Monthly Archives

2月 2018

fb1a841c-bf36-4793-8802-20086d01d953
お友達ブログ 平井かずみの、花のなまえ

木瓜

春が足踏みしているようですが、二十四節気の『雨水(うすい)』の頃となりました。 雨水とは文字通り雨と水のことで、降っていた雪は雨に変わり、冬の間積もっていた雪や張っていた氷が解けて水になる頃という意味なのだそう。 この頃から草木も芽ぶき、昔から雨水は農作業の準備を始める目安とされました。 木瓜(ボケ)は梅にも似た花で、透き通ったこの赤がなんともピリッとしていて清らかです。 (他にも白やピンクの花も […]…

7v0a0964
ビジネスピープルからの贈り物

お金を見ないでビジネスする!?  SA-RAH 帽子千秋さん その1

  松山市内から車で1時間ほど。 大洲市は、伊予の小京都と呼ばれる小さな旧城下町です。 市内を緩やかに流れる肱川のほとりに、「SA-RAH(サラ)」はあります。 コットンやリネンなどの天然素材を使ったオリジナルの洋服を販売。 この店を営むのが帽子千秋さんでした。   帽子さんとは、兵庫県芦屋市で開いた「おへそ塾」で知り合いました。 その後、facebookで繋がり、 東京をはじ […]…

img_1630
日々のこと

自分のことを書く、ということ。

  じゃじゃじゃ〜ん!! ついに、新著「丁寧に暮らしている暇はないけれど」の見本誌が届きました!! この頃「ペシミッコ」を卒業したつもりなのに、 やっぱりこういう時に「ペシミッコ体質」がニョキニョキ出てきて あ〜、コレでよかったのかなあ。 もっと違うまとめ方があったんじゃないかなあ。 これ、読んで面白いかなあ? など、 本を手に、嬉しさ半分、クヨクヨモード半分の複雑な気持ちになってしまい […]…

img_1570
日々のこと

「ま、いいか」のゆるゆる収納改造計画

  あっという間に2月半ばになりました。 私は、いつも年末は仕事をドタバタと片付け、旅立ってしまうので、 年が明けてからの1〜2月に、大掃除や片付けをします。 今年はお正月早々にお風呂掃除中に怪我をしたため、いつもよりスローペースで進めています。 そんな中で、ここに引っ越してきてから、ず〜〜っと気になっていた場所についに着手! ここに住んでもう10年以上になるので、10年以上グチャグチャ […]…

img_1007
坂下真希子の「毎日パンとサラダ弁当」ときどき「山生活日記」

ときどき週末山生活

先週の連休は山の家で過ごしました。山の朝はとても寒い。こんな日の朝はやっぱりいつものホットサンド。 ごひいきにしているハムが特売だったのでいつもより一枚多め、おまけにスクランブルエッグもたっぷり! こんがりと焼き目がつくまでプレス。いい色に焼けました。 カットしたら、いい断面が出てきました。やっぱりこの組み合わせが一番だね!と息子からのコメント。 おてんば娘がなにやら口にくわえながら近づいてきまし […]…

7v0a4290
美しきワガママンたち

「誰かの役に立つ」ことってすごい! アロマハウスリーフ 坂本早苗さん4

  愛媛県宇和島市で、「アロマハウス  リーフ」を営む坂本早苗さんにお話を伺っています。   坂本さんのもう一つの大事な仕事が、産婦人科でのマッサージだそうです。 私はこのことを知ったとき、なんて素晴らしいんだろう!と思いました。 自分の仕事のどこかに、「誰かの役に立つ」という実感を持てる時間を含めることは、 人生を輝かせるなあと思うから……。 もちろん、普段のショップでお客様 […]…

img_0386
日々のこと

手も足も出なくなる。それが座禅。南直哉さんに教えてもらいました。

  き〜んと空気が冷たい毎日です。 北陸をはじめ雪国のみなさま、大雪の影響で大変だと思います。 少しでも穏やかな日々になりますように。   さて!! 「暮らしのおへそ vol25」早々と重版決定です〜〜〜!! 嬉しいなあ〜! 手に取っていただいた一人一人の皆さまに本当に感謝いたします。   今回の取材で、私が特に興味深かったのが、恐山の禅僧、南直哉さんでした。 &nb […]…

7v0a4758
美しきワガママンたち

50歳で人生の第2エンジンに点火! アロマハウスリーフ 坂本早苗さん3

  愛媛県宇和島市で「アロマハウス リーフ」を営む、坂本早苗さんにお話を伺っています。 アロマテラピーを学び始めてから、ご自身でも暮らしにアロマを取り入れ始めたという 坂本さん。 体調管理も、以前とは全く違ってきたそうです。   私は、なんとなくいい香りを楽しみたくて、部屋でディフーザーで精油をたいています。。 でも、坂本さんの説明は、とても理論的。 「どうして」アロマを使うの […]…

img_0824
坂下真希子の「毎日パンとサラダ弁当」ときどき「山生活日記」

本日(2/6)のパン&簡単サラダ弁当

今日も簡単サラダ弁当。サラダの上に乗せた惣菜はこちらの2種類。 ⚫︎ナンプラー鶏そぼろ 人参、玉ねぎ、茄子、生姜をみじん切りする。鍋にオリーブオイルと生姜を入れて火にかけ、香りがたってきたら、野菜を入れて炒め、しんなりしてきたら鶏挽き肉を入れてほぐしながら炒め、酒、ナンプラー、オイスターソースを加え、汁気がなくなるまで炒める。 →サラダにも合いますが、これをごはんの上に乗せ、目玉焼きをトッピングし […]…

img_0379
日々のこと

絶好調じゃなくたって、「そろそろ」やればいい。

  あっという間に2月ですね。 みなさま、「暮らしのおへそ vol25」はお手にとっていただけたでしょうか? 「今回は、特に好きな人ばかりです!」と嬉しい声が届いています。 そして、「実は……」とカミングアウトする石田ゆり子さんファンが多いことにびっくり! おへその舞台裏は、また次回じっくり書きたいと思います。 これは、ゆり子さんの撮影の日。早めにスタジオに着いて、ドキドキしているおへそ […]…