Monthly Archives

1月 2019

img_3761
日々のこと

究極の手抜きぜんざいは、トッポギで!

      あっという間に1月が行ってしまいました。 私は、この時期「大人になったら着たい服」の取材、 デザイナーさんへのレイアウトだし、 そして執筆と全てが重なってきて、アワアワと過ごしています。 そして、あ〜あ……。 今年はすごーく気をつけていたのに、 手洗い、うがい、出かける時にはマスクを徹底していたのに、 昨夜からちょっと怪しい……。 咳が出て喉が痛い……。 […]…

img_3754
Event/News

「小さな自信」を手に入れて、隣の人への優しさに使う

き〜んと寒い日が続きます。 本日、「暮らしのおへそ vol27」発売です! 後ろに写っているロケットは、今回の取材で手に入れた宝物です。 今号で、スペシャルに心に残っているのが 北海道赤平市で「植松電機」を営む植松努さんの取材でした。   実は、植松さんのことを知ったのは、フラワースタイリストの谷匡子さんのSNSでした。 そこで、谷さんが植松さんの講演の動画をシェアしてくださっていたので […]…

92a1bcd2-d5db-4675-97dd-5a18d354905c
坂下真希子の「毎日パンとサラダ弁当」ときどき「山生活日記」

ときどき週末山生活

先週末は山の家で過ごしました。金曜から土曜にかけて雪予報でしたが、この日は朝から快晴。とても天気が良かったので、近くの山へハイキングに行くことにしました。 車で登ること20分。山はなんと、かなりの雪景色! ほら氷柱だよ、と息子。 たいした防寒もしないで来ちゃったけど、歩けば暖かくなる!とりあえず歩き始めることに。 こんなに雪積もってるね!と娘も大はしゃぎ。 最初天気は良かったのですが、いざ歩き始め […]…

cy4a7155
ビジネスピープルからの贈り物

ブランド「662」を始動! パーマネントエイジ 林行雄さん 多佳子さん vol.3

兵庫県西宮市で、セレクトショップ「パーマネントエイジ」を営む 林行雄さんと多佳子さんにビジネスのお話を伺っています。 vol1,vol2では、お店を開く前=「ビジネス以前」の行雄さんのお話を伺いました。 会社に勤めながら独立の準備を始めたお二人。 まずは何から手がけられたのでしょう? 行雄さん: 「自分たちで小さなロットでものを作るなら、やっぱりニットがいいかなと思ったので、 家庭用の編み機で製品 […]…

img_3519
Event/News

「暮らしのおへそ vol27」いよいよ来週1月30日(水)発売です!

  毎年恒例のこの季節がやってきました。 と言っても、この作業をしたのは、2週間ほど前のこと。 いよいよ「暮らしのおへそvol27」、来週1月30日(水)発売です! 取材をして、デザイナーさんにレイアウトを出して、原稿を書いて、入稿し、初稿をチェックして、 最後の色校が出校した時に、 ぜ〜んぶのページをカッターで切って、貼り付けて、自分の手で1冊の本にしてみる。 この作業をしながら、初め […]…

img_3615
日々のこと

リンゴ2個でジャムを煮る

昨日m「暮らしに必要なものは、自分で決めていい」(秀和システム)の重版が決まりました! 発売したばかりだというのに、連絡をいただいてびっくり! 皆様がお手にとってくださったお陰です。 ありがとうございます!   もし、もっと早く手に入れていたら、この本の中でぜひご紹介したかったなあと思うのが、上の写真。 雑誌でご紹介した縁で、銅のジャム鍋をいただきました。 料理家の小堀紀代美さんが監修さ […]…

%e3%83%88%e3%83%83%e3%83%97
大谷桃子の、母から娘へ。受け継ぐレシピ

春巻き

そろそろお正月気分からも抜け出していつもの暮らしが戻りつつある頃。 おせちもいいけど、いつものご飯がやっぱり落ち着くなって感じます。 新しい年の始まりに紹介したいのは、大谷家の家庭料理の定番、春巻き。 春巻きにはちょっといい思い出がふたつあります。 ひとつめは、結婚して初めて作った時に哲也が「オレの春巻きとおんなじ味!」って喜んでくれたこと。 全然違うバックグラウンドを持つ2人の間に同じ味の春巻き […]…

img_3633
Event/News

「暮らしに必要なものは、自分で決めていい」本日発売です。

本日、「暮らしに必要なものは、自分で決めていい」(秀和システム)発売です。   前書きにはこんな風に書きました。   優等生体質なこともあって、私はずっと「人の目」を気にして生きてきた気がします。 ところが、50歳になった頃から、いちいち気にするのが面倒臭くなってきた! 「このパンツの評価ってどうよ?」とあたりを見渡すより、 大きなお尻をほどよく隠し、ちょっとスッキリ見せてくれ […]…

92f9767f-92f7-4ed2-9746-5634d040c7b1
坂下真希子の「毎日パンとサラダ弁当」ときどき「山生活日記」

本日(1/22)のパン&簡単サラダ弁当

今日もいつもの簡単サラダ弁当。サラダの上に乗せた惣菜はこちらの2種類。 ⚫︎紫キャベツのヨーグルトサラダ 作り方>ボールに千切りした紫キャベツ1/2、人参1/2本を入れ、塩もみする。そこにプレーンヨーグルト (無糖)大さじ3、すり下ろした玉ねぎ1/4コ分、塩 少々、千鳥酢 適宜、オリーブオイル 適宜を入れ、全体混ぜ合わせる。 ポイント>コールスローサラダのバリエーション。さっぱりとしな […]…

cy4a8604
ビジネスピープルからの贈り物

会社を渡り歩きながら、素材と徹底的に向き合った若い時代 パーマネントエイジ 林行雄さん、多佳子さん Vol2

兵庫県西宮市で、セレクトショップ「パーマネントエイジ」を営む林行雄さんと多佳子さんに ビジネスのお話を伺っています。 Vol.1では「僕のビジネスは失敗から始まっているんです」という行雄さんの言葉にびっくり! まずはそもそも林さんが、今の林さんになる前のお話……。 つまり、ご自身のお店を作る以前のお話から伺ってみました。 大学卒業後、紡績会社の企画・デザイン室に就職。 その後商社、合繊メーカーなど […]…