Event/News

「暮らしのおへそ vol27」いよいよ来週1月30日(水)発売です!

img_3517

 

毎年恒例のこの季節がやってきました。
と言っても、この作業をしたのは、2週間ほど前のこと。
いよいよ「暮らしのおへそvol27」、来週1月30日(水)発売です!

取材をして、デザイナーさんにレイアウトを出して、原稿を書いて、入稿し、初稿をチェックして、
最後の色校が出校した時に、
ぜ〜んぶのページをカッターで切って、貼り付けて、自分の手で1冊の本にしてみる。
この作業をしながら、初めて俯瞰で1冊を見られるようになります。

それまでは、1件1件の取材先の記事にグッとフォーカスし、
その方の「おへそ」をどう伝えるかと、そればかり考えていますが、
この段階にきて、すべての「おへそ」を並列に並べて眺めるというわけです。

この作業がなかなか楽しい……。
ほんの1か月前に取材に行ったばかりなのに、
ページを繰ると、なんだか懐かしい思い出のように取材風景が浮かんできます。
「あの時は、寒かったなあ」
「あの人の言葉に心が震えたなあ」
「あの時ご馳走になったあれ、美味しかったなあ」

そして、皆さんが「おへそ」を見せてくださったことに、感謝の気持ちでいっぱいになります。
大事に、大事に包装紙に包んでリボンをかけて、
読者の皆さんにお届けしたい気分に……。

 

今回も、素晴らしいおへその持ち主達が勢揃いです!
詳しくは、改めて来週お伝えしますが、
ちょっとちら見せ……。

巻頭は原田知世さん!

img_3664

50歳になられたというのに、この可憐さ!美しさ!
朝ドラの「和子さん」は、可愛かったですよね〜。

そして、あの樹木希林さんも出演されていた「日日是好日」の原作者、森下典子さんも……。

img_3666

世の中には、「すぐにわかるもの」と
「すぐにはわからないもの」の2種類がある……。

それは、今号の中でもとても心に染みた言葉でした。

詳しく語りたいけれど、また改めて……。
amazonではすでに予約が始まっています。(実はそこに、登場してくださる方もすべて書いてあります)

 

たくさんのお話を聞く中で、「これ!」と捕まえた小さな言葉が、「おへそ」の1冊には詰まっています。
パラパラと眺めて楽しんでくださった後には、
ぜひ細部に宿る「あの人の真実の言葉」を味わっていただければなあと思います。

みなさま、ぜひお手にとってくださいね。

You Might Also Like