くことにし、今回は女子による女子のための山生活。女子旅スタートです。 まずはJR塩山駅から徒歩5分の甲州市役所前広場で開催されていた塩ノ山ワインフェスへ。チケット当日券は¥2,500で、ワイングラスとウエルカム券1枚、ワインチケット100円分×11枚がついてくるシステム。 私はこの日は運転なので、飲むのはワイン好きな友人達。早速チケッ […]…

img_4377
日々のこと

ゴールデンウィークは、遠くに旗を立てにいく!

もうすぐゴールデンウィークですね。 今年は長い連休になるので、旅行の計画などを立てている方も 多いのではないでしょうか? 私はといえば、 いつもはゴールデンウィークといえば、原稿がてんこ盛りなのですが、 今年はそれがないのでゆっくりできそう!! でも、どこにも出かけずに、普段「時間があったらやろう」 と思っていることに取り掛かり、 自分の棚卸をしよう! とワクワクしております。 やりたいことを書き […]…