Event/News

小さなピアスが教えてくれました。「あの人より早い」「あの人より多い」だけがいいことじゃない。

img_3603

風が冷たい朝です。
でも、確実に夜明けが早くなっていますね〜。
蝋梅も咲き始め、春が待ち遠しいこの頃です。

さてさて〜!
1月22日発売の「暮らしに必要なものは、自分で決めていい」(秀和システム)
の見本誌が届きました!

 

私が50歳を過ぎて、やっと「人の目」を離れ「自分で決めて」選んだ
暮らしに必要なもの、あれこれをご紹介しています。

歯ブラシ1本からシャツ1枚まで、
色々なモノが載っていますが、「もの紹介」の本というよりは、
エッセイとして「読んで」いただければ嬉しいなあと思っています。

例えば……。

 

img_3605

「ミトメツカサ」さんの小さなピアスから考えたのは
「小さな頃から、私って目立ちたがり屋だったよなあ〜」ということ(苦笑)。
でも、「一番になることだけがいいことじゃない」とやっとわかってきた……。
「あの人より早くて」「あの人よりも多く」「あの人より目立つ」。
そんな幸せの尺度を手放した時、見えてきたものとは……。

といった具合です。

 

そのほかにも

img_3606

ワンピースが教えてくれた「着たことがない服」を着ることで身につく力だったり。

img_3609

「これがベスト」と思っても、またいいものに出会う……。
「一生ものなんてない」と教えてくれた菜箸のお話だったり。

img_3610

家事に「香り」を結びつけるってことだったり……。

 

ものにまつわる物語を読んでいただければ幸いです。

インフルエンザが流行っているよう。
みなさまどうぞお気をつけて。

 

You Might Also Like