Monthly Archives

12月 2018

img_3241
日々のこと

私にとっての「書く」ということ

  は〜〜〜! たった今、「暮らしのおへそvol27」の最後の原稿を書き上げました。 これで全ての原稿が終了です。 あ〜、疲れた! お一人お一人、ご自宅やお店に取材に伺い、話を聞いて撮影をして。 すご〜く感動したり、刺激を受けたり。 でも、実はその時にはな〜んにもわかっていなかったんだ、 と思い知るのは、さあ、原稿を書き始めましょう、という時です。 えっと。わたしは何を聞いたんだっけ。 […]…

img_3231-1
日々のこと

湯たんぽのしあわせ。

昨日は、代官山蔦屋書店での「キッチンで読む ビジネスのはなし」のトークイベント にたくさんの方にお越しいただき、ありがとうございました。 ろみさんのお話は面白かったなあ〜。 このご報告は後日改めてアップしますね。     さて!今年もこの季節がやってきました! そう、湯たんぽです! もうちょっと小洒落た湯たんぽも持っているのですが、私はこの昔からある陶器の素朴な湯たんぽさんが大 […]…

img_3220
日々のこと

そろそろ手帳の切り替えを。苦手な「計画」ってものにチャレンジ

ぐんと冷え込んで参りました。 私は「暮らしのおへそ」の追い込みにかかりつつ、ぼちぼち来年の撮影に出かけたりしております。 そして本日19時からは「代官山蔦屋書店」にて「キッチンで読む、ビジネスのはなし」のトークイベント。ロミ・ユニ コンフィチュールのいがらしろみさんのお話を伺います。 どんなお話になるか、私も楽しみ〜!   さて、そろそろ来年の手帳に切り替えを始めている方も多いのではない […]…

a87476ac-a4e9-496b-877d-0cccf3cb8fe7
坂下真希子の「毎日パンとサラダ弁当」ときどき「山生活日記」

作り置き活用!夕飯展開おかず

私はおかずを作るときは細々と作らずにどっさり作ります。余ったおかずを活用して夕飯メニューに展開させることで、いつもこれに助けられています。 一から何品も作るのは大変だけど、作り置きおかずがあれば、そのまま出せるのはもちろん、ちょっと手を加えるだけで新たなおかずになるので、簡単に一品できてしまいます。たくさん作っても、同じものが続かないように変化をつけて、使い切るようにしています。 週末山の家で作っ […]…

img_3210
もっと早く言ってよ!

まだ起こらないことを心配したって仕方がない!

この連載「もっと早く言ってよ!」は、ずっと前から知っている、と思っていたことなのに、この年齢になって「あ、そうか!」とやっとわかったきがする体験を、50代の私が、20代だった私に伝えるつもりで綴っています。   今年も残すところ1か月を切りました。この季節、楽しみにしているのがテレビでフィギュアスケートを見ること。この週末もグランプリファイナルを固唾を飲んで見守りました。ノリコさん、私い […]…

940006e4-e029-497c-a1d2-a12bf871eba2
ライターズ・マルシェ

「何か学べば必ず次の仕事に生きる。何一つ無駄なことはない」難波美帆先生 Vol.2

「お母さんが、働くってどういうこと?」というテーマで 記事を書かせていただいています。   私がかつて早稲田大学で仕事をしていたときにご一緒し、 子育ての悩みなども聞いていただいた難波美帆先生にお話を伺っています。   大学一年生の娘さん(19歳)、高校二年生の息子さん(17歳)の 二人のお母さんの難波美帆先生。 前回は、第一子を出産後、 ご主人の協力も得ながらフリーランスのラ […]…

_mg_4468
Event/News

好きなことって、どうやって仕事にするの? いがらしろみさんとトークイベントをします!

  東京は冷たい雨の朝です。 みなさま、いかがお過ごしですか? 先週末「キッチンで読む、ビジネスのはなし」(KADOKAWA)の3刷りが決まりました! 多くの方に手にとっていただいて嬉しいです。ありがとうございます! この時期、一番忙しいだろうなあと思うのが、 ロミ・ユニ コンフィチュール代表のいがらしろみさん。 つい先日、私も知り合いからクリスマス用のジャムをいただいたばかり! この時 […]…

img_3185
日々のこと

「おへそには明日を変える力がある」。その底力を実感中

  みなさま、おはようございます。 ここ数日、おへその取材で朝早くあっちこっちへ出かけなければならず、毎日4時半〜5時起き。 外はまだ暗〜いです。 東京は今日は雨なのかなあ。   今日は、ちょっと出張風景をご紹介。 まずは、バッグはこれ。 無印良品の一番ちっちゃいトランクです。 一泊の時は大抵これを。 私の場合、必ずパソコンを持っていかないといけないので、荷物が重くなり ゴロゴ […]…

b65855b0-9dd2-4faa-a426-e883156bc8e0
坂下真希子の「毎日パンとサラダ弁当」ときどき「山生活日記」

ときどき週末山生活

先週末も山の家で過ごしました。まずは庭の野菜を少しずつ収穫。今日はおっきいバターナッツとセロリ、大根、茄子、白茄子、ズッキーニなど。まだまだ野菜たちも頑張って育ってます。 お昼はこの採れた野菜を使ってミートソースとスープを作りました。 「キャベツのミートソース」 たまねぎ1/2、にんじん1/2、セロリ1/2、石づきを取ったしいたけ3個をみじん切りにしておく。厚手の鍋に潰したニンニクとオリーブオイル […]…

img_2505
日々のこと

小池徹平くんがすごい!

あっという間に12月ですね。 今年も残すところ1か月を切りました。 とはいえ……。 ワタクシは、今「暮らしのおへそ vol27」の取材&執筆真っ只中。 取材と、デザイナーさんへのレイアウト出しと、執筆がギュギュッと団子状態で 身動き取れない状態が続いております。 いつもおへそチームで話すのですが、 この時期、紅葉がどんどん進んで、美しい季節なのに、 「おへそ」が終わると紅葉も終わってるよね〜って。 […]…