Monthly Archives

7月 2018

img_3380
坂下真希子の「毎日パンとサラダ弁当」ときどき「山生活日記」

ときどき朝活時間

私はフレックスタイムで勤めているので、月の終わりに時間調整をする必要があるときは、朝活にパパッと行くことが多いです。少し遅く起きて、家でのんびり〜なんてもったいない!いつも通りの時間に起きて、夜出られない分朝の時間を楽しみます! というわけで、先日は一田さんに私の朝活時間にお付き合いいただきました。出張前の貴重なお時間をありがとうございます。今回は代々木公園駅から歩いてすぐの大通りに面した場所にあ […]…

img_1739
日々のこと

人の役に立つためには、自分をスキルアップしなくちゃ

  みなさん、台風の影響は大丈夫でしょうか? 東京は、快晴ですが湿気が多い朝です。   さて。 この度ノートパソコンを買い換えました。 今まで使っていたMac book airがあまりに古く、ソフトが対応しなくなってきたため。 自宅ではデスクトップを使いますが、出張や外出にはこれを持って出かけます。 パソコンを買い換えると、あれこれ新たな使い方がわからなくて、あ〜でもない、こ〜 […]…

img_0779
Event/News

おへそ塾開催します!

  東京は今朝は少しだけ涼しいようです。 30度ぐらいなら、涼しいと感じてしまうのが怖いですね。 みなさまいかがおすごしでしょうか?   さて、今日はイベントのお知らせです。 一つは兵庫県芦屋市での「おへそ塾」。 芦屋での開催は、もう4〜5回目? 一番長く続いています。毎回来てくださる方もいて、どんどん「おへそ」が変わっていく様子を 拝見していると、なんだかその方の人生をちょっ […]…

dsc_2310
ライターズ・マルシェ

目の前のことに取り組んでいれば、道は開ける。谷匡子さん vol.4

お母さんが働くって、どういうこと?   谷匡子さん vol4     「atelier doux.ce」を主催するフラワースタイリストの谷匡子さん。 谷さんは、長男(26歳)、長女(23歳)、次男(17歳)、三男(12歳)の4人のお母さんでもあります。 今回はお子さん達とのエピソードについて伺いました。 7年前に谷さんに取材させていただいたことがあります。 谷さんの起床時間は4 […]…

img_3347
坂下真希子の「毎日パンとサラダ弁当」ときどき「山生活日記」

本日(7/24)のパン&簡単サラダ弁当

今日もいつもの簡単サラダ弁当。今日サラダの上に乗せた惣菜はこちらの2種類。 ⚫︎切り干し大根のごまサラダ 作り方> 切り干し大根は水につけ、しっかり水気を絞って食べやすい長さにカット。きゅうりは中の種をスプーンでとり、5mmくらいの幅で斜めにスライス。ボールに、すりごま、ねりごま、醤油、豆乳、オリーブオイル(市販のごまドレッシングに醤油と豆乳をプラスしても)を混ぜ合わせ、そこに切り干し、きゅ […]…

img_1685
日々のこと

ノースリーブワンピースで酷暑を乗り切る!

  相変わらず、毎日あっつ〜いですね〜。 こう暑いと、出かける時には、なるべく涼しい服で、と思ってしまいます。 そして、一番涼しいのがやっぱりノースリーブのワンピース。 私はずっとノースリーブが大好きだったのですが、去年あたりから急に二の腕のタルミが気になり、 だんだん着なくなっておりました。 でも、今年はそうも言ってられない! 再びノースリーブ復活です。 上の写真は、「美しきワガママン […]…

img_1586
日々のこと

「願い続けた夢は、きっと叶う」って本当だった!

  毎日あっついですね〜。 私は、「おへそ」の原稿がひと段落して朝のウォーキングを再開。 ただ、朝からすでに暑いので、出る時間を30分早めて5時半に。 この時間帯ならまだ、風が少し涼やかで気持ちがいいです。 帰ってくるころには、汗だくですが……。 原稿を書いている最中は1週間ほどサボっていたので、再開するとすぐに筋肉痛に。 たった1週間サボっただけで、体って変化するものなんですね〜。 一 […]…

%e5%ae%9a%e9%a3%9f
大谷桃子の、母から娘へ。受け継ぐレシピ 日々のこと

肉じゃが定食

身近にある材料で簡単にできて美味しいおかずの代表、肉じゃが。 肉、玉ねぎ、じゃがいも、人参、どこでも手に入る材料でできるので、 アメリカにいる時もよく作ったし、インドネシアでも作りました。 ただ、海外で作るときにちょっと困るのが薄切りの肉があまり売られていないこと。 塊肉を頑張って薄く切ろうとしてみたもののうまくいかず、 薄切り肉がいつでも手に入る日本っていいなあとちょっとホームシックになってみた […]…

img_1593
日々のこと

どっか〜んといいことなくても、小さないいことを積み重ねていければいい

  酷暑が続きます。 みなさまいかがお過ごしでしょうか? 水分をちゃんと取らなくちゃと水をガブガブ飲んでますが、 その合間に美味しくいただいているのが、 先日高知の皆さんが東京にやってきたイベント「villege」に行って「まなべ商店」さんで買った 文旦シロップ。炭酸で割っていただくと、ほろ苦さがなんともいいんです。   私は、やっと「暮らしのおへそ」の原稿がひと段落して、ホッ […]…

img_3274
坂下真希子の「毎日パンとサラダ弁当」ときどき「山生活日記」

ときどき週末山生活

先週の連休も山の家で過ごしました。金曜日の夜に到着。朝、大音量の鳥のさえずりで目が覚めました。笑 山の朝は涼しくて快適です。涼しい朝のうちに野菜を収穫しちゃいます。今回はたくさんとうもろこし🌽が出来てました! パプリカもだいぶ実をつけてます。 バジルもたくさん!収穫してたっぷりジェノベーゼペースト作らなくちゃ。 ルバーブもだいぶ大きくなってきました。 子どもたちは大好きなとうもろこしを収穫して嬉し […]…