日々のこと

新しいシャツで、暮らしの風通しよく!

img_4184

 

暖かい日が続いています。
先日、春のお買い物は、まずクローゼットを見直してから!
と書きました。

その後、さっそく「コロモチャヤ」さんにお買い物に。
私が、自分のクローゼット(といっても押入れですが……)を見て
改めて思ったのは、
「同じような丈のシャツばっかりだなあ〜」ということ。
そこで、この春は、チュニック丈やロング丈のシャツを着てみよう!
と思ったのでした。

img_4192

 

そして、お店で見つけたのが上の2枚です。
白のチュニック丈は、チノパンやデニムでカジュアルに着てもいいし、
ネイビーやグレーのきれい目パンツを合わせれば、
ちょっときちんとしたい時にも。

ブルーのロングシャツは、
パンツに合わせてもよし、1枚でワンピースとして着ても
「コロモチャヤ」の美香さん曰く、コートみたいにばさっと羽織ってもいいのだとか。

新しい服を自分のものにするには、時間がかかります。
頭では、「あれとこれを合わせたら……」と考えるのですが、
実際に着てみたら「あれ?」なんてこともしょっちゅう。
なので、朝はちょっと早めに支度を始めます。
鏡でチェックをして、「やっぱり」とパンツを着替えたり、試行錯誤。
「きゃ〜、間に合わない!」なんて、ドタバタするのですが、
「よっしゃ!」と思える組み合わせを見つけた時は、
出かける時のワクワク感が違います。

シャツを買って、しっかりこの春の「コロモチャヤ」さんの新作スイーツ、
いちごのタルトもいただきました。

 

img_4179

 

 

 

そして、先日洗った冬物のセーター類は、こんな風にしまいます。
これは、大雑把な私ならではのしまい方。
決して真似をしないでください(笑)
上の写真の押入れクローゼットには、
手前と奥に2本ポールを渡してあります。
手前がオンシーズン、奥がオフシーズン。
そして、セーターも全てハンガーでかけてしまいます。
(それじゃ、伸びるでしょ! ハンガーで肩がでちゃうでしょ!
と思っても、たたんでしまうのが面倒なので、この方法に)

セーター類をしまう時には、虫がつかないように防虫カバーをかけます。
しかも!

ズボラな私ならではの方法で、
本来ジャケットなど1枚にシート1枚ですが、
セーター5〜6枚にシート1枚を。

この方法にしてから、虫さんに好かれる古い我が家でも、
虫食いはゼロになりました。

img_4190

冬物をしまったり、
春のコーディネートを考えたり。
仕事の合間に時間を取るのは、なかなか面倒何ですが、
それでも、こうして「入れ替え」をすると、
グッと固まっていた心が解けて、
暮らしの風通しがぐんとよくなる気がします。

新しいシャツを着て出かけたら、何かいいことあるかなあ?

 

そして!
「大人になったら着たい服」本日発売です!
春のおしゃれのヒントがいっぱい!
ぜひ手にとってみてください。
みなさま、よい1日を。

 

img_4166

 

You Might Also Like