日々のこと

ゴールデンウィーク 私の棚卸し大作戦! 

img_4502

 

ゴールデンウィーク、皆様いかがお過ごしでしょうか?
私は、週末2日間は、ライター塾で、来てくださった方と
頭からポッポと湯気が昇るほどの集中の時間を過ごしました。

そして、やっと今日からおやすみ。
連休中、一度の出張が入っているものの、他は自宅で過ごせるので、
これを機に、いつも「あれやりたい」「これもやらなくちゃ」と後回しになっていた
ことを、一気に片付けたいと思っております。

今回連休前からやりたい、と思っていたのは、暮らしを一回り大きな目で眺めてチェックすること。

仕事でバタバタしていると「今日やること」に必死になって、
なかなか1年という長いスパンの中の「今」や、
大きく言えば「私の人生にとっての今」なんて意識できません。
そこで時間の流れがゆっくりになるおやすみのうちに、
「今」から離れてみよう、というわけです。

名付けて「ゴールデンウィーク、私の棚卸し大作戦」!

まず、第一日目は、ずっと気になっていたクローゼットのスリム化から。
「大人になったら着たい服」の取材を始めてから
展示会に出かける機会も増え、
どんどん服が増えていきました。

私は、まだおしゃれに関しては自分に自信が持てず、
良さそうなものを見ると、すぐに欲しくなってしまいます。
自分に何か似合って、何が似合わないか、
それを見極める目がなかなか持てません。
自分に自信がないと、モノって増えるものですね。
買ってみて、暮らしの中で着てみて「なんだか似合わない……」とやっと気づく。
でも、せっかく買ったのだから、と手放せなくて、
どんどんクローゼットがぎゅうぎゅうになっていく、
という悪循環でした。

特に白シャツは、なんと10枚も持っておりました。
未だ私にとってどれが必要で、不要なのか、見極め方がイマイチわからないのです……。
でも、ふと思いました。
もしかして、ず〜っと持ち続けているから
わからないのかも。

いつか着るかも……と思いながら全然着ないシャツと
よく着るシャツが、クローゼット内でごちゃ混ぜになっている。
思い切って、これはずっと着ていない、というものを
クローゼットから出してみれば、
何かがわかるかもしれない。

 

そう考えて、とりあえずは最近あまり着ていないものを間引きしてみました。
出てくる!出てくる!
引きずり出したものは20枚。

img_4505

 

高かったし、憧れの白シャツだったけれど、
私の体型には、あまりにタイトすぎ、
でも手放せなかったトム・ブラウンの白シャツも……。

img_4504
こうして残ったものでしばらく暮らしてみようと思います。

思い切りが悪い私は、
引きずり出した20枚をすぐに処分する勇気がなく、
圧縮袋に入れて日付を書いてしばし保存。
「あれ、あったらよかったな〜」と思えば、ここから出せばいい、という事です。
それでも、今年の終わり頃に、一度もここから出さなかった服は、
そこで処分しようと思います。

img_4507

img_4508

あ〜、さっぱりした!
次はパンツの整理に取り掛かります。

 

img_4509

 

皆様、素敵なおやすみを!

You Might Also Like