Monthly Archives

10月 2018

img_2874
日々のこと

ぐちゃぐちゃだった書斎改造計画

  私が仕事部屋として使っているのは、4畳半の和室です。 我が家に来てくれたお客様に、「どこで仕事をしているんですか?」と必ず聞かれるのですが、 いつもあまりにぐちゃぐちゃで、 「いやいや、鶴の恩返し状態で、とてもお見せできませ〜ん」と お茶を濁しておりました。 大量の書類、パソコン機器、文房具などがいつもごちゃごちゃで ストレス満載だったので、 やっと思い切って整理しました。 以前チェ […]…

8cc41706-0cf6-4fb4-a839-81cde8661c11
坂下真希子の「毎日パンとサラダ弁当」ときどき「山生活日記」

ときどき週末山生活。稲刈り体験2回目

先週末も山の家で過ごしました。今回もアーバンファーマーズクラブ 田んぼ部の稲刈りに参加してきました。娘は病み上がり(昨日まで39度の熱)だったので、敷き物を敷いて木陰で参戦!頑張りまーす。 今回の刈る田んぼは日本酒用の山田錦。これで4合瓶750mlが250本分だそう! まずは手作業で刈っていきます。今回で2回目なので、息子も手慣れたもの! 1/4刈ったところで、残りは稲刈り機バインダーも使って作業 […]…

img_2844
もっと早く言ってよ!

人から注意されたり、悪い評判に傷ついたり。その後に……。

この連載「もっと早く言ってよ!」は、ずっと前から知っている、と思っていたことなのに、 この年齢になって「あ、そうか!」とやっとわかった気がする体験を、 50代の私が、20代だった私に伝えるつもりで綴っています。     上司にちょっと注意されたり、同僚の噂話が耳に入ったり……。自分が悪く言われることに、ノリコさんはすご〜く弱いんだよね。そんなに気にすることでもないのに、胸の奥が […]…

cover
Event/News

新刊が出ます!「面倒くさい日も、おいしく食べたい! 仕事のあとのパパッとごはん」

  じゃじゃ〜ん! 新刊が出ます。 「面倒くさい日も、おいしく食べたい! 仕事のあとのパパッとご飯」(SBクリエイティブ) 11月21日発売予定 今回は、毎日のご飯つくりについての1冊です。 毎日、夕方になると「あ〜、ご飯作るの、面倒くさいな〜」と思います。 それでも、と自分を奮い立たせ、 疲れている日なら、 ちょっといい牛肉の細切れを買ってきて、ジャージャー炒めるだけ。 それでも、「牛 […]…

%e3%82%a2%e3%82%a4%e3%82%b9%e3%81%a8
大谷桃子の、母から娘へ。受け継ぐレシピ

アップルクランブル

朝夕ぐっと冷え込んで信楽の山の木々が色づき始めました。 黄色や橙色、赤色に針葉樹の深緑色のパッチワークはため息が出るくらい美しいです。 毎年この季節になると、紅玉リンゴをたくさん買ってジャムや、タルト・タタン、アップルクランブルを作ります。 その中でも大谷家のみんなが大好きなアップルクランブルを紹介します。 秋風がだんだん冷たくなり、コートがいるようになるになる頃、 ストーブの灯った部屋で温かいア […]…

img_2773
Event/News

大人のおしゃれってなに?

「大人になったら着たい服」というムックを立ち上げたのは、 2011年のことでした。 私自身が、40歳を過ぎて、どんな服を着ても似合わなくなり、 何を着たらいいかわらかない、というおしゃれの迷子になっていました。 さらに、それまでイケイケドンドンで仕事をがむしゃらに仕事を頑張ってきたけれど ふと足を止めた時期でもありました。 後ろを振り返ると、若いライターがたくさんいて、 私は、このまま枯れていくし […]…

b21ef93e-5f8b-4149-836b-681c87174c4e
坂下真希子の「毎日パンとサラダ弁当」ときどき「山生活日記」

ときどき朝活時間

私はフレックスタイムで勤めているので、月の終わりに時間調整をする必要があるときは、朝活にパパッと行くことが多いです。少し遅く起きて、家でのんびり〜なんてもったいない!いつも通りの時間に起きて、夜出られない分、朝の時間を楽しみます。 今回の場所↓ 場所/果実園リーベル(新宿)                                                        朝活時間/8: […]…

image1
ビジネスピープルからの贈り物

ビジネスにおける正直と誠実

気持ちがいい月曜の朝です。 ウォーキングに出かけると、足元に落ち葉が舞う季節となりました。 時が巡るのは早いですね〜。     さて、土曜日には吉祥寺のギャラリーフェブで、 「キッチンで読む、ビジネスのはなし」の新刊発売イベントがありました。   本でもご紹介した「ダンディゾン」「ギャラリーフェブ」を営む引田ターセンさんと、 吉祥寺でカフェと洋服のお店「コロモチャヤ」 […]…

img_2728
Event/News

チズさんとトークイベントやりま〜す。

いよいよ、来週11月24日(水)〜29日(月)まで 「大人になったら着たい服@伊勢丹新宿店」が始まります。 テーマは「凜とした服」   きちんと自分らしさを見つけて、背筋を伸ばして自分の人生を歩く女性になりたい。 それを手助けしてくれる「凜とした服」たちが並びます。 そして、なんとなんと!! 初日24日(水)13時半より、私の憧れの人、 今回の表紙、巻頭特集に出ていただいたスタイリストの […]…

img_2592
お友達ブログ 平井かずみの、花のなまえ

イタリアンベリー

ぷりぷりとしたこの赤い実はイタリアンベリー。 市場などではこの名前で出回っていますが、正式にはスマイラックスベリーというのだそうです。花の仕事をしていると、本来の名前とはちょっと違った名前で切り花として市場に出ていることがあるので「ん…これは。。」と思うと調べるようにしています。 さて、話しはイタリアンベリーに戻りますが、私がこの素敵な実を初めてみたのはもう18年くらい前。その頃は都内のインテリア […]…