日々のこと

「暮らしの脱皮」は楽しい!

img_3800

みなさま、3連休、いかがお過ごしでしょうか?
東京は、連日寒〜い日が続き、古い我が家は朝起きると室温がなんと5度!
春が待ち遠しいですね。

 

さて、私はといえば、インフルエンザから脱出し
やっと体調が少しずつ戻ってきたところです。
いや〜、今回あまりに体が辛すぎて、
全ての毒を排出して、新しく生まれ変わったかのような気分です。

ちょっと良くなってきてまず取り掛かったのは……。
掃除!
掃除嫌いの私がモーレツに掃除がしたくなった!
1週間ほどできなくて、部屋の隅にはホコリがたまっていたので、
窓を全開にして掃除機をかけまくり、拭き掃除をしまくって、
布団を干してシーツを洗って!
さっぱり、すっきりしました〜!

久しぶりに掃除をして、「目」が新しくなっていたのでしょうね。
光が差し込んだ部屋の片隅を見てギョッ!
飾り棚を置いているテーブルの脚が埃だらけ!
太陽の光って偉大ですね〜。暗いと全く気づかないものを見せてくれる!
いつもは、30分掃除でチャチャ〜としかやらないから、
時々は、何かの裏、何かの下もちゃんと見ないといけないなあと反省しました。

年末にやるべきだった食器棚の器をぜ〜んぶ出して拭く、という作業もやっと終了。

img_3803

 

ついでに、パソコンとプリンターを買い換え。
ずっと起動が遅くて、それを我慢して使っていたので、やっとイライラがなくなりました。
プリンターは、予定していたものよりワンランク上のものを購入。
というのも、ヨドバシカメラのお兄さんに
ランニングコストが全然違う、と教えてもらったから。
プリンターって本体は安いけれど、インクが高いんですよね。
本体価格が1〜2万高くても、インクを2〜3セット分の節約になるならばすぐに元が取れる!
教えてもらってよかった〜!
プリンター購入の予定がある方、ぜひ気をつけてくださいませ〜!

img_3815

 

デスク周りの機器が新しくなっただけで、なんだか人生新しくなった気がするから不思議。
病み上がりで部屋を見渡したり、
疲れない生活をもう一度見直したり。

何かのきっかけで、当たり前だと思っていた暮らしを、新しい視点で捉え直し
少し変えてみたり、組み立て直してみたり。
私はそんな作業が大好きです。

淡々と続く毎日は、昨日の続きの今日がきて、今日の続きの明日がつながる……。
でも、病気だったり、新しく何かを買ったり、誰かの言葉に刺激を受けたりと、
いつもと「ちょっとだけ違うこと」を経験して、
そこから新しい光を「いつも」に当てて、
暮らしに変化を起こしていく。
飽きっぽいからこそ、そうやって「暮らしの脱皮」をし続けたいなあと思います。

 

みなさま、暖かくしてお過ごしください。

 

 

 

You Might Also Like