日々のこと

風邪引いて出張に行って、帰ってスイーツ作りを

f0089

 

3連休、みなさまいかがお過ごしでしたでしょうか?

私は、今「暮らしのおへそvol27」の取材の真っ只中!
先週末も、出張で北の方へと行っておりました。
img_3137

なのに!
前日の夜にまさかの38度の発熱!
お医者さんに駆け込んで、普段はあまり薬は飲まないようにしているのですが、
この時ばかりは「強めのお薬お願いします!」とお願いし、
なんとか熱が下がって無事取材を終えることが出来ました。

帰ってからは、梅肉エキス飲んでます。

img_3149

さて、りんごやサツマイモなどが美味しくなってくるこの時期。
先日発売した「面倒くさい日も、おいしく食べたい」(SBクリエイティブ)でも
ご紹介したのですが、
オーブン焼きをよく作ります。
りんごとサツマイモを切って並べて、砂糖とバターをのせて焼くだけ!
ポイントは、サツマイモの選び方でしょうか?
私は、最近注目を集めている、キメが細かくて甘いシルクスイートを必ず使います。

それが上記の写真です。
これ、野田琺瑯の容器を使って焼くのがミソ。
焼きあがって、端から順番に食べて、残ったらふたをしてそのまましまえますから!

l1010553

 

面倒くさがりの割に、こうやって超お手軽な甘いものを作るのが好きです。
素材をそのまま生かしたおやつは美味しいですから。

そのほかにもあれこれ紹介していますので、もし良かったら本を見てみてくださいね。

img_3077

 

 

それから!!

終末にアップしたので、ここでもう一度お知らせしておきます。
キッチンで読む、ビジネスのはなし」(KADOKAWA)で、
ロミ・ユニ コンフィチュール代表のいがらしろみさんと、
代官山蔦屋書店でトークイベントを開催します。

 

_mg_4667

詳しくはこちらで!
みなさん、ぜひ来てね〜!

 

料理写真/興村憲彦

 

 

 

 

You Might Also Like