Monthly Archives

2月 2019

bananatoast
大谷桃子の、母から娘へ。受け継ぐレシピ

バナナブレッド

私はバナナが好きです。食べることはもちろん、ワサワサ繁る葉っぱや大きな花など、その姿も。 学生時代から、美味しそうなバナナをスーパーで見つけるとついつい房で買っていました、1人で暮らしているのに。 でも、消費するのに時間がかかって、いつの間にか熟しすぎて黒くなってしまうこともしばしば。 そんな時に作り方をおぼえて、今でもずっと作っているのがバナナブレッド。 熟したバナナをつぶして、砂糖や卵にミルク […]…

img_3809
Event/News

ライター塾 はじめます! 「書く」ことに興味がある人ならどなたでも!

  じゃじゃじゃ〜ん! この1年間ずっと考えていたことを、やっと始めます。 「ライター塾」を開催いたします。 「ライター塾」だなんて、なんだか自分がエラソ〜で大丈夫かな?とずっと悩んでいました。 でも……。 「書く」ということで、私は自分の内側を整理し、発見し、力をもらってきたので ぜひその「力」をみなさんにもお伝えしたいなと考えました。 ここ数年、自分が書くだけでなく、若い人の原稿を読 […]…

cy4a8159
ビジネスピープルからの贈り物

多すぎず、少なすぎず、人生のバランスをとるということ。パーマネントエイジ 林行雄さん、多佳子さん vol,5

兵庫県西宮市で、セレクトショップ「パーマネントエイジ」を営む 林行雄さんと多佳子さんにビジネスのお話を伺っています。   vol4では、伝説のお店「イショナル」を立ち上げたあと 会社を去るまでのお話を伺いました。 2000年9月にオープンした「パーマネントエイジ」は、 すぐに注目を浴び、多くのお客様が集う店になりました。 行雄さん: 「オープンした翌日から想像以上に売れたんです。 ものす […]…

d2632295-2306-443c-a907-c898a8d2eb32
坂下真希子の「毎日パンとサラダ弁当」ときどき「山生活日記」

ときどき週末山生活

先週末の3連休は山の家で過ごしました。土曜日は雪予報だったので、食材をたんまり買い込んでのぞんだのですが、朝からいいお天気。 とりあえずまずはコーヒーを一杯。 淹れたのは、FUGLENのEl Pantanal。パッケージには「レーズンや乾燥オレンジの様な力強い甘さと控えめな酸味」と記されています。美味しい浅煎りでした。 朝はいつものホットサンド。今回はショルダーベーコン&スクランブルエッグ […]…

img_3800
日々のこと

「暮らしの脱皮」は楽しい!

みなさま、3連休、いかがお過ごしでしょうか? 東京は、連日寒〜い日が続き、古い我が家は朝起きると室温がなんと5度! 春が待ち遠しいですね。   さて、私はといえば、インフルエンザから脱出し やっと体調が少しずつ戻ってきたところです。 いや〜、今回あまりに体が辛すぎて、 全ての毒を排出して、新しく生まれ変わったかのような気分です。 ちょっと良くなってきてまず取り掛かったのは……。 掃除! […]…

dsc_4486
ライターズ・マルシェ

「4年間続いた家族2拠点生活。家族の形は色々あっていい」難波美帆さん Vol.3

「お母さんが、働くってどういうこと?」というテーマで 働くお母さんをインタビューさせていただいています。 私がかつて早稲田大学で一緒に仕事をし、 子育ての悩みなども聞いていただいた難波美帆先生。 難波先生は、大学一年生の娘さん(19歳)、高校二年生の息子さん(17歳)の 二人のお母さんでもあります。 前回は、北海道大学の教員になり、 当時大学院生だったご主人と、 二人のお子さんを連れて北海道に移住 […]…

34110864_unknown
日々のこと

世の中には、「すぐにわかるもの」と「すぐにはわからないもの」がある

三寒四温。 昔の人は、自然の現象を本当に的確に、そして美しい言葉で語ったのだなあと この時期にこの言葉を使うたびに思います。   春はお花を買うのが楽しみになりますね。 普段は白い花を中心に買うのですが、この時期だけは、いろんな色の 花を買いたくなります。 特に病み上がりの体には花屋さんの店先の植物たちの瑞々しさが 本当に身に染みて、 昨日はインフル後、初めての打ち合わせに出かけた後に […]…

cy4a7368
ビジネスピープルからの贈り物

ビジネスを大きくする時に必要なのは、筋力=資力です。パーマネントエイジ 林行雄さん、多佳子さん vol4

兵庫県西宮市で、セレクトショップ「パーマネントエイジ」を営む 林行雄さんと多佳子さんにビジネスのお話を伺っています。 vol3では、独立してブランドを立ち上げ、 「イショナル」という伝説の店を展開するお話を伺いました。     ところが……。   行雄さん: 「僕の失敗は、急激に会社を大きくし過ぎたことです。 皮膚感覚では売れているのに、 経営がしんどいな、という時期 […]…

2b4a424c-7905-4d11-ac44-5b6ff31ee2d2
坂下真希子の「毎日パンとサラダ弁当」ときどき「山生活日記」

作り置き活用!夕飯展開リメイクおかず

私は惣菜を作るときは一度にどっさり作ります。その惣菜をリメイクして夕飯メニューに展開しながら、時間のない平日を乗り切ってます。 今回は先日のサラダ弁当で紹介した「※ジェノベーゼ挽肉そぼろ」を使って展開した夕飯メニューをご紹介します。 左がジェノベーゼ挽肉そぼろ(右はドライトマトの挽肉そぼろ) そのままサラダや豆腐にかけたり、パスタと和えても美味しいのですが、具材を足してアレンジしやすいのでオススメ […]…

img_3762
日々のこと

ほどほどに……で免疫力を上げようと決意した日

いや〜、参りました。 先週からインフルエンザを発症! インスタやfacebookのチェックが全然できず、コメントをくださった みなさま、申し訳ありませんでした。 これから徐々に拝見します。 2日間はコンコンと眠り続け、 ゾルフーザという新しい薬を飲むと、熱は1日でストンと 下がるのですが、そこからが辛い! 体の節々は痛く、頭はフラフラ、何にも食べられない……。 どうすることもできなくて、ただただ自 […]…