Monthly Archives

11月 2017

img_8521
日々のこと

体も頭も心も「流れている」ことが大事

  11月ももう終わろうとしています。 私は、「暮らしのおへそ」次号の取材にあっちこっちへ飛び回り、 やっとひと段落しようとしています。 今回は、取材がギュッと一時期に集中していたので、 毎日朝早くから出かけ、緊張しながら色々な方に会い、感動し、刺激を受け、 クタクタになって帰ってくる……という毎日でした。 そんなこんなで、ずっとサボっていた朝のウォーキングに久しぶりに出かけました。 緑 […]…

img_9600
坂下真希子の「毎日パンとサラダ弁当」ときどき「山生活日記」

本日(11/28)のパン&簡単サラダ弁当

今日もいつもの簡単サラダ弁当。今日乗せた作り置き惣菜はこちらの2種類。 ⚫︎カラフルガーリックきんぴら→ごぼう、人参、パプリカ黄、赤、ピーマンを千切りにする。フライパンにオリーブオイル、にんにくみじんを入れて火をつけ、香りがしてきたら、ごぼうと人参、パプリカを入れて炒めたら、酒、みりん、醤油をいれて、水分がなくなるまでいためる。火を止めてからピーマンを入れて混ぜ合わせる。 →ニンニクを利かせること […]…

_v0a1971
ビジネスピープルからの贈り物

コロモチャヤ 中臣幸次さん美香さん vol3

吉祥寺のカフェ&セレクトショップオーナーの中臣幸次さんと美香さんに ビジネスについてのお話を伺っています。           人を動かすために必要なのは、「自分がやりたいこと」じゃない     アパレル会社でのバイヤーを経て、先輩の立ち上げたコンサルティング会社に 入ったという中臣さん。 とは言っても、いきなりコンサルタントな […]…

img_8585
日々のこと

まねしんぼ日記、ただいま発送中

  「まねしんぼ日記」の発送作業をしております。 ご注文をいただく度に、20冊、30冊と発送するのですが、 いつもは「めんどくさいな〜」とブチブチ言いながらやる梱包が、 本当に楽しい! これが、お店に届いて、店頭に並べていただいて、通りがかった人が手にとって、 「おっ?」と思って連れて帰ってくださって、 誰かさんの家で、コーヒーでも入れながらページが開かれる……。 そんな風景を思い描いた […]…

img_9506
坂下真希子の「毎日パンとサラダ弁当」ときどき「山生活日記」

ときどき週末山生活。

先週末は久しぶりに家族揃って山の家で過ごしました。今回は焚き火台を完成させることが目標でした。早速庭の様子を見に行くことに。 このプランターは先日種を蒔いた浅野川ゴボウ、からし菜、コーンサラダ(マーシュ)。もう芽が出てきています。 青首宮重大根はもうだいぶ大きくなってました。 こちらのからし菜はもう食べ頃に。奥のは茎ブロッコリーとロメインレタスもいい感じになってきました。 早速焚き火台の作り開始。 […]…

_v0a2043
ビジネスピープルからの贈り物

コロモチャヤ 中臣幸次さん美香さん vol2

吉祥寺のカフェ&セレクトショップオーナー、中臣幸次さんと美香さんに ビジネスについてのお話を伺っています。(vol1はこちら)           「何を」やるかはあまり関係ない。 どんな環境であれ、そこで頑張ることで次のステージに行くことができる。     現在コロモチャヤを営みながら、アパレル関係の会社のコンサルタントをされ […]…

img_9437
坂下真希子の「毎日パンとサラダ弁当」ときどき「山生活日記」

本日(11/15)のパン&簡単サラダ弁当

本日の簡単サラダ弁当。乗せた惣菜はこちらの2種類。 ⚫︎ひじきと玉ねぎのおかかサラダ 作り方> ひじきは水で戻す。新玉ねぎ(なければ紫玉ねぎ)は薄切り。コーン缶は汁気を切る。ボールに材料をいれて、醤油、オリーブオイル、おかかで和えて完成。 ⚫︎車麩チャンプル 作り方>車麩は出汁で戻し、軽く水分を絞って8等分にカット。卵は下味(醤油を入れて混ぜる)をつけ、車麩につけておく。玉ねぎは薄切り […]…

_v0a1709
ビジネスピープルからの贈り物

コロモチャヤ 中臣幸次さん 美香さん

  久しぶりの「ビジネスピープルからの贈り物」。 ずいぶん間が空いてしまったので、少し復習をしておきます。 お店や会社を立ち上げたり、自分が作ったものを売ったり、 どこかで仕入れてきたものを販売したり。 そんな「ビジネス」をやるつもりなんて全くなくても、 「ビジネス」の話には興味がある。 そんな人も多いのではないでしょうか?   お金って何だろう? 儲かるって何だろう? 好きな […]…

img_9326
坂下真希子の「毎日パンとサラダ弁当」ときどき「山生活日記」

ときどき週末山生活

先週末は七五三のお祝いに駆けつけてくれた熊本の両親を連れて、山の家で過ごしました。 朝ごはんは山の家恒例のホットサンドとスープ。 具材はスクランブルエッグとハム。子どもたちが一番好きなサンドイッチにしました。両親も気に入ってくれたご様子でした。 食べ終わるとすぐに庭仕事開始。地植えプランターには、ダンナが種まきした種から芽が出てきてました。このオーガニックの種はグリーンフィールドプロジェクトのもの […]…

img_7021
お友達ブログ 平井かずみの、花のなまえ

菊というと私たち日本人にとっては仏花という印象が強くて、お花屋さんに並んでいてもどうしてもそんな目線で見てしまうのではないでしょうか。 以前、友人から聞いたちょっと微笑ましい話しがあります。彼女の友人のお母さまが入院されて、そこにアメリカ人の彼がお見舞いにきた時の話しなのですが、花屋の軒先に出ている可愛らしい(と彼は思った)花束を持参してきたところ、皆んなでビックリしたというのです。 そう、なぜな […]…