Monthly Archives

1月 2018

img_1524
日々のこと

新刊「丁寧に暮らしている暇はないけれど」amazonの予約が始まりました!

  東京は今日は小春日和のような陽の光が降り注いでいます。 春までもう少し!   さて! じゃじゃじゃ〜〜〜ん! 2月21日に新刊が発売になります! ずっと誰かを取材してそれをまとめる、ということが多かったのですが、 今回は、久しぶりに自分の暮らしについて綴りました。 自分のことを書くのは「一田食堂」から実に10年ぶり! タイトルは………… 「丁寧に暮らしている暇はないけれど」 […]…

img_0509
坂下真希子の「毎日パンとサラダ弁当」ときどき「山生活日記」

本日(1/17)のパン&簡単サラダ弁当

今日もいつもの簡単サラダ弁当。今日乗せた惣菜はこちらの2品。 ⚫︎柿と人参のマスタードサラダ 作り方>人参は千切り。柿は種を取って拍子切り。紫玉ねぎ、金柑は薄くカット。ボールに人参と紫玉ねぎ、塩を入れてよくもむ。オリーブオイル、白ワインビネガー、ディジョンマスタードを入れて全体的に和える。柿をいれて、軽く混ぜ合わせ、上に金柑を散らす。 →粒マスタードよりディジョンマスタードの方が味がなじむ感 […]…

img_0240
日々のこと

年のはじめのデトックス祭り

    寒い日が続きますね。 我が家は古家なので、この時期凍えるように寒く、 今日は朝起きたら、室温は5度でした!さむ〜。 そんな中、私はどうやら年初から大デトックス祭りのようで……。 年末体調を壊し、帰国後そのまま実家へ。 さらに愛媛へ取材へ行ったりして、 体をだましだましなんとか、持ちこたえました。   で、やっと自宅へ戻り 「年末掃除できなかったし、1月は1か所 […]…

img_0321
坂下真希子の「毎日パンとサラダ弁当」ときどき「山生活日記」

ときどき熊本帰省 福岡パンツアー

年末年始の熊本帰省中のパン事情。今回の帰省中もパン生活をうんと楽しみました。 まずは羽田空港のラウンジで食べるために買ってきたパンは、小麦と酵母 満のくるみレーズン。 くるみレーズンの生地の中にたっぷり入っているのは甘めのクリームチーズ。昔からこのパンがお気に入りです。 午前半休でお昼食べずに急いで空港に向かったのでお腹はぺこぺこ。ラウンジでひとりゆっくり出発前のパン補給。 熊本に着いてから、福岡 […]…

3f369611-e094-431b-8197-7908f69043b9
お友達ブログ 平井かずみの、花のなまえ

シクラメン

毎年、冬生まれの夫の誕生日になるときまってお花を届けてくださるところがあり それがなんとも、、、「どうしようかな…。」と思ってしまうような、 我が家の雰囲気と合わない鉢植えのものばかり。 それでも命のあるもの、なんとか我が家に馴染ませたい!!と毎年試行錯誤しています。 今年も箱を開けてみると、地味な色合いのインテリアばかりの空間にはもてあましそうな なんとも華やかなピンクのシクラメンが届きました。 […]…

img_1511
日々のこと

新幹線の窓からこれからの日々を見る

  あけましておめでとうございます。 みなさま、お正月いかがお過ごしだったでしょうか? 今年も「外の音、内の香」で、 いろんな音をきき、考え、感じ、内なる香りに変換するプロセスを綴っていけたらと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。   さて、旅から帰り、実家へ戻り、ようやく昨日自宅へと戻って参りました。 帰省中の1月4日には、「撮ってみ隊」のさなちゃんと岡山駅で待ち合わ […]…

img_0351
坂下真希子の「毎日パンとサラダ弁当」ときどき「山生活日記」

ときどき熊本帰省

年末年始は主人の実家の熊本で過ごしました。まずは年末恒例の餅つきでついたつきたてのあんこ餅をいただきました。 午後から近所の直売所に抽選会に行ってきました。 さあ〜、何が出るかな。 わぁ〜!2等と3等が当たりましたよ。 景品はなんとお米2キロと3キロ。参加賞はみかん。良い景品当てたね!笑 おやつはぜんざい。帰省中はいつもあんこ三昧です。 その後は近所のおじさんの庭になってる金柑をもらいにいきました […]…