Monthly Archives

12月 2018

img_3394
日々のこと

今年1年、読んで下さってありがとうございました!

とうとう今年最後の日となりました。 我が家は障子を張り替えてさっぱり! そのほかの場所は、大掃除が終わっていなくて、来年に持ち越し……。 本棚の整理とか、キッチンのシンク下とか、靴箱の中とか……。 以前の私だったら、何が何でも大晦日までに終わらせようと躍起になっていたと 思いますが、 まあ、ぼちぼちやればいい、と思えるようになったのも、歳をとったせいかもしれません。 午前中に仕事をして、午後から「 […]…

img_3356
日々のこと

贈り物の心

今日は一段と風が冷たいです! 先日、今年最後の自宅での取材がありました。 そのとき、スタッフの方が持ってきてくださったのがこれ! 国立にある「ボートン菓子店」の焼き菓子です。 ワ〜イ!! このお店、いつか行きたいとずっと思っていたのです。 実は打ち合わせの時、お菓子の話になって、 私が「ボートン菓子店さんに行きたいんですよね〜」って 話していました。 そのことをちゃんと覚えていてくださって、 わざ […]…

f4938
日々のこと

大掃除の後はコロッケ!

  風が冷たい朝ですね。 いよいよ年末もカウントダウン。 が、私はギリギリまで打ち合わせ、原稿、「もひとつ掃除」と、なんだかバタバタしております。 で! 大掃除の後の夕飯作りって、力を使い果たしているから面倒くさいんですよね〜。 なのに……。 カラッと揚げたコロッケが食べたい! コロッケって、突然食べたくなる食べ物NO、1のような気がしています。 そこで先日は夕方からコロッケ作り。 「面 […]…

img_3349
日々のこと

もひとつ掃除

クリスマスが終わり、いよいよ年の瀬ですね〜。 私は毎年この年、一足早い冬休みに入って旅行に出かけているので、 久しぶりに自宅で過ごす年末です。 仕事がまだ残っているので、執筆や来年の仕込みを続けつつ 少しずつ大掃除を。 といっても、大々的に掃除をすると一気に疲れてしまうので、 いつもの掃除に「もひとつ」だけプラスする、というスタイルです。 いつもは「見なかったことにしよう」と目をつぶったいるところ […]…

img_3340
日々のこと

クリスマスイブに頭を垂れて

  メリークリスマス! みなさま、どんなイブをおすごしだったでしょうか? 私は、午前中ちょっと仕事をし、昼前に思い立ってブ〜ンと車でつくばまで。 シンゴスターリビングで、以前このサイトでもご紹介した 小林東洋さんの個展の最終日に滑り込みで伺ってきました。 カフェcoxも、冬の佇まい。 ここは、本当に気持ちがいいです。 そしてランチに欲張ってサラダやら、前菜3種盛りやら、 あれこれ注文し、 […]…

2fab86a5-e450-4489-8692-83635792fc55
坂下真希子の「毎日パンとサラダ弁当」ときどき「山生活日記」

作り置き活用!夕飯展開リメイクおかず

私はおかずを作るときは一度にどっさり作ります。作り置きも同じものが続くと飽きてきてしまうので、余らせたくない一心で、卵焼きに入れて焼いたり、炒飯に混ぜたりしたら、意外に家族も普通に食べてくれているではないですか!笑  そんなことがきっかけで、今では積極的に夕飯メニューに展開させてます。 夕飯展開するパターンとしては、「肉と炒める」「パスタやごはんと合わせる」「卵でとじる」が多く使う手。その時に何を […]…

img_3324
Event/News

普通のジャムでいい。普通のチョコでいい。いがらしろみさんとのトークイベント報告

もうすぐクリスマスですね〜! 幼い頃、1年の中でいちばんクリスマスが楽しみでした。 というのも、実家ではお年玉がなくて、クリスマスプレゼントをもらうのが 通常でしたから……。 そして、妹と二人、両親や祖母にプレゼントを内緒で用意するのもワクワクして楽しかったなあ。 今、なぜかプレゼントをもらったことより、 24日の夜のイベントをあれこれ企画したことが懐かしく思い出されます。   さて、少 […]…

rp%e3%82%ab%e3%83%83%e3%83%88
大谷桃子の、母から娘へ。受け継ぐレシピ

ローストポーク

師走ですね。 坂道を転がり落ちるように年の瀬が迫ってきますが、 ちょっと一息、友達を誘って少し華やかなホームパーティーはどうですか? そんな時に作りたいのが、見た目も味も存在感たっぷりのローストポーク。 失敗しないヒントを添えて紹介します。 普段は大きな肉の塊を買うことはあまりないかもしれないけれど、年末なので奮発しましょう! そして、せっかく張り切って購入した豚ロースの塊を 美味しく焼き上げるた […]…

7v0a6701
Event/News

「何にもできなかったから、できるようになった。」 トークイベント開催いたします!

      じゃじゃじゃ〜ん! 来年の楽しい企画が決まりました〜! 2019年1月12日(土)10:00~ 「キッチンで読む ビジネスのはなし」のトークイベントを イーオクトの高橋百合子さんと、 北欧暮らしの道具店の佐藤友子さんという 豪華な2大ゲストを迎えて開催いたします! 今回は、ランチにあの人気のchiobenのお弁当つき! そして、ランチタイムは、 ワタクシ、 […]…

81a9a02f-0d27-481b-bba2-f581026014b3
坂下真希子の「毎日パンとサラダ弁当」ときどき「山生活日記」

本日(12/18)のパン&簡単サラダ弁当

今日もいつもの簡単サラダ弁当。本日サラダの上に乗せた惣菜はこちらの2種類。 ⚫︎ごぼうとベーコンのジンジャーショートパスタ 作り方>厚手の鍋にしょうが1片とにんにく1/2片のみじん切りとオリーブオイル大1を入れ、火をかける。香りが立ってきたら斜め切りしたごぼう1本と薄切り玉ねぎ1/2、しめじ一房を炒め、ひと口大にカットしたベーコン60gをいため、茹で汁と白ワインを入れ、乳化させる。醤油大1 1/2 […]…