Monthly Archives

2月 2018

img_0913
日々のこと

坂下真希子さんの連載が1冊の本になります!

  じゃじゃじゃ〜ん! 嬉しいお知らせです。 このサイトで連載をお願いしている「坂下真希子の『毎日パンとサラダ弁当』」が1冊の本になり、 3月9日に立東舎より発売になります! 私も、坂下さんからご指名いただき、ライターとして参加させていただきました。 そもそも、どうして「サラダ弁当」かと言うと……。 坂下さんは、とにかくパンが大好き! あっちに美味しいパン屋さんがあると言うと出かけて行っ […]…

img_0436
日々のこと

「丁寧に暮らしている暇はないけれど。」重版決定です!

なんと、なんと! こんなにも早く、「丁寧に暮らしている暇はないけれど。」 重版が決まりました! わ〜い!嬉しいなあ〜。 昨夜連絡を受けた時には、思わず涙するほど嬉しかったです! お手にとってくださった皆様のお陰です。 本当にありがとうございます。   色々な方から、「あれ、真似しました」「これ、私もやってます!」というご連絡をいただいています。 意外や「これ、真似したい」という反応がある […]…

img_1227
坂下真希子の「毎日パンとサラダ弁当」ときどき「山生活日記」

本日(2/27)のパン&簡単サラダ弁当

今日もいつもの簡単サラダ弁当。今日乗せたつくりおき惣菜はこちらの2種類。 ⚫︎豆のトマトバジル フライパンにオリーブオイルとにんにくみじんを入れて火にかけ、香りがたったら粗みじんした玉ねぎ、人参、茄子、パプリカを入れて炒める。火が通ったら、レッドキドニービーンズ、大豆水煮、トマト缶を入れ、汁気がなくなるまで煮詰める。最後にバジルペーストを入れ、塩で味を整える。 →茹でたペンネと和えても、パスタソー […]…

_mg_0416
ビジネスピープルからの贈り物

大洲からインターネットで広い世界と繋がる。「SA-RAH」帽子千秋さんその2

  愛媛県大洲市で、リネンやコットンなど天然素材を使った洋服を作るショップ「SA-RAH」を 営む帽子千秋さんにビジネスについてのお話を伺っています。 原価率や経費など、「お金」を見ないで、好きな洋服を作り、ハッピーに生きていけるか、 「実験中」という帽子さん。 そんな「実験」が、たまらなく素敵だなあと思いました。 そして、ぜひ結果が聞きたいなあと楽しみになりました。 「洋服屋さんになる […]…

img_1577
日々のこと

出し惜しみしている暇はないけれど

  朝ウォーキングに出かけると、あちこちから梅の香りが漂ってくるようになりました。 蝋梅、白梅、紅梅……。 まだ冷たい空気の中、凛とした姿で気高く咲く梅はいいですね〜。   昨日は、拙著「丁寧に暮らしている暇はないけれど。」の発売日で、 なんだか落ち着かず、お尻がモゾモゾする感じで1日を過ごしました。 もし、読んでくださったら、感想など聞かせていただけると嬉しいです! さて! […]…

img_1682
日々のこと

「丁寧に暮らしている暇はないけれど」。けれどの先に何がある?

  ついに!! 本日「丁寧に、暮らしている暇はないけれど」が発売です〜! ワオ〜!ドキドキ。 要領が悪いのか、ワーカホリックなのか、いつも仕事でバタバタしています。 だから、仕事机の上はいつもぐっちゃぐちゃ。 その様子を撮ろう!と、いうことになり、「いくらなんでもちょっと片付けるよ」 と言うと。 「ダメです!」とカメラマンの興村くん。 彼は、「ありのままに」撮ることで、私の暮らしの何かを […]…

img_1178
坂下真希子の「毎日パンとサラダ弁当」ときどき「山生活日記」

本日(2/21)のパン&簡単サラダ弁当

今日もいつもの簡単サラダ弁当。今日サラダの上に乗せた作りおき惣菜はこちらの2種類。 ⚫︎かぼちゃのシンプルサラダ  カリカリベーコンのせ →かぼちゃはひと口大にカットし、蒸してからあたたかいうちにボールに入れ潰す。塩、オリーブオイル、メープルシロップ、豆乳を入れて混ぜ合わせる。今回は厚切りベーコンを千切りし、フライパンでカリカリに炒め、トッピング。仕上げにナツメグをかけてもおいしいです。 →シンプ […]…

fb1a841c-bf36-4793-8802-20086d01d953
お友達ブログ 平井かずみの、花のなまえ

木瓜

春が足踏みしているようですが、二十四節気の『雨水(うすい)』の頃となりました。 雨水とは文字通り雨と水のことで、降っていた雪は雨に変わり、冬の間積もっていた雪や張っていた氷が解けて水になる頃という意味なのだそう。 この頃から草木も芽ぶき、昔から雨水は農作業の準備を始める目安とされました。 木瓜(ボケ)は梅にも似た花で、透き通ったこの赤がなんともピリッとしていて清らかです。 (他にも白やピンクの花も […]…

7v0a0964
ビジネスピープルからの贈り物

お金を見ないでビジネスする!?  SA-RAH 帽子千秋さん その1

  松山市内から車で1時間ほど。 大洲市は、伊予の小京都と呼ばれる小さな旧城下町です。 市内を緩やかに流れる肱川のほとりに、「SA-RAH(サラ)」はあります。 コットンやリネンなどの天然素材を使ったオリジナルの洋服を販売。 この店を営むのが帽子千秋さんでした。   帽子さんとは、兵庫県芦屋市で開いた「おへそ塾」で知り合いました。 その後、facebookで繋がり、 東京をはじ […]…

img_1630
日々のこと

自分のことを書く、ということ。

  じゃじゃじゃ〜ん!! ついに、新著「丁寧に暮らしている暇はないけれど」の見本誌が届きました!! この頃「ペシミッコ」を卒業したつもりなのに、 やっぱりこういう時に「ペシミッコ体質」がニョキニョキ出てきて あ〜、コレでよかったのかなあ。 もっと違うまとめ方があったんじゃないかなあ。 これ、読んで面白いかなあ? など、 本を手に、嬉しさ半分、クヨクヨモード半分の複雑な気持ちになってしまい […]…