日々のこと

イイホシユミコさんの新しいお店に行ってきました!

img_3542

 

昨日は、1月5日にオープンしたばかりのイイホシユミコさんの新しいお店に行ってきました。表参道駅から歩いて5〜6分。
広々とした空間は、グレーで統一され、隅々までイイホシイズムが感じられます。

img_3548

まずは、入り口から素敵!
外観の壁の質感もクールで、人に媚びず、かっこいい!

img_3544

手前のテーブルの上に並んでいるのが、「bon voyage」シリーズの新作です。

イイホシさんと初めて会ってから、もう15年近くがたったでしょうか?
最初はご自宅で作陶されていて、やがて自由が丘近くにアトリエ兼ショップを作られて、
「今日もどこかの食卓で」という共著を出した時には、
お話を聞きに通ったなあ〜。

それからの活躍ぶりは目を見張るようで、
大阪にお店を出したと思ったら、今度は原宿に!

いつもイイホシさんの行動は
「え〜〜〜〜!??」とのけぞるほど思い切りがよくて、男前で、
本当に刺激を頂いています。
それは、きっと目指す方向が明確で、
何が好きで、何が嫌いかがはっきりしているから。

いつも「え〜、どっちがいいか決められない……」とぐずぐずしている私は、
きっぱりと「決める」ということの力を、イイホシさんに教えてもらいます。

そして、腹を決めてそちらに走り出せば、
あれこれ問題は出てきても、最後には必ず運命がそちらに動き出す、と
お手本を見せてもらっている気がします。

 

img_3553

偶然お会いしたチェック&ストライプの在田さんと3人でパチリ!

 
私の次の本「暮らしに必要なものは、自分で決めていい」(秀和システム)でもご紹介しているのですが、
最近、私が大のお気に入りで使っているイイホシさんの器がこちら!
3サイズのオーバル皿で、グレー、ベージュ、白という色も美しい!
フォルムも、リムの太さも、深さも、何もかもがベストバランス。
どんな料理もご馳走に変えてくれる魔法が使える器です。

img_0552

img_0573

(写真/近藤さな)

 

静かに器を眺めるだけで、清々しい気持ちになるイイホシさんの新しいお店、
近くに行かれたらぜひ訪ねてみてくださいね。

You Might Also Like