日々のこと

新しい日焼け止めを手に入れたら、1日の始まりがワクワク!

img_3982

ついこの間、新年を迎えたと思ったのに、もう3月ですね。
木蓮の蕾が膨らみ、梅が香り、一気に春めいてきた気がします。

私は、次号の「大人になったら着たい服」の執筆、そして校了をやっとすませ、
次の本の原稿がテンコ盛り。絶賛執筆中であります。

毎回「大人になったら着たい服」の取材では、
素敵な先輩女性たちにたくさん出会い、刺激をいただきます。
すぐに真似できることがたくさんあって、
春になり、ちょうどおしゃれがしたくなる季節と重なることもあり、
あれこれ「まねしんぼ」を始めています。
詳しい内容は、もう少し発売日が近づいたらおしらせしますが、
今回、と〜っても面白かったのが、メイクページの取材でした。
テーマは「日焼け止め」です。

日焼け止めって、できればオーガニックなものを使いたいけれど、
どれがいいのやら……。
そこで、その選び方、使い方を教えていただきました。

そして、この取材の後、私は使っていたコスメをぜ〜んぶ買い換えたのでした。
大きく変わったのは、ファンデーションを塗らなくなったこと!
ずっと、いつかやめたいなあと思っていたのです。
肌にぴったり馴染む日焼け止めを塗って、これまたスペシャルなパウダーを使うと
それだけで十分!
ブランド名など詳しいことは、ぜひ次号の「大人になったら着たい服」を読んでくださいね〜。
3月22日発売予定です。

 

そして、ファンデーションを塗らないためには、素肌力をあげることが必要になります。
そこで、ちょうどこの本の取材をお願いした方から教えてもらったコレを
いつもの基礎化粧にプラスしました。

img_3986

「re Mio」のアルガンオイル(写真のボトル、もう残り少しになっていてすみません……)と、
ダマスクローズウォーター、アルガンクレイ石鹸です。

特徴は、顔を洗ってからまずオイルを塗って、その後ローズウォーターをシュシュっと
スプレイし、しばらくしてから手持ちの乳液でフタをする、というプロセス。
化粧水は、オイルの後の方が肌に浸透するのだとか。
肌の調子がすこぶる良くなりました。

 

ファンデーションを塗らないと、朝のメイクがすご〜く気楽になりました。
何より、1日を過ごすにも厚いベールを1枚脱いだような爽快感!
洗顔も石鹸だけでOK!

たったこれだけのことですが、メイクしたり、肌を整えるのは毎日のこと。
毎朝、洗面所に向かう度に、新しい何かが始まったようで、ワクワクします。

一雨ごとに暖かくなるこの頃。
みなさま、素敵な1日を!

 

 

You Might Also Like