Monthly Archives

9月 2018

img_2445
日々のこと

イチジクはヨーグルトクリームを添えて

出張から戻ったら、東京があまりにも寒くて驚きました。 今日は朝から秋晴れのいいお天気です。   ぶどうやなしなど、果物が美味しい季節です。 この時期せっせと作るのがイチジクのコンポート。 煮ると、独特のこっくりとした赤い色に染まって目でも楽しませてくれます。 まずは、沸騰させたお湯に1分ほどつけて皮をむきます。 これを白ワインときび砂糖1/2カップずつで、さっと煮るだけ。 簡単! &nb […]…

%e3%83%88%e3%83%83%e3%83%97
大谷桃子の、母から娘へ。受け継ぐレシピ

ハンバーグ

大人も子供もみんな大好きなハンバーグ。 私にとっては小さい頃から慣れ親しんだ洋風家庭料理の一つですが、 いつ頃からこんなにポピュラーになったのでしょう? 以前、お義母さん(門司出身)と話していた時に、 「大学受験のために汽車で神戸に向かう途中、食堂車で生まれて初めてハンバーグを食べたの。 目玉焼きがのっていて、それはそれはお洒落で美味しくてびっくりしたわ!」と聞いて、 その当時(昭和30年代後半) […]…

talkevent
日々のこと

出版記念トークイベント開催します!

じゃじゃじゃ〜ん! 「キッチンで読む、ビジネスのはなし」の 出版記念トークイベントを、吉祥寺のギャラリーフェブさんで開きます!   10月20日(土) A  11時〜     B  15時〜 2500円 (コロモチャヤのリンゴのタルトとお茶つき) 定員20名 10月5日(金)の正午より、ギャラリーフェブさんのHPで受付開始します。   「ビジネスのはなしって面白いですね〜」 「 […]…

img_4406
坂下真希子の「毎日パンとサラダ弁当」ときどき「山生活日記」

本日(9/25)のパン&サラダ弁当

今日もいつもの簡単サラダ弁当。今日サラダの上に乗せた惣菜はこちらの2種類。 ⚫︎れんこんとキヌアの黒酢きんぴら 作り方> キヌアは15分ほど塩ゆで。フライパンにごま油をひいて、薄切りしたれんこんを炒めて、酒、みりん、醤油、黒酢を入れて水分がなくなるまでしっかり炒める。最後に五香粉を掛けて全体的に和える。 ポイント> 私はれんこんのきんぴらが大好きで、よく作ります。普通に麺つゆや甘めのき […]…

img_2187
日々のこと

まねしんぼ日記2 お取扱いが始まりました!

  いつのまにか金木犀の香る季節になりましたね。 涼しくなると、急に暖かいスープや、お汁粉や、焼きいもが食べたくなります。 「おへそ的、買い物のすすめ展」@日本橋三越本店では、たくさんの「まねしんぼ日記2」が 旅立って行きました。 お手にとってくださったみなさま、ありがとうございました。     昨年、「自費出版なんてやって大丈夫かしら?」と恐る恐る出した「まねしんぼ […]…

img_2422
日々のこと

いやいやと尻込みせず、受け取り上手に

  東京は朝からしとしと雨がふり、秋を通り越して初冬になったような寒さです。 慌てて長袖カットソーやら、カーディガンを引っ張り出しました。 暖かいコーヒーが一際美味しく感じられる朝です。   昨日は拙著「キッチンで読む、ビジネスのはなし」の発売日でした。 朝からソワソワしていたものの、仕事があったので取材へ。 その間に、取材させていただいた社長たちが、 facebookやインス […]…

img_2213
日々のこと

ビジネスってなんだろう?

  じゃじゃ〜ん! いよいよ本日9月20日、「キッチンで読む ビジネスのはなし」発売です! 実はこの本、こんなに分厚いんです。 全343ページ。   インテリアや料理や、片付けの取材で行ったはずなのに、 私がお話を聞きながら、「面白いな〜」と思うのは、 大抵、本筋から脱線して聞いた、その人の仕事の話でした。 仕事の中でも特にビジネスの話。 つまり、「お金」が絡んだ仕事の話です。 […]…

img_4333
坂下真希子の「毎日パンとサラダ弁当」ときどき「山生活日記」

ときどき週末山生活

先週末も山の家で過ごしました。着いた日の朝ごはんはイングリッシュマフィンのサンドイッチ。半分に割ってハムとチーズを乗せてトーストし、スクランブルエッグを乗せて半分にカット。 かぼちゃのスープとコーヒーでいただきました。 食べたらすぐに娘のスイミングスクールの体験レッスンへ。この日は雨が降ったり止んだりだったので、終わってからちょっと買い出しについでに甲府方面をぶらぶら。庭グッズを見に「Garden […]…

_99a8762r
暮らしの「もの風景」

賢い買い物ってなんだ?

一つのアクセサリーとの出会いから名古屋市の有松を訪ねました。 前回は、「有松絞り」を「今」の暮らしに取り入れやすいデザインに変換したブランド「cucuri」について、そして「有松絞り」の歴史について伺いました。   さて、今回私を有松に連れていってくださったのがこの方。 マイルストーンターンアラウンドマネジメント(株)のプロジェクトマネジャー高橋元希さんです。 サーフィン焼けという真っ黒 […]…

img_2378
Event/News

持っていることが気にならない。自分の「本分」を支えてくれるバッグ

  おへそ展の真っ只中ですが、ちょっと抜け出して、 先日14日(金)に大阪の阪神梅田本店でバッグブランドm0851のトークショーにてお話してきました。 私も愛用しているm0851のバッグにまつわるお話です。 ほぼ365日このバッグを持って出かけます。   どこがいいかというと……。 まずは軽い! そして、皮なので時が経っても古びることなく、使い込むほど味わいが出ます。 持ち手が […]…