Monthly Archives

1月 2018

img_0685
坂下真希子の「毎日パンとサラダ弁当」ときどき「山生活日記」

本日(1/31)のパン&簡単サラダ弁当

今日もいつもの簡単サラダ弁当。今日乗せた惣菜はこちらの2種類。 ⚫︎れんこんとさつまいもの甘酢きんぴら 作り方>れんこん、さつまいもは半分にカットしスライス。フライパンにごま油を入れて、れんこん→さつまいもを炒め、酒、みりん、醤油、酢を入れて蓋をし、蒸し焼き。全体に火が通ったら、蓋をとり、タレを絡めるように炒める。 ⚫︎レンズ豆とキャベツのマリネ 作り方>レンズ豆を鍋で7〜8分ゆでる。 […]…

img_1536
日々のこと

人生は変えられなくても、メガネは変えられる! おへそvol25本日発売です!

  いよいよ、本日「暮らしのおへそ vol25」発売です!   実は、「おへそ」づくりが始まると、まずはスタッフ全員が集まって、 「モチーフ会議」というものを開きます。 そう! 表紙のモチーフを何にするか決める、という会議です。 みんなが、10個ずつぐらい考えてきて、あ〜でもない、こ〜でもない、と話し合います。 そうやって、今回決まったのがメガネ! つまり、モチーフを決めた時に […]…

7v0a4837
美しきワガママンたち

ずっと専業主婦でいるつもりだったのに……。アロマハウスリーフ 坂本早苗さん2

  愛媛県宇和島市で「アロマハウス リーフ」を営む坂本早苗さんにお話を伺っています。   何かを目指して、計画して、着々と歩んできた人のお話も面白いけれど、 おっとり、ゆったり、マイペースに過ごしてきた人が、何かの出会いがきっかけで、 自分でも思ってもいなかった道へ進み出す……。 私は、そんな方のお話を聞くのが大好きです。 人生って、思い通りじゃないからワクワクする! パ〜ン! […]…

img_0593
坂下真希子の「毎日パンとサラダ弁当」ときどき「山生活日記」

ときどき週末山生活

先週末は山の家で過ごしました。山の朝は寒いので、まずはコーヒーをたっぷり淹れることからはじまります。 久しぶりの山の朝ごはんはやっぱりお決まりのホットサンド。スクランブルエッグをドーンと乗せてぎゅーっとプレスします こんなに分厚く出来ました!断面がいい感じです。 今回はスモークチキンとコールスローサラダをサンドした新作も作り、これも家族に好評でした。 朝ごはんを食べたら、小淵沢方面へお出かけしまし […]…

img_4924
お友達ブログ 平井かずみの、花のなまえ

白木蓮

一月といっても花市場はもうすでに春の花たちがたくさん出回っています。 でも外に出て、冬の寒いキーンと張り詰めた空気を吸い込むと、自分の体がまだ春を感じていないことに気づきます。 微笑みいっぱいの球根花たちは見ていて可愛いのだけど、冬モードのテンションにはちょっと眩しすぎる気がしてしまうので、私が連れ帰りたくなるのは硬い蕾をつけた枝ものばかり。特に白木蓮(ハクモクレン)が大好きです。 木蓮の蕾は産毛 […]…

7v0a4731
美しきワガママンたち

更年期障害にオススメのアロマもある!?  アロハハウスリーフ 坂本早苗さん

今年始まってすぐの1月6日、カメラマンの近藤沙菜ちゃんと二人で、愛媛県宇和島まで行ってきました。 それぞれ実家に帰っていたので、私は西宮から、沙菜ちゃんは名古屋から、岡山駅に集合 しレンタカーを借りて4時間かけてまずは大洲まで。そこで1泊。翌朝1時間走り、やっと宇和島につきました。 ここで「アロマハウスリーフ」を営むのが坂本早苗さんです。 1階は、アロマテラピーの精油などのほか、雑貨や洋服などが並 […]…

img_1524
日々のこと

新刊「丁寧に暮らしている暇はないけれど」amazonの予約が始まりました!

  東京は今日は小春日和のような陽の光が降り注いでいます。 春までもう少し!   さて! じゃじゃじゃ〜〜〜ん! 2月21日に新刊が発売になります! ずっと誰かを取材してそれをまとめる、ということが多かったのですが、 今回は、久しぶりに自分の暮らしについて綴りました。 自分のことを書くのは「一田食堂」から実に10年ぶり! タイトルは………… 「丁寧に暮らしている暇はないけれど」 […]…

img_0509
坂下真希子の「毎日パンとサラダ弁当」ときどき「山生活日記」

本日(1/17)のパン&簡単サラダ弁当

今日もいつもの簡単サラダ弁当。今日乗せた惣菜はこちらの2品。 ⚫︎柿と人参のマスタードサラダ 作り方>人参は千切り。柿は種を取って拍子切り。紫玉ねぎ、金柑は薄くカット。ボールに人参と紫玉ねぎ、塩を入れてよくもむ。オリーブオイル、白ワインビネガー、ディジョンマスタードを入れて全体的に和える。柿をいれて、軽く混ぜ合わせ、上に金柑を散らす。 →粒マスタードよりディジョンマスタードの方が味がなじむ感 […]…

img_0240
日々のこと

年のはじめのデトックス祭り

    寒い日が続きますね。 我が家は古家なので、この時期凍えるように寒く、 今日は朝起きたら、室温は5度でした!さむ〜。 そんな中、私はどうやら年初から大デトックス祭りのようで……。 年末体調を壊し、帰国後そのまま実家へ。 さらに愛媛へ取材へ行ったりして、 体をだましだましなんとか、持ちこたえました。   で、やっと自宅へ戻り 「年末掃除できなかったし、1月は1か所 […]…

img_0321
坂下真希子の「毎日パンとサラダ弁当」ときどき「山生活日記」

ときどき熊本帰省 福岡パンツアー

年末年始の熊本帰省中のパン事情。今回の帰省中もパン生活をうんと楽しみました。 まずは羽田空港のラウンジで食べるために買ってきたパンは、小麦と酵母 満のくるみレーズン。 くるみレーズンの生地の中にたっぷり入っているのは甘めのクリームチーズ。昔からこのパンがお気に入りです。 午前半休でお昼食べずに急いで空港に向かったのでお腹はぺこぺこ。ラウンジでひとりゆっくり出発前のパン補給。 熊本に着いてから、福岡 […]…