日々のこと

第一回ライター塾、無事終了しました。

img_4042

東京は昨夜からしとしと雨が降っています。
我が家は古い家なので、家の中にいても雨の音がします。葉っぱに当たるパラパラという音。
軒から落ちるポタポタという音。昨夜は、そんな雨粒の音を聞きながら寝たら、
タイの海で泳ぐ夢を見ました!

さて!
9日(土)は、第一回目のライター塾でした。
準備を整え、みなさんをお待ちする間もドキドキ、ソワソワ!

そして、午前10時、いよいよ開始!
最初の1時間は私が体験してきたことを色々お話し、
その後、みなさんにお題を出して文章を書いてもらいました。

 

image1

 

img_4046

みなさん、必死!
その後、一人ずつ添削していきます。
これは、私にとってもチャレンジでした。
その場で文章を拝見して、その場で「ここはもうちょっとこうしたほうがいい」と
言わなくてはいけないんですから!
4〜5年前の私なら、「そんな、偉そうに!」とか「そんなことできっこない」
と尻込みしていたと思うのですが、
尻込みするのは、失敗したくないとか、自分が格好をつけたいから。
人生の後半になって、「誰かのために役に立つことを一生懸命考えよう!」と思い始めたワタクシ。
腹をくくって、この「ライター塾」を始めよう!と決意したのでした。

でも、文章を読むと自然に「あっ、ここ!」と体が自然に反応して、言葉が出てきました。
今回来てくださった方は、年齢も仕事もバラバラ。
それぞれの方の文章には、その人らしさが出ているのも面白かったなあ。

こうして教えられる方も、教える方も、ギュギュと集中して過ごした5時間は、
あっという間に経ってしまいました。

お昼はチヨベンさんのお弁当を。

img_4053

今週末には、第2回、第3回を開催して、このクラスは終了になります。
たくさんの方にご応募いただいたので、また、
続けてこのライター塾をやっていきたいと思います。

またお知らせしますね。

 

今日は、午後からは雨が上がるそう。
みなさま、いい1週間を。

You Might Also Like