「もやもや」って案外楽しいんです!「暮らしのもやもやを、整える」発売です!

img_4734

 

じゃじゃ〜ん!
「暮らしのおへそ」別冊「暮らしのもやもやを、整える」
いよいよ明日5月30日発売です。

 

「暮らしを整える」、「まずは体を整える」、「わが家のお金を、整える」、「時間を整える」
と続いけてきた「整えるシリーズ」。
今回整えるのは、「暮らしのもやもや」です!

 

暮らしの中には、様々な「もやもや」があります。
どうして部屋が片付かないのだろう?
どうして時間の使い方がうまくいかないんだろう?
自分らしさってなんだろう?
老後にはお金はどれぐらい必要なんだろう?

収納からお金のことまで、さまざまな「もやもや」を解決した人の考えるプロセスをご紹介しています。

 

img_4737

 

巻頭は、なんとあのベストセラー「メモの魔力」の著者、前田裕二さん!
今、テレビに出演されたりと引っ張りだこで、分刻みのスケジュールを送っていらっしゃる前田さんに
奇跡的にお時間をいただき、お話を伺いました。

前田さんのメモの特徴は、単に情報を記録するのではなく、
それが「どういう意味を持つのかな?」と情報を俯瞰で眺めて、
より抽象度の高い概念を引き出すということ。

これは、実は私も「メモの魔力」を読んですぐに実行し始めたことです。
拙著「大人になってやめたこと」の中のコラムで「大人になって始めたこと」を書きました。
その一つが「メモで日常を足し算する」ということ。
日々の中で本を読んだり、人との会話でハッと思う言葉に出会うと、小さなノートにメモします。
私の場合、1日の終わりにそれをお風呂に持って入り、
書いたものを見直します。
そして、感じたこと、考えたことなど、「日々の記録」に対する分析、そこから導き出したアイデア
などを6色ボールペンで色を変えて書き込みます。
ペンを走らせていると、思考がぐんと深まって、自分でも思ってもいなかった言葉を
書き出したり、これからの路が見えてきたり……。

p172-3

そんなメモを前田さんは、どうして書くようになったのか……。
私は、そこに至る前田さんの今まで歩んでこられた道に、本当に感動しました。
幼い頃にお母様を亡くされて、そこから路上での弾き語りでお金を稼ぎ……。
その経験が、起業してインターネット上で誰でもがライブ活動を行うことができる
仮想ライブ空間「SHOWROOM」の立ち上げにつながった……。

路上でライブをし、プロになる人もいれば、そうでない人もいます。
前田さんは、才能がある人だけでなく、才能がない人も、絶対に幸せになれる。
そのことを証明したいと、会社を立ち上げたそう。
「運命は、努力次第で絶対に覆すことができる」と語ります。
その「努力」の一つが「メモ」だというわけ。

そのあたりのストーリーはぜひ本誌を読んでみてくださいね。

そのほかにも、
ミニマリストのやまぐちさんは、ものを手放すのは「今、大切なもの」を見極めて、
人生の最適化をするため、と語ってくださいました。

img_4738

内田彩さんは、自分の力を超える何かが起こって「もやもや」しても、
「今できること」をとことん考えて動き出すそう。
その行動力、集中力には驚くばかり!
内田さんの、本当の強さを見せていただいた気がします。

img_4739

主婦のひぐまあさこさんは、お子さんが少し大きくなって、ドトールコーヒーで
アルバイトを始めたそうです。
「私たちは知らず知らずの間に、”自分の好きなことを仕事にする”とか、
”自分を生かせる仕事をすることが幸せ”とすり込まれてきた気がします。
(中略)
『この仕事はちょっと違う』と思っても、どんな仕事もクリエイティブなものにしていく
気持ちが大事なんだと思います」
という言葉に納得しました。

img_4747
コロモチャヤの中臣美香さんは、
おしゃれのもやもやの整え方を。

img_4740

ブランディングディレクターの福田春美さんは、
正解への方程式を見える化する方法を教えてくださいました。

img_4746

このサイトの「ビジネスピープルから贈り物」でご紹介中の
大木春菜さんには、もやもやを解決する手帳の使い方を教えていただいています。

img_4748

なんと、鏡リュウジさんに「心」の仕組みについてお話を伺いました!

img_4749

そのほか、料理家野口真紀さんや
為末大さん、サービスデザイナーの保手濱歌織さん、お金のプロ横山光昭さんも!

今回も、みっしり、ぎっしりの内容です!
皆さんは、どんな「もやもや」を抱えていますか?

 

私は、この本を作ってみて、改めて思ったのは
「もやもや」って意外に楽しい!ってことでした。

「もやもや」があるから人は色々なことを考え、成長し、
そして「もやもや」の向こうの新しい自分と出会うことができる……。

よかったらぜひお手にとってみてください。

 

 


お知らせ一覧へ