Event/News

「キッチンで読む ビジネスのはなし」いがらしろみさんとトークイベントをします!@代官山蔦屋書店

_mg_4667

「キッチンで読む、ビジネスのはなし」(KADOKAWA)を発売して2か月ほどが経ちました。
今もあちこちで「読みました!」とお声をかけていただき、とても嬉しく思っています。

 

 

 

img_3145

 

先月ギャラリーフェブで開催したトークイベントにも多くの方がいらしてくださり、
引田ターセンさん、中臣美香さんとのお話を熱心に聞いてくださいました。

キャンセル待ちをしていただいた方も多かったようで「次はいつですか?」というお声を頂いておりました。
で!
第二弾、トークイベントを12月12日(水)19時〜 代官山蔦屋書店にて開催いたします。

今度は「ロミ・ユニ コンフィチュール」代表で、菓子研究家のいがらしろみさんと。

 

_mg_4404

取材の日、ろみさんとお話をしていると、あっという間に3時間もの時間が経っていてびっくり!
それほどろみさんがろみさんになるまでのお話は面白いのです!

まず驚くのは、何かを「好き」になりっぷり!
お菓子はもちろん、音楽も、旅も、
「これが好き!」と思ったら、それを突き詰める力がハンパじゃない!
この本には書ききれませんでしたが、ろみさんのフランス滞在時代のお話は、
もうわくわくする楽しさでした!

でも!
すごいのはそれだけじゃありません。
ろみさんは、「好き」を「ビジネス」に結びつける、「ビジネス脳」の持ち主でもありました。
ご本人は、「いやいや、ビジネスなんてぜんぜん!」とおっしゃいますが、
大好きなケーキやクッキーでなく、なぜ「ジャム」の店を開こうと思ったのか。
自分でジャムを作るのではなく、「ジャム屋さんを作る」ために、誰かの力を借りることを考えたのは
なぜだったのか……。

このあたりにろみさんのビジネス回路の秘密が隠れています……。

 

_mg_4492

 

 

当日は、本には書けなかったお話もあれこれ伺おうと思っています。

 

img_3146

 

トークには、ろみさんのお菓子付きだそうです。
詳細、お申し込みは、代官山蔦屋書店のこちらのページまで。

興味がある方は、ぜひいらしてくださいね〜!

 

 

写真/近藤さな

 

You Might Also Like