Monthly Archives

4月 2018

img_0966
日々のこと

連続投稿3日目 すでに持っている「経験」を掘り起こす!

青空とみずみずしい新緑と、風が心地いい4月最後の1日ですね。   今日は、仕事のことを書きます。 取材には、大きく分けると2つのパターンがあります。 一つは、向かい合って、がっつりインタビューをする場合。 このときは、ボイスレコーダーを使って録音します。 帰ると、録音したものを文字に起こします。 これをテープ起こし(昔はテープレコーダーに録音していたのでこの言葉がなかなか抜けない)とか、 […]…

img_0930
日々のこと

連続投稿2日目「その後」を考える時期

  心の奥底で、自分でもまだ気づいていない何かを無意識に求めている……。 または、自分の中で何かが終わり、何かが始まろうとしている……。 選ぶ本が、なんとなくリンクしてきたら、そんな予感がします。 この2冊を選んだってことは、私は「何かを終えた、その後」を考えているということなのでしょうか?   どちらもベストセラーになっているし、ちょっと読んでおこうかな、 と軽い気持ちで手に […]…

img_0923
日々のこと

連続投稿に挑戦! ソーダマシンがやってきた!

爽やかな風薫るゴールデンウィークの幕開けですね〜。 と言っても、私は特にどこへ出かける予定もなく、この期間は原稿Dayであります。 そして、この期間を利用して、ゴールデンウィークの間、5月6日までの9日間の連続投稿に挑戦したいと思います!きゃ〜!果たしてできるか! まず1日目。 ジャ〜ン! 昨日、我が家に仲間入りしたもの。 炭酸水を作るソーダマシンです! 私は、基本的に暖かい飲み物が好きで、コーヒ […]…

img_0690
日々のこと

家事で心を整えて。

撮影 興村憲彦 「大人になったら、着たい服×阪急うめだ本店 おしゃれの新陳代謝展」 多くのお客様に来ていただき、大盛況のうちに終わりました。 ありがとうございました!     会期中は、東京にいて仕事をしていても会場のことが気になり、なんとなくソワソワしておりました。 やっと気持ちが落ち着いて、日常に戻り、掃除に取り掛かっております。 拙著「丁寧に暮らしている暇はないけれど」( […]…

img_2072
坂下真希子の「毎日パンとサラダ弁当」ときどき「山生活日記」

本日(4/24)のパン&簡単サラダ弁当

今日もいつもの簡単サラダ弁当。今日サラダの上に乗せた惣菜はこちらの2種類。 ⚫︎切り干し大根のチリビーンズ煮込み 作り方>切り干し大根は水で戻し、よく水分を絞り、ひと口大にカット。厚手の鍋にオリーブオイルとにんにくみじんを入れて火にかけ、香りがしてきたら、下味をつけた大豆ミート(挽肉タイプ)もしくはツナ缶(汁気をきる)、玉ねぎみじん切りを炒め、切り干し大根とひよこ豆(水煮)、塩ゆでしたレンズ […]…

img_0900
日々のこと

メンズライクなアイテムは女度をあげて!

  「大人になったら、着たい服×阪急うめだ本店、おしゃれの新陳代謝展」も折り返し地点。 私は、仕事の都合で一旦東京に戻りました。 連日多くのお客様、本当にありがとうございます。 40歳を過ぎて、何を着ても似合わなくなり、 歳を取ることが怖くて、これから降り坂になって枯れていくのかしら、私…… と思い始めた頃、 「大人になったら着たい服」を立ち上げました。 2011年のことです。 あれから […]…

img_1918
坂下真希子の「毎日パンとサラダ弁当」ときどき「山生活日記」

ときどき週末山生活。

先週末は久しぶりに山の家で過ごしました。朝ごはんはお約束のホットサンド。今回はスクランブルエッグ&ハムと、焼きいも&クリームチーズ。中身がわかるように半分にカット。今回も具をぱつんぱつんに入れて焼き上げましたよ。 だいたい一回に8枚切りを1斤分作ります。いつも何個か残りますが、おやつに食べたりといつの間にかなくなります。 山の朝はまだ肌寒いので、ホットサンドがより美味しく感じます。 […]…

img_0824
Event/News

第一回 スコップの会 終了しました。

  新緑がもりもり育つこの頃です。 4月14日(土)に、第一回「スコップの会」を開催いたしました。 初めてのことなので、私も緊張し、朝から部屋を整えたり、お菓子を用意したり、質問の内容を考えたり、 そわそわ過ごしました。 応募は随分前だったので、皆さんちゃんと来てくださるかしら……と少し心配しましたが ちゃんと全員来てくださって、スムーズに始まりました。   午前中の会には、な […]…

img_0808
日々のこと

丁寧に暮らしている暇なんて、ぜっんぜんないっ!

  桜が散って、新緑の季節になりましたね。 ワタクシ、今5月末発売の「暮らしのおへそ」別冊の原稿の佳境を迎えております。 去年は「お金を、整える」でしたが、今年もまた「整える」シリーズを出します! 詳細はもう少ししたらお伝えできるので、お楽しみに! 机の上はまさにカオスの状態。 必要な書類を積み上げた塊の中からゴソゴソ探し出し、見終わったらまた塊の上へ。 拙著「丁寧に暮らしている暇はない […]…

1711c777-8753-414f-a79c-0726ef5b98e9
お友達ブログ 平井かずみの、花のなまえ

鈴蘭

  数日の旅から戻ってくると、出発前に見頃を迎えていた桜はあっという間に葉桜となり、まるで「びゅーん」という音が聞こえてくるような速さで植物たちが動き出していました。 我が家の庭のジューンベリー、アメリカンハナズオウや、白山吹なども花を咲かせて、緑の色も増してきています。 そんな中、ふと足元を見ると鈴蘭(スズラン)の花が今年も花をつけていました。 もうどのくらい前に植えたのか覚えていない […]…