Event/News

大人のおしゃれってなに?

img_2773

「大人になったら着たい服」というムックを立ち上げたのは、
2011年のことでした。
私自身が、40歳を過ぎて、どんな服を着ても似合わなくなり、
何を着たらいいかわらかない、というおしゃれの迷子になっていました。

さらに、それまでイケイケドンドンで仕事をがむしゃらに仕事を頑張ってきたけれど
ふと足を止めた時期でもありました。
後ろを振り返ると、若いライターがたくさんいて、
私は、このまま枯れていくしかないんだろうか………。
と急に不安になり
どう前に進んだらいいかわからなくなりました。

 

「じゃあ、素敵な先輩たちにおしゃれについて、生き方について教えてもらおう」
と立ち上げたのがこの本でした。

想像以上に取材を通して素晴らしい「大人たち」に出会い、
色々なことを教えてもらいました。

私は、当時セミロングだったのをバッサリ切ってショートカットにし、
「普通の服でいい」ということを知り、
「何を着るかより、どう着るかが大事」と、鏡の前でロールアップしたり、
袖をまくってバランスを整えるようになりました。

未だおしゃれは学びの途中ですが、
素敵な人たちに色々なテクを教えてもらうのが楽しくてたまりません。

そして、何より、どの人も
歳を重ねることで、人生をどんどんバージョンアップしていました。
もちろんできなくなること、諦めることはたくさんある。

でも、歳を重ねなくては見えてこない風景がある。
そんな風景をワクワクしながら覗きにいく……。
いろんなものを拾ってポケットに入れ、
人生の折り返し地点を過ぎてから、
それを「使う」ことを楽しむ。

そんな生き方を教えてもらったのでした。

 

そんな素敵な大人の店主が集まった「大人になったら着たい服@伊勢丹新宿店」
が今日から始まります。

img_2763

詳細はこちらで。

 

 

そして、創刊号で表紙をお願いし、
7年後の今号も表紙にご登場いただいたCHIZUさんと
本日13時半からトークイベントをいたします。

美術館に行く時には、コツコツと建物に響く靴音まで楽しみたいから革靴を履く。

CHIZUさんのおしゃれはこんなふう。
きっと、今までにないお話が聞けると思います。
みなさまぜひいらしてくださいね。

 

それに続いて14時からは店主たちのリレートークもあります。
私も会場におります。
皆さんとお会いできるのを楽しみにしています。

 

 

You Might Also Like