Monthly Archives

8月 2018

img_1965
日々のこと

鏡のズボラ掃除術

  東京は青空が広がっています。 忙しくて、2週間ほどサボっていたウォーキングを再開。 台風の影響なのか風が強く、いつもの並木道に差し掛かると、ゴ〜ッと木々が唸っておりました。 サルスベリが満開で、ツクツクボウシが鳴き、柿の木には青い小さな実がついて……。 季節は着実に前へ前へと進んでいるようです。   やっぱり外へ出るって大事だなあ。 ライターのイチダサンを離れて、この街の住 […]…

img_3676
日々のこと

ときどき熊本帰省

先週末からダンナの実家、熊本へ帰省してます。帰省中はなかなかパンにありつけないため、いつも羽田空港ラウンジで、帰省前のパン補給していきます。 だし巻き卵サンド 甘じょっぱいだし巻き卵とからしバターがサンドされてます。旅前、こんな風にラウンジから飛行機を眺めながら過ごすひとときが好きです。 次の日の朝。実家の朝ごはんは紫蘇おにぎりと玉子焼き。紫蘇は梅干しを漬けたときの紫蘇を細かく刻んだものだそう。塩 […]…

img_9976
お友達ブログ 平井かずみの、花のなまえ

タカサゴユリ

道端などでよく見かけるタカサゴユリは、実は台湾原産のユリです。日本のテッポウユリととてもよく似ていますが、花びらの外側に柔らかいピンク色の筋が入るのがとても好きです。 日本にはたくさんの自生のユリがありますが、どれも発芽から花の開花まで数年かかるところ、タカサゴユリの繁殖ぶりはとても強く、発芽したよく年から花を咲かせます。そのため、しばしば迷惑がられてしまうことも…。 とはいえ、お盆の暑い盛りの中 […]…

img_1948
日々のこと

過去の経験を頼りにしない、という生き方

みなさま、お盆休みをお過ごしなのでしょうか? 私は「大人になったら着たい服」の撮影が佳境を迎えていて、 さらに、別の本の執筆、まねしんぼ日記の準備、などいろんなことが重なって バテバテになっております……。   このサイトのコンテンツも、取材は終わっているのになかなかまとめる時間が取れず 滞り気味でごめんなさい。 もう少ししたら、また内容をパワーアップしてお届けしようと思っています! & […]…

img_1945
日々のこと

まねしんぼ日記2 執筆中です

今日朝起きて、あれ?空気が変わったな、と感じました。 まだまだ猛暑が続いているけれど、 ほんの少し秋の足音が聞こえてきたよう……。 夜は虫の音が聞こえるようになりました。 時はサラサラと流れていくようです。 考えてみれば、8、9、10、11、12。 今年はもうあと5か月しかないんですから!   そんな中、私は「まねしんぼ日記2」の原稿を書いています。 これがまあ、なかなか進まない……。 […]…

img_1943
日々のこと

どよ〜んとした気分は、フルーツで吹き飛ばす!

  東京は突然涼しくなりました。 昨日は、リネンの長袖シャツで出かけたぐらいです。   旅で遊んだしわ寄せと、いろんなものが重なって仕事がてんこ盛りになり、 打ち合わせで遅くなったり、疲れきったりと、 ここ数日家でご飯が作れなくて、 一昨日は定食屋さん、昨日はラーメン屋さんに行きました。 以前は外食が続くとなんだか後ろめたい気分になっていましたが、 最近は体力重視。 頑張って夕 […]…

img_3532
坂下真希子の「毎日パンとサラダ弁当」ときどき「山生活日記」

ときどき週末山生活

先週末も山の家で過ごしました。今回は息子の同級生も一緒だったので、賑やかな週末でした。 午後到着。3週間ぶりに来たら、ますます庭の草花や野菜は成長してました。 まずは庭の畑から今回使う野菜を収穫。きゅうり、ズッキーニ、万願寺唐辛子、バターナッツ。たくさん出来てました! 夕方からバーベキューの予定だったので、まずはなすやズッキーニを揚げ浸しにして、すぐに冷蔵庫へ。キンキンに冷やしていただきます。 続 […]…

img_1888
日々のこと

束の間の夏休み 

お盆休みが取れそうにないので、少し早めの夏休みをいただいて 秋田にきています。 東京を出る時には37度だったのに、こちらに来ると今日は26度。 涼しくて、過ごしやすくて、帰りたくなくなります。 毎回お休みというと、旅の計画は連れ合いに任せっぱなし。 私は行くが行くまで仕事でドタバタし、当日の朝に慌てて荷物を 詰め込んで、あたふたと出発するというのがいつものパターンです。 そして到着した夜、連れて行 […]…

img_1801
日々のこと

自分の体は、食べるもので守る!

  出張に行って参りました。 昨夜、東京に戻るとその暑さにびっくり! 街全体がサウナの中にすっぽり入っているよう。 なんとか、この酷暑を乗り切るように、おいしいものを食べ、水をゴクゴク飲み、 体を冷やしすぎないようにし、よく眠り、乗り越えたいと思っています。   そんな時、とあるコスメ会社の方から教えてもらったのが、 「オーガニックコスメは特に、冷蔵庫に入れた方がいいですよ」 […]…