Monthly Archives

2月 2019

img_3981
日々のこと

プラスの眼鏡をかけて歩く!

    東京は朝からしとしと雨が降っています。 庭のクリスマスローズがやっと咲き始めました。 最近、人と向き合う姿勢をちょっと変えてみようかなあと思うようになりました。 人と出会った時、 「プラスの眼鏡」をかけている人と、「マイナスの眼鏡」をかけている人がいるように思います。 私は、今までずっと「マイナスの眼鏡」をかけていました。 自分にバリアを張って、人を信頼するのに時間がか […]…

img_3975
日々のこと

タレント、ヒロミさんに教えてもらったこと。負けを認めたら、新しい扉が開く。

  すっかり日の出が早くなりましたね。 今年は冬が寒かったので、いつの間にか春がやってきて 「あれ?今日の服、間違えちゃったかな?」と戸惑う毎日です。 さて、今日は本を1冊ご紹介。 いや〜、これ、面白かったな〜。 「小休止のすすめ」 (SB新書) タレントのヒロミさんと、サイバーエージェント社長、藤田晋さんの共著です。 お二人のエッセイが交互に出てくるのですが、 特にヒロミさんのパートに […]…

c8f856f5-4247-4c5c-afa2-3022839dde26
坂下真希子の「毎日パンとサラダ弁当」ときどき「山生活日記」

ときどき週末山生活

先週末も山の家で過ごしました。今朝はフォームミルクを作って、カフェラテにしました。 今朝は簡単にイングリッシュマフィンサンド。マフィンを半分に割り、半分はバターを塗ってハムをのせ、半分はチーズをのせてガス台のグリルで焼きます。その間にスクランブルエッグを作ります。今日は玉子4個分たっぷりのせました。 ちょっとたまごがはみ出しちゃってます。笑 食べやすく半分にカットしていただきました。 今日はとても […]…

img_3963
Event/News

みんな最初は何者でもなかったよね。 大洲市Sa-Rah10周年記念イベント

愛媛県大洲市にある洋服のお店「Sa-Rah」の10周年記念イベントに、店主の帽子千秋さんに 呼んでいただいて、行ってきました。 肱川のすぐほとりにある素敵なお店です。 23日(土)は、イラストレーター平澤まりこさん、フラワースタイリスト平井かずみさん、 モデルのタラさんと4人でトークイベント。 テーマは「今の私になるまでに」です。 登壇しながらも、私自身も他の3人のお話を聞いて、「へ〜!」と刺激を […]…

34110976_unknown
日々のこと

「何かを始めたいけれど、それが何かがわからない」と言っていたのに。

東京はぐんと暖かくなり、花粉が飛んでいるようで、鼻がムズムズし始めました。 いよいよ春ですね〜! 上の写真のリースは、先日の「おへそパーティ」の時に、誌面でもご紹介した 横瀬千里さんが持って来てくださったものです。 帽子を入れるような、黒い丸い素敵な箱に入っていて、 フタを開けたら、おもわず歓声をあげました。 なんて可憐で可愛いんでしょう! ドライフラワーを「かわきばな」と呼び多くの人に伝えている […]…

img_3905
もっと早く言ってよ!

「お願い」と誰かに言えることは、「私はできない」と降参できるってこと

この連載「もっと早く言ってよ!」は、ずっと前から知っている、と思っていたことなのに、この年齢になって「あ、そうか!」とやっとわかったきがする体験を、50代の私が、20代だった私に伝えるつもりで綴っています。 あれもやらなくちゃいけないし、これも早く片付けなくちゃいけない。あ〜あ、誰か手伝ってくれたらラクなのにな〜ってしょっちゅう思います。ノリコさん、あなたは人に「お願い!」って言うことができない人 […]…

img_3836
日々のこと

本当に忙しいんじゃなく、「忙しがって」いただけ?

ひと雨ごとに春が近づいているようです。 さて、先日髪の毛を切るのに、予約していた美容室へ向かっておりました。 代官山について時計を見て「あれ?」と気づきました。 なんと!1時間早い! 大急ぎで来たのに、時間を間違えていたのです。 ぽっかり生まれた空白の1時間。 どうしようか?と考えて、すぐ近くだった代官山蔦屋書店へ向かいました。 実は、何度も行っているのですが、 いつも目的の本を買って帰るだけだっ […]…

db56ac28-403c-4bfb-93de-c00742e5c9f3
坂下真希子の「毎日パンとサラダ弁当」ときどき「山生活日記」

本日(2/19)のパン&スープ弁当

毎日サラダもいいけれど、たまにはパン&スープ弁当。先日作ったかぼちゃのココナッツポタージュが家族に評判だったので、今度はさつまいもで作ってみました。 ⚫︎さつまいものココナッツポタージュ 作り方> 鍋にひと口大にカットしたさつまいも1本(皮のまま使います)と薄切りした玉ねぎ1/2個を入れ、ひたひたの水で煮ていきます。様子を見て、水が少なくなってきたら、少しずつ足しながらさつまいもが柔 […]…

img_3898
Event/News

「ライター塾」たくさんの応募をありがとうございました。

「ライター塾」にご応募くださったみなさま、 本当にありがとうございました。 たった6名と少人数のため、たちまち満席となってしまい、お断りしなくてはいけない方が 多数で本当にごめんなさい。 多くの方が早起きをして7時ジャストに送信してくださって、 なのに、タッチの差で順番が決まってしまいました。 公平に、メールを受信した順番に決めさせていただきました。 参加いただく方にも、今回はお断りしなくてはいけ […]…

img_3885
日々のこと

おへそパーティー開催しました〜!

毎日少しずつ春に近づいているようですね。 さて、昨日は我が家で恒例の「おへそパーティー」でした。 毎回「暮らしのおへそ」が発売された後、 取材させていただいた方と、スタッフが集まり、その号に出ていただいた料理のプロに 料理を作ってもらって「おへそパーティ」を開いています。 取材という場では、ちょっと緊張していたり、「お仕事モード」なのですが、 畳の部屋に座って、膝を突き合わせ、美味しいものを食べな […]…